• ベストアンサー

隣人の真夜中から明け方の騒音で部屋を変わりたいが・・

県営住宅に住んでいます。少し前にすぐ隣の空き部屋に30代の母と10代の娘が引っ越してきました。毎日ではないのですが、夜中の11~12時位(時には1時半~2時位)から明け方の5時過ぎまで、数人の男を連れ込み、騒ぎます。私も主人も子供もみんな目が覚めてしまう程うるさく、ほとんど寝れない日も何度かあり、管理人さんに相談しても「ちょっと変な親子なのでなかなか難しい」と言われ、管理事務所に行くと「うちでは何も出来ない」の一点張り。住宅供給公社に行って話をしても「よくある話だから。騒いだら警察に言うとかこちらから注意する程度しか方法は無い」と言われました。せめて、他の空いている部屋に、引越しをしたいのですが、退去時に10万程かかるのと、引越し費用がかかります。そんな余裕も無いですし、どうして悪くも無いうちが引越しをしなければいけないのか納得出来ません。今朝も、警察を呼んで来てもらいましたが、そうする事によって逆恨みされそうな気配です。睡眠不足とストレスで、うつ病も悪化してしまいました。県営住宅で、同じ様な体験をされた方、どう対処するのがいいのかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama47
回答No.2

お気持ちお察しします。 実は私も上階の騒音に悩んでる者です。 うちは市営住宅ですが、やはり対策はありません。 直接、丁重にお願いもしましたが全く改善されず… やはり夜中などに騒音を出す人というのは まず話が通じる相手ではないと思います。 耳栓したりして数年耐えてきましたが ガマンも限界なので引越しを決めました。 今度は最上階に行くので引越し代は80万弱です。 「なぜこちらが…」という思いはありますが もう耐えられないので仕方ありません。 aoitori0208さんもご病気をお持ちなら なおさら引っ越されて安眠された方がいいかと思います。 質問のお答えになってなくて申し訳ないですが 同じような状況でしたので書き込ませていただきました。 お身体、大切になさってくださいね。

aoitori0208
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂きありがとうございました。やはり、こういった問題はよくあるんですね。確かにまともに話し合いが出来て改善してくれる方なら、初めからそんな迷惑行為はしませんものね。ベランダにも生ゴミの袋がもう何日も5~6個ほかってありますし、常識的にも普通じゃない人なんです。以前住んでいた方は普通の方だったのですが、その方が引っ越されてこの3月に今の人が引っ越してきたんです。管理事務所の方に聞くと、家賃も1度も払っていないらしいんですよ。どうしてそんな人を退去させないのか、納得出来ないです。それでもうちが引っ越すしかないですね・・・。身体のご心配までして頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nik660
回答No.1

この手の質問けっこう多いですがハッキリ言って 良い方法はないみたいです。 どんなことしても(第3者)を介してもaoitori0208 さんからのクレームだ!っていうことは解ります。 隣人なんですからね。まず疑われますよ。 かりにaoitori0208さんじゃなくその隣の人が 第3者に仲介をお願いしてもaoitori0208さんが 疑われます。 なので自分を守りつつ良い方法は絶対にないと 思います。 で、俺ならどうするか・・・・(~ヘ~;)ウーン 住民一同として「みんな迷惑しているので 静かにしてくれ」みたいな張り紙を部屋の入り口 やらポストやらに貼り付けるかな。 たいてい気が弱い人はこれでやめるんですけど ね。それでもやめないとなると実力で黙らせる しか方法ないと思います。 無責任な回答で申し訳ないと思っているのです がそれくらい良い方法がない!ということでお 許し下さい。

aoitori0208
質問者

お礼

早々に、アドバイスを頂きどうもありがとうございました。壁を叩いて「うるさい!」と言ってみたり、1度警察も呼んできてもらっているので、もううちが迷惑しているという事は、隣にもわかってしまっています・・・。反対側の部屋の方は、部屋の間取り上それ程聞こえない様でなかなか、団結して行動も起こせない状況です。でも、1度張り紙を考えてみようと思います。