• 締切済み

どうすればいいかわかりません

nabekithiの回答

回答No.2

こんにちは。「病院に行きたい」と思っている時点で、自分をよく分かっていると思いますよ。 なんでも話せて受け入れてくれる恋人か友人はいますか?そういう人に自分の状況を話せればいいのですが、投稿を見た感じだと私は病院へ行った方がいいと思います。 かかりつけの病院の先生は何でも話せますか?内科でもそんな先生だったらかかりつけの病院に行ってみてはいかがですか?そこで治療できるかもしれないし、nauariyaさんに合った病院を紹介してくれるかもしれませんよ。

noname#48226
質問者

お礼

巣最近好きな人?気になる人には相談していますが・・・ その人に病院いけ!といわれました。 私は病院が好きじゃないので、あんまりかかりつけの先生とかないんです... でも知り合いにきいていってみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低気圧による精神不安定を止めたいです。

    当方、20代の女です。 15、6歳の頃から、雨が降る前、降っている時など、低気圧が近づくと非常に精神面が不安定になってしまっています。 仕事中や友人と過ごしているときは特に問題はありませんが、 一人で過ごしているときは高い確率で、些細なことで落ち込んだり不安になったりして自己嫌悪に陥ってしまう、苛立が激しくなってしまう、ということが起きます。 また、絵の勉強をしているのですが、(趣味と言うよりは将来本格的に取り組もうとしております)精神的なものが崩れると恐ろしいほどに絵が下手になってしまうという状態です。 元々ネガティブな面もあり、感受性も強い性格なのですが、低気圧のときはそれが更に悪化しているように感じております。 そんな状態のときは無理せず過ごそう、とも考えているのですが、今後万が一、仕事や友人関係に精神不安定な部分を持ち込んでしまうことが不安なので、 なるべくその時間を今後減らしていこうと思い、現在模索中です。 精神科に足を運ぶことも考えておりますが、病院に行かずとも自分でできる対策(食事など)が何かございましたら、教えていただけると幸いです。

  • 精神安定剤を飲んでいる方への周りの対応

    職場に入ってきたアルバイトの子への対応で悩んでいます。 事務の仕事です。7月に入ってきた彼女は21歳。すぐに精神安定剤を飲んでいることを聞かされました。 薬のことと関係あるかはわかりませんが、日によって目がうつろだったり、かと思うと急に笑い出したりすることもあります。 大体は暗い感じで、話していても目が合わない時もあります。仕事中の集中力にもムラがあり、漏れがあったり、何度教えても覚えられないことがあったり・・・ 先日は、間違えたことに対して、気をつけていこうね、というような話をしたら泣いてしまい、そのまま帰ってしまいました。やさしく話したつもりですが・・・ 現在は試用期間中なので、今後どうするべきか上司とも相談しています。ただ、私はその日その日の彼女の調子を伺って接している状態で、正直精神的に疲れてきています。 私は精神安定剤がどういうものなのかも詳しくありませんし、どういう風に接するのがよいかアドバイスをいただければと思います。

  • 今日心療内科に行きます。どんな風にすれば良い??

    軽い過呼吸・精神的に不安定になってどうしようもない、部屋を片付けることができない、子供を上手く愛せず厳しく接してしまう・・・などの症状で3年ほど悩んできました。 今までは病院に行くのが怖かったのですがどうしても自分ではどうにもならないので、今日心療内科へ行くことにしました。 覚悟は決めたものの、一体どんなことを聞かれるのか、まず何をどんな風に話せばいいのか不安になってきました。 実際に心療内科へいかれたことある方、簡単な流れなどでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これ以上生きるのが辛い、生きる意味が分からない。

    生きるのが辛い 20歳男性です。今まで特に問題なかったのですが、 3年前位から急に体がボロボロになってきて、仕事もそれのせいで激痛で辛いです。 病院受診してもペインクリニックでいろいろやってますが、完治するのかもわからない状況です。 いろいろ考えて、自殺できるわけでもなく。 むなしくてむなしくて消えてしまいたいと思うことが多かったです。 精神的に弱くいろいろと思い悩んでしまうたちで、 それでは精神の安定をなかなか保てないこともあって、 仕事、身体の不安から、さすがに考え方をコントロールするだけでは精神の安定を維持できず、 デパスを飲んでますが、浮き沈みがますます激しくなったような気がします。 ただただ辛くて苦しくなる状態が何年も続いている状況です。 本当に消えてしまいたく、毎晩寝るときにもう起きませんようにと願いつつ寝ています。 楽しいことを考えたら大丈夫な気もしますが、友人といてもその場限りで、数日たつと戻ります。 時がたてばなんとかなるかと期待はしてがんばって生きているんですが、 これまでの辛さとかとは違い、生きることそれ自体が辛いのではないかと感じてしまいます。 寿命が続くまでがんばって生きたのに、その間ずっと辛いだけだったとなると、 本当に何のために生きていたんだかわからなくなるような気がしてなりません。 自分の不安をぶちまけたような感じでもうしわけありません。 自分の辛さを誰かに聞いてもらいたかったのだと思います。 でも、これ以上生きるのが辛い、生きる意味が分かりません 生きている意味が分かりません。 激痛に耐えて、少しでも痛みから解放されようと、少し手を止めていれば サボるなと怒られ、仕事をするだけの毎日です。 趣味も病んだ体のせいで出来なくなりました。 この先、生きていて、どうなるものか不安です。 毎晩、生きる意味が分からず、また不安で悲しくて泣く日々を送っています 生きていたい、でも生きるのが苦しい(辛い)。 もう辛い。 生きるのが辛い。 がんばっても辛い。 がんばらなくても辛い。 もう人生に疲れました。 努力が報われるどころか、もう心身ともに限界です。 しにたいです

  • 仕事へのモチベーションと精神安定の仕方

    最近、転職しました。 自分は自動車関連企業に18歳で就職し品質保証を約5年。 精神的な事情で退職し自動車関連企業の製造で期間工を約3年。 そして、自動車関連企業に転職し品質管理に配属されました。 嫌で辞めた職ですが訳ありで品質管理になりました。 そこで、過去のトラウマや品質管理の不安があり精神的に安定することができません。 自分は人と話したり、品質管理に必要ななぜなぜや電話対応、現場への指揮がとても苦手?いや、苦手意識を自分の中でかなり持っております。 過去の事はなんとなく課長や上司には話してあります。 自分もまた、挫折してしまった職をまた頑張りたいと思ってはいるのですが何が不安かと言われると一概に説明はできませんがとにかく不安なのです。 問題が起きた時の判断や説明などを具体的に説明するのも苦手です。 とにかく、心臓がバクバクして破裂しそうになり嫌だ嫌だという考えが常に頭をグルグルする一方、頑張りたいという自分もいます。 とにかく頑張りたいのです。 しかし、精神が安定しません。 まだ、自分の仕事は無く雑務をしている状況ですが過去にいろいろ経験しているので意味も無く不安になります。 頑張りたいと嫌だと不安そして勝手にバクバクしだす心臓が邪魔をして吹っ切れません。 なにか、考え方を根本的に変えなければずっとこのままのような気もします。 ちなみに、1社目の時は我慢して病院にはいってませんがまともな精神状態ではありませんでした。 なるべく、他人に気づかれないよう常に感情をコントロールしあまり外に出さないようにしています。 病院に行けよと思うかもしれませんがまだ、そんな状態ではないような気もします。 食習慣や生活習慣で改善できるものなら改善したいと考えています。 精神を安定させる食べ物やサプリメント?生活習慣など薬以外で改善できないでしょうか? もしくは、薬局で買えるものなど。 教えてください。 人間関係はどの会社にいた頃も問題ありませんでした。 問題は仕事内容に対する将来的な不安です。 将来的な妄想による不安と言った方がいいかも。

  • 子供がほしい?

    四十代前半のものです。二十代中盤に結婚したのですが、そのころはハードな仕事をしていて子供を考えることはできませんでした。30中盤になって少しは考えていたのですが、その頃はセックスレスになってしまい、自暴自棄になっていました。その頃仕事が上手くいかず、業務についていけず、嫌がらせをうけ退職。そのあともアルバイトをしたのですがそれもうまくいきませんでした。そして精神的に参ってしまいました。 気がつくと四十代。周りからも最後よと言われるようになり、やっと病院にいきました。でも、前職で大変な失敗をしたりしたことで怖くて仕事もできなくなりました。子育てする上では仕事もしなければいけないのに、こんな不安定な気持ちで子供など産めるのか不安です。 子供は諦めるほうがいいのでしょうか?

  • 第五腰椎分離症について

    どうも初めまして。みなさんのご意見を聞きたいと思います 仕事で重い荷物を持った際、腰に違和感を感じました。 そこから痛みが強くなっていき病院へ行きレントゲンを撮ってもらうと「腰椎分離症の可能性が大」と言われました。心配になり大きな病院へ行っても同じ事を言われました。 他にも「生まれつき腰がよくないようです」とも・・・ 中学の頃からスポーツをしており、腰痛はいつもの事だったので気にしてなかったのですが、今回は少し様子が違い非常に不安です 座ってても寝ころんでも腰が痛いというより気持ち悪く、足をずっと動かさないと気持ち悪くて・・・ 仕事柄、重い荷物を運ぶことが多く、今日も出勤しましたが、帰らされました・・・。 同じ経験をお持ちの方、どうすればいいか教えて下さい。精神的ダメージの方が大きく、今後この仕事をやっていけるかどうか心配になりました・・・。 よろしくお願いします

  • 病院の説明義務について。

    こんにちは。 私の姉が精神病院に入院していまして、(任意入院) 母親が姉の様子がおかしいと言っていたので色々聞いてみたところ、 患者及びその家族に対して ・薬の説明をしないで投与している ・患者の断りもなく最も強い精神安定剤を投与している ようです。 これらは、たとえ任意の入院であったら患者には説明しないのですか? 任意入院なので本人の意思で退院できるようですが、 ネットにハマってしまっておかしくなってしまった姉に 携帯電話を与えてやらせているようです。 正直、このままじゃ退院しても無意味な気がします。 全て自己判断でやってしまう精神科医に少し不安を覚えています。 こういったことに詳しい方、回答のほうをよろしくお願いします。

  • どう思いますか??

    彼氏に対して元カノと何かあると疑ってて、会う度元カノの話になります。 その度【俺は元カノに気持ちないし、会ってもいない】といつも彼は答えます。 彼の何だか怪しい行動がある度に、元カノに繋げてしまってます。 最近は本当に彼も呆れてます。一緒に居ても楽しくない。と言われます。 でも安心出来ず、何も無いと言われても同じ事を聞いてしまったりしてました。 彼は【俺に気持ちないんだから、もしあってたとしても良くない??】と言われ 【そうだね。会ってたとしても彼に気持ちないならいいか】と思えたのですが 1人になり考えてたら不安になり、グルグルと彼との会話を思い出しては不安になり 一緒にいると又元カノの話になります。 1日置きに会っていたのですが、最近誘われず、私も誘いませんでした。 どうやら彼は冷めているから誘わないみたいです。 本当は土曜日に話そうと言われてたのに、きついから日曜にしよう。と言ってたのに 仕事が遅くなり明日話し合う事になりました。 今の状況は彼に別れたいの??と聞くと 別れたい。1人になりたい。お前疑うの治らんし。一緒に居ても楽しくない。 嫌いではないけど今は気持ちないと言われました。 冷めてるなら話す意味ないやん??というと そうだねと言います。 私はもう別れる方向なんだと思い 話あったら変わるかもしれない??と聞くと わからない。と言われました。 で、今日彼が話し合いが延びてごめんとメールで言いました。 体がきつい事もあるし、今日は仕事が少し遅く終わったので月曜日に話そうとなったのですが 大事な話やけんねと彼がいいました。 (おそらく大事な話だから、時間に余裕も欲しいしきつい時に話したくないという意味だと思います) 大事な話??気が気じゃないんだけどと返事しました (私は彼が別れたいと思ってて別れる方向の話と思ってます。本来なら土曜日にはっきりしていたのに、月曜日まで延びたので気が気じゃないです) すると彼から返事がきました。 今後の俺たちの事だけぜ。今後どうしたらいいかのお話ぜ。と来ました。 どういう意味でしょうか?? 別れるか別れんかのはなしという返事が来ると思っていたので。。。 言葉が違うだけで同じような意味でしょうか?? それともどうすれば上手くやっていけるか話そうと言う意味デショウカ?? 絵文字は笑顔の絵文字でした。。。 くだらない質問でごめんなさい。

  • 本気で消えて無くなりたい

    トラック運転手をしている主人が仕事が遅くなるからという理由で、ほとんど帰って来ません 仕事場(会社車庫)から家までは自転車で10分くらいの距離です 彼の希望で(通勤に時間をかけたくない)隣の市から今の場所に引っ越しました 最初の頃は近くなったからと毎日早く帰ってきました 今は仕事が変わった訳じゃないのにトラックの中で寝泊まりしているらしいです 私がいる家が嫌なのでしょうか? それとも浮気しているのでしょうか? どういう風に聞いたらいいのかわかりません 本当に仕事が遅くなっているとしたら疑うのも悪いと思い、不安ながらも黙って待ってます 最近は主人が帰って来なくて眠れない夜が怖くて薬(睡眠導入剤や精神安定剤)を病院で処方して貰い、飲まなくては眠れなくなりました 主人に何があって変わってしまったのか、どう聞いたらいいでしょうか?