• ベストアンサー

隣人の真夜中から明け方の騒音で部屋を変わりたいが・・

県営住宅に住んでいます。少し前にすぐ隣の空き部屋に30代の母と10代の娘が引っ越してきました。毎日ではないのですが、夜中の11~12時位(時には1時半~2時位)から明け方の5時過ぎまで、数人の男を連れ込み、騒ぎます。私も主人も子供もみんな目が覚めてしまう程うるさく、ほとんど寝れない日も何度かあり、管理人さんに相談しても「ちょっと変な親子なのでなかなか難しい」と言われ、管理事務所に行くと「うちでは何も出来ない」の一点張り。住宅供給公社に行って話をしても「よくある話だから。騒いだら警察に言うとかこちらから注意する程度しか方法は無い」と言われました。せめて、他の空いている部屋に、引越しをしたいのですが、退去時に10万程かかるのと、引越し費用がかかります。そんな余裕も無いですし、どうして悪くも無いうちが引越しをしなければいけないのか納得出来ません。今朝も、警察を呼んで来てもらいましたが、そうする事によって逆恨みされそうな気配です。睡眠不足とストレスで、うつ病も悪化してしまいました。県営住宅で、同じ様な体験をされた方、どう対処するのがいいのかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama47
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

お気持ちお察しします。 実は私も上階の騒音に悩んでる者です。 うちは市営住宅ですが、やはり対策はありません。 直接、丁重にお願いもしましたが全く改善されず… やはり夜中などに騒音を出す人というのは まず話が通じる相手ではないと思います。 耳栓したりして数年耐えてきましたが ガマンも限界なので引越しを決めました。 今度は最上階に行くので引越し代は80万弱です。 「なぜこちらが…」という思いはありますが もう耐えられないので仕方ありません。 aoitori0208さんもご病気をお持ちなら なおさら引っ越されて安眠された方がいいかと思います。 質問のお答えになってなくて申し訳ないですが 同じような状況でしたので書き込ませていただきました。 お身体、大切になさってくださいね。

aoitori0208
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂きありがとうございました。やはり、こういった問題はよくあるんですね。確かにまともに話し合いが出来て改善してくれる方なら、初めからそんな迷惑行為はしませんものね。ベランダにも生ゴミの袋がもう何日も5~6個ほかってありますし、常識的にも普通じゃない人なんです。以前住んでいた方は普通の方だったのですが、その方が引っ越されてこの3月に今の人が引っ越してきたんです。管理事務所の方に聞くと、家賃も1度も払っていないらしいんですよ。どうしてそんな人を退去させないのか、納得出来ないです。それでもうちが引っ越すしかないですね・・・。身体のご心配までして頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

この手の質問けっこう多いですがハッキリ言って 良い方法はないみたいです。 どんなことしても(第3者)を介してもaoitori0208 さんからのクレームだ!っていうことは解ります。 隣人なんですからね。まず疑われますよ。 かりにaoitori0208さんじゃなくその隣の人が 第3者に仲介をお願いしてもaoitori0208さんが 疑われます。 なので自分を守りつつ良い方法は絶対にないと 思います。 で、俺ならどうするか・・・・(~ヘ~;)ウーン 住民一同として「みんな迷惑しているので 静かにしてくれ」みたいな張り紙を部屋の入り口 やらポストやらに貼り付けるかな。 たいてい気が弱い人はこれでやめるんですけど ね。それでもやめないとなると実力で黙らせる しか方法ないと思います。 無責任な回答で申し訳ないと思っているのです がそれくらい良い方法がない!ということでお 許し下さい。

aoitori0208
質問者

お礼

早々に、アドバイスを頂きどうもありがとうございました。壁を叩いて「うるさい!」と言ってみたり、1度警察も呼んできてもらっているので、もううちが迷惑しているという事は、隣にもわかってしまっています・・・。反対側の部屋の方は、部屋の間取り上それ程聞こえない様でなかなか、団結して行動も起こせない状況です。でも、1度張り紙を考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 上階の深夜~明け方の騒音で悩まされてます。

    2ヶ月ほどまえに引越しし、その日の夜から、週2~3日、明け方3時頃から、6時ころまで、上階の人の大音量での音楽や、テレビの音で悩まされてます。 管理会社は、マンションの1階に事務所があり、平日にしかいてません。ので、大音量の時呼ぶこととかできません。 2ヶ月間で、4回程、管理会社に、上階の人に注意していただくようお願いしました。  覚えてる限り、何月何日何時ころからという詳細もお伝えしております。 それなのに、いっこうに騒音が収まらないんです。 上の人は、若い男の人らしく、飲食業をしていて、大体明け方に帰ってくるらしいです。 騒音以外は、とても気に入ってるマンションなので、できれば長くすみたいです。 管理会社の人にしつこく電話するのも関係が悪化しそうで辛いです。 弁護士とか警察とかは大事になりそうなので怖いですし。 直接話すのも、当方女なので、気がひけます。 男の人に代わりに話してもらうとかいうことも考えたんですが・・・。 何かいい方法はないですか? 教えて下さい よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音がひどい!

    数年前、隣に引っ越してきた家族に困っています。 具体的に、小学校低学年くらいの男児2人、1才くらいの 女児1人の泣き声、叫び声、部屋を走り回る音が一日を通してひどく、 朝晩は眠れず、TVもボリュームを上げないと聞こえません。 しばらく我慢していましたが、あまりにひどいのでここ数年の間に 4回は話に行きました。しかし、奥さんはインターホン越しでしか話に応じず、 かなりヒステリックで話になりません。つい数ヶ月前は逆ギレして うちではない!とか、そんなに子供を叱れない!等々、穏やかに話し合うことが できませんでした。後にご主人とうちの祖母が話し合い、 苦情はご主人に話すことになりました。(奥さんは冷静に話し合いができない様子。)しかし、ご主人は他の子供が団地で騒いでいた時に包丁を片手に怒鳴りこんだそうで、苦情を言うのも命がけ?という感じです。この住宅は行政が管理しており、管理人がいません。探しても苦情などの相談窓口がなぜかありません。又、うちは失業者と高齢者がいるので引越しは無理です。経験者や専門家のアドバイスも頂ければ幸いです。お願いします。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音(夜中のラジオのつけっぱなし)が原因で新しく引越しをしました。新しい所は賃貸の一人暮らしですが、新しいところも隣人がうるさくて困っています。生活時間が違うみたいでこちらが寝る時(夜の1時ぐらい)に帰宅してお風呂に入ったり会話をしたり生活音がしています。(カップルです)また夜中で回りは静かなので会話が丸聞こえでうるさくて寝られません。 管理会社に言っても生活時間の違いといって苦情をうけてくれるか心配です。またこのマンションは一人住まいが条件だと思うのでそれも違反していると思います。 これも管理会社に言おうかと思っていますが、逆恨みされるのも怖いんです。お知恵を貸して下さい。 (入居するときに隣人の事を聞きましたが、個人情報施工で教えてくれませんでした。仕方ないと思いますが、どう対処したらいいのでしょうか)

  • 隣人の友人がうるさくて迷惑してます。

    隣人が友達を部屋に呼ぶことが度々あるのですが、そのたびに大声で話したり、床だか壁だかを叩く音などしてうるさいです。 隣人は良識がある人らしく12時近くなると大声で騒ぐのは減るのですが、友達は騒ぎ足りないみたいで12時以降も友達の話し声に隣人のなだめたりする声が続きます。 以前は管理会社に連絡して注意を促してもらったり、他の部屋の住人も迷惑してるみたいで警察呼ばれたりしてました。 昨夜なのですが、明け方の5時くらいの私の部屋のチャイムが鳴りました。 覗いてみると黒縁メガネをかけた若い男性が立ってました。 以前に隣人の部屋に黒縁メガネの人が入るのを見た事があるので例のうるさい友達だと思います。 夜遅くまで騒げないのは、周りの住人の注意のせいだと思っての腹いせなのか判りませんがそうだとすると逆恨みだし、明らかな迷惑行為だと思います。 どうにかする術はないでしょうか? また同じ事があれば不審者がいるって警察呼ぼうかと思うのですが、警察が来るまでにいなくなられたら困るしとも思います。

  • 上の部屋の足音がうるさくて

    上の部屋の足音がうるさくて 助けてください。対処法を教えてください。 引っ越しもできないですし、我慢も限界です。 文句を言って逆恨みで被害や、私が精神的に病気に でもなったら、警察も対応してくれますよね。 その前にできること、ありますか? 足を思いっきり踏みつけるような音がひどいです。 掃除機とか生活音も普段の足音もうるさいけれど それ以上にひどいです。しょっちゅします。 普通に生活して出る音じゃないんです。 管理会社と不動産に話をしても対応してくれるか心配です。 以前別の人から嫌がらせを受けた際、何もしてくれなかったので。 契約時、上の人がこんな人とも聞いてないです。もし知ってて 私に部屋を貸したとしたら、不正とかになりませんか? 上の人の改善、または退去ができたらいいんですけど まともな仕事をしない管理会社と不動産を取り締まる 機関とか法律とかないんでしょうか? 管理会社と不動産になんか言ったら私が追い出されるのでしょうか? 本当に助けてください。対処法を教えてください。 よろしくお願いします

  • 県営住宅入居後の離婚について

    現在、県営住宅に主人、私、子供の3人で住んでいます。 しかし、主人が怒鳴ったり叩いてきたりで離婚を前提にまず別居させてもらおうと思っています。 現在私と子供は県外の実家に帰ってきています。 なのですが、主人曰く『お前らが出て行ったら俺も此処(県営)を退去させられるだろう』ということで住民票の移動など行えておりません。 3DKの部屋なのですが主人は貯金がなく、すぐには引っ越せない状態です。 しかし、子供の保育園や予防接種などの関係もあり私としては早く住民票を移動したいのです。 住宅供給公社に聞いたところ、『離婚が確定してからでないと、提出書類や1人でも残れるかについてはお答えしません』と言われてしまい非常に困っています。 もう主人と会うのも怖いし、戻りたいとも思えません。 住宅課の方に異動届を出さずにいれば少しの間でもばれずにいられるでしょうか?

  • 隣人から騒音を出したと夜中に怒鳴り込まれた(長文)

    アパート在住で隣の居住者から初めて苦情を言われました。 夜中にチャイムを何度も鳴らされドアを蹴る様に叩かれました。 インターホーンで対応すると私の部屋の方の「壁を叩いた音」 がしたと喧嘩腰に言われました。 当然、してないのでそういう行為はしていないといいました。 取り合えず出て話を玄関先で話をしましたが、最初から暴言の喧嘩腰で 言われました。 状況: ※隣の住人の証言  (1)2日間に渡って夜中に壁を叩く音が私の部屋の方から聞こえた  (2)1日目は1回壁を叩く音が聞こえたので壁を2回叩き返した  (3)2日目は1回壁を叩く音が聞こえた(叩き返さないで怒鳴り込んだ) ※私の証言  (1)1日目は隣から2回壁を叩く音が聞こえた(最初の1回目は聞いてない)  (2)2日目は何も聞こえてないが隣の住人が怒鳴り込んできた 喧嘩腰で怒鳴り散らすので警察を呼びました。 警察官の見解:  ・寝相が悪いので無意識に足若しくは手が壁に当たったのでは? 私の言い分:  (1)1日目はパソコンをしていた。確かに2回壁を叩く音は聞こえた  (2)2日目は寝ながら布団で本を読んでいました  (3)寝ている位置は隣の壁側でなく、物理的に壁に当たることは無い 私の見解など:  (1)管理会社に相談したところ下の階の住人の可能性もある   各階ロフト付きでそこで寝ている人もいるだろう  (2)私は言われている様な壁を叩く騒音を出していない   パソコンデスクは苦情を言われた壁側にあるので、デスクを揺らしたり   して壁に当たり騒音が出るか確認しましたが、そうとう揺らさないと壁   に当たる距離ではない ICレコーダーの録音:  (1)インターホンでの会話から警察立会いの証言までを録音  (2)隣人の取った行動と警察への証言が異う(明らかに偽証している) 何故ICレコーダーで録音したか:  (1)隣人は直ぐ切れる人で夜中でも電話で怒鳴り散らしている(騒音)  (2)隣人は非常識人、夜中のステレオ騒音で苦情がでている  (3)彼女と取っ組み合いの喧嘩で騒音公害、下の階の者が何人か退去   喧嘩の会話は外に聞こえています(窓開けていたら近所に聞こえる)  (4)ドアを蹴るように叩かれ暴言を吐いたので危害を受ける恐れがある 対応:  夜中に喧嘩腰で怒鳴り込んできたので「抗議行動・手法」に対する  法的手段をとりたい   ・ドアを蹴るように叩かれ、叩きながら暴言を吐いていた   ・全く見覚えが無く、最初から犯人扱い   ・隣人が壁を叩く音を聞いたと言っているので間違い無いでしょう    しかし、対応の仕方があると思います 質問:  (1)具体的に法的措置をどの様にするか教えてください   ・明日以降、役所か弁護士に相談しますが相談の仕方  (2)法的措置を取る前の隣人への対応を教えてください   ・いきなり民事裁判(損害賠償の小額訴訟を検討)は次の段階   ・管理会社に相談しところ注意書を出すとの事です  (3)隣人への謝罪要求方法を教えてください   ・文書での謝罪要求を予定です(文面はこちらで用意、サインを要求)   ・拒否した場合の対応を教えてください(内容証明郵便提出を検討) 長文をここまで読んでもらいありがとうございます。 申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • 隣人の騒音のことで悩んでいます。。(壁を叩く)

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 私は母と弟と、都営住宅に住んでいます。 1年位前から隣の人の壁を叩く音がヒドイのです。 はじめに気づいたのは、おそらく1年くらい前だと思うのですが、 タンタンタンタンタン・・・・・・・(これが1分くらい続く) タン!!(すごく響く) ガラララ(何か壁に引っ掛けたような音) が、不定期に何度か続いていました。 毎日ではないのですが、一度鳴り始めると、何回か続き、 その音がなるととても不快でした。夜中や早朝ではないのですが 夜22時過ぎくらいには鳴ってたこともあったと思います。 その音がたまにあったりして、我慢していたのです。 ところが最近ここ1~2週間くらいになって なにかかなづちで壁を叩いているようなものすごい大きな音が 響いてきています。 これはほぼ最近毎日あり、早朝6時頃になっていたりもします。その音で起きたりも・・・。 叩いていない時間もあるのですが、今日なんかは23時半ごろまでなっていました。 ちなみに家は木造ではないので、そこまで壁が薄くはないと思うのです。 実際もう片方の隣人さんの話し声などはまったく聞こえてきません。 それに、その音の主というのが、すごく不気味な男性で 怖くて文句を言いにいけないのです。 自治会の毎月集めるお金をもらいに行った際、 チェーンをかけたドアの隙間から腕をだして、顔をみせずにお金の封筒を渡してきたようで・・(母がもらいに行きました) また、以前家のベランダをのぞいてきたりもしてきました。 逆恨みとか、嫌がらせをされたらとか考えると・・ そして不思議なことに、家の都営住宅は単身者は入れないことになっているのですが どうも1人で暮らしているようなのです・・・年齢はおそらく30~40代くらいでは、と思います。 以前、お父様がいたはずなのですが 最近はどうも1人で暮らしているようなのです。(お父様が病院に運ばれたことがあり、それ以来目撃していないのです) 耐えかねて都の管理会社みたいな所に連絡をしてみたのですが 団地の掲示板に張り紙をするか、それ以上にひどいようであれば 本人に言うこともできるとおっしゃってくれたのですが そこで逆恨みされたらと思うと怖いです・・ これ以上、私にできることはないのでしょうか。 相手がここを退去するなんてことにはならないのでしょうか・・・ 本来でしたらこちらがさっさと引っ越したいのですが、 収入が私しかない状態ですし、 都営から他の賃貸に移るのは難しいです・・・・・。 どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。 ちなみに、今は低音の音楽が聞こえてきます・・・。T_T

  • 上の階の住人の騒音について

    4階建て賃貸住宅の3階に住んでいます。 真上の住人が平日に友達をたくさん呼んで大騒ぎをしているのですが、 それが明け方 ひどい時には朝6時くらいまで続きます。 床をドンドン叩いて大笑いする 踊ってる(?) 奇声を上げる 明け方 大合唱する 駐車場周りの路上駐車 等々・・・ 他の部屋の方々がどう思われているのかはわかりませんが 真下の住人としては ドンドンガンガンだけで相当まいってしまっています 管理会社に相談したところ  管理会社から言ってしまうとカドがたつので 今度そういうことがあったら 直接言ってもらうか 警察の生活安全課に言ってください とのことでした 警察署に そういう課があるというのはわかりましたが 電話帳で調べても電話番号もわからないし 果たして そこの課で本当に良いのかどうか 時間は夜中でも良いのかどうか どなたか教えていただけませんか 集合賃貸住宅なので「ある程度」の音はしょうがないと思っていますが ちょっと常識はずれもはなはだしいと思うのです。 宜しくお願いします。

  • 特優賃から特優賃の転居は無理?

    市住宅供給公社の特優賃物件に入居して2年半が過ぎたんですが、手狭になった為引越しを考えいる者です。一般賃貸などを見に行ったりしたのですが、希望の地域は、やはり特優賃の物件が魅力的に映ってしまいます。 そこで質問なんですが、現在、市住宅供給公社の特優賃に住んでいる者は、県住宅供給公社(管理は民間会社)の特優賃へは申込み出来ないのでしょうか?出来ないならば、申し込めるようにする何か得策はないかお知恵を拝借できればと思います。