• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事へのモチベーションと精神安定の仕方)

仕事へのモチベーションと精神安定の仕方

このQ&Aのポイント
  • 仕事へのモチベーションと精神安定の仕方についての質問です。
  • 転職を経験した結果、過去のトラウマや品質管理の不安により精神的に安定できない状況です。
  • 食習慣や生活習慣で精神を安定させる方法や、薬局で買えるサプリメントなどの情報を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

感情では何も解決しませんので、 クレーマーは感情的に訴えてくるでしょうけれど 質問者さまはあくませも冷静に(感情は脇に置いて) 科学者として対応しませんか。 〈ふろく〉 的確な言葉をチョイスして、伝えるには ある程度の年季が必要です。俳句・短歌・エッセーを 趣味に加えて、言葉を磨きませんか。 質問者さまは、これまで、 保証や品管のキャリアを積んでおられるのですから、 自信を持ってください。 セルフ・カウンセリングで 不安の根源にある感情を見つけ出して、 セルフ・ヒーリングでクリアしませんか。 とりあえず【特性要因図】を書いて、不安の原因を 見つけ出してみませんか。 【マインドマップ】も書いてみませんか。 早期に、神経症的な思考パターンから 脱出できることを祈っていますが、 どうしても順応できず、 才能を発揮できないのであれば、 別のステージに移りましょう。 ご両親及び他のご家族との関係性は 良好なのでしょうか。であれば、 大丈夫ですよ。 Good Luck! All the Best.

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#213191
noname#213191
回答No.4

どのような精神的事情で退職したのでしょう。 トラウマとは? 電話応対や人とのコミュニケーションが苦手なのかもしれませんね。 苦手というより嫌なんじゃないでしょうか。 嫌だから心が落ち着かない 不安 不安定なんじゃないですかね。 それから 仕事内容に対する将来的な不安とは何でしょう。 どんな事考えてるんですか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1143/9062)
回答No.3

今できることを丁寧にやっていく以外ない。将来的不安というのは今できないことをやろうと焦っているからでは。将来に対しては過去と同じく、何もできない、何かできるのは今だけです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、仕事へのモチベーションと精神安定の仕方。 A、C1000ビタレモン。 >問題は仕事内容に対する将来的な不安です。 >将来的な妄想による不安と言った方がいいかも。 ここに言う不安をもたらしているのは質問者の過去の実績と経歴との水準の低さ。それを、「俺でも出来るんだ!」と言えるだけの新しい実績と置き換えるしかありません。意識は実績と経験の反映に過ぎません。ですから、心の持ちようでなんとかなるってもんではありません。 と、グサッと心臓をえぐるような書き出しですみません。 >とにかく頑張りたいのです。 >しかし、精神が安定しません。 だから、今の状況は至極当たり前のこと。まあ、このことを言いたいということです。 さて、冒頭で「質問者の過去の実績と経歴との水準の低さ」と書きましたが、果たしてそうでしょうかねー。 >自分は自動車関連企業に18歳で就職し品質保証を約5年。 あの過酷な職場で5年以上耐えている正社員が何人いますか?10年をクリアしている正社員が何人いますか?(いわゆる大卒の腰掛け社員は除いて。)多分、非常に少ないと思いますよ。質問者は、決して早期落ちこぼれではない筈です。 >自分は人と話したり、品質管理に必要ななぜなぜや電話対応、現場への指揮がとても苦手? >いや、苦手意識を自分の中でかなり持っております。 さて、決して落ちこぼれではないにも関わらず苦手意識を払拭できない。それは、余りにも当たり前のこと。高校を出たばかりの質問者が、あの過酷な現場に放り込まれたんですから苦手意識を持ったのは余りにも当たり前のこと。そして、この苦手意識ってのが実にやっかいなんです。「おれは、これが得意だ!」という意識は簡単に覆るが、苦手意識はちょっとやそっとでは拭えないもんです。まあ、そういうことで、先ず<苦手意識なんぼのもんじゃい>と考えを改めることをアドバイスしておきます。 そろそろ結論を急ぐと、「俺でも出来るんだ!」という実績を残すには月日が必要。その月日を稼ぐ当面の課題は<精神を安定させる術を見つけること>。で、質問に至っている訳だが・・・。その答えは、ズバリC1000ビタレモンです。 【C1000ビタレモンの処方箋】 ・一日一本。 ・退勤後。 ・必ず30分の散歩中に飲むこと。 今の質問者には、道端に咲く山野草なんて目には入らないでしょう。散歩しつつ風と光に季節の移ろいを感じるなんて余裕はないんじゃーないのかな。C1000ビタレモンを一本をチビチビやりながら30分ほど散策する癖をつけませんか?そうして、「俺でも出来るんだ!」という実績を残す月日を稼ぐのです。上司も課長も、みーんなそうやって時間を稼げたので生き残っているんです。その能力なんて似たようなもの。違いは、上司や課長は、それぞれのC1000ビタレモンに出会ったということ。それだけですよ。 では・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神安定剤でも飲み続ければ良いでしょうか?

    自分がこの世から消えて無くなることへの恐怖があります。 どの様にすればこの恐怖、不安から逃れられますか? 精神安定剤でも飲み続ければ良いでしょうか? 69歳です。

  • 精神が安定しない…

    精神が安定しません。 何があるわけではないのですが 僕は神経質で精神が弱いところがあり 本当に些細なことで胸が圧迫されるように不安になるときがあります。 食生活を完璧ではないですが直したり 体や体力を鍛えたり 深呼吸をしてみたり 今そんな自分を変えようと少しずつ努力しているのですが なかなか精神を安定させることが出来ません。 精神安定剤を服用すること以外で 精神を安定させる方法、精神を強くする方法を、 教えていただきたいのです。 現在仕事はしばらくやっていなく 早く仕事を始めたいと思っています。 何か良い方法がございましたらご指南ください。 お願いします。

  • 精神安定剤を飲んでいますが・・・・

    現在、パキシル・ドグマチール・リーマスなどの精神安定剤を飲んでいます。 車の運転を控えるように。と薬の注意書きに書いてあるのですが、 実際に運転中に事故った場合、自動車保険はおりるのでしょうか? 薬物使用だとおりないという話を聞いたことがあるので不安です。 経験者の方の意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 精神的に不安定

    精神的に不安定でたまに強い怒りがこみ上げる事があり、物に当たったりすることがあります。 怪我をしそうになったこともあります。 ストレスによるものであると感じ、仕事も辞めて心を休める事も考えてますが、両親も働いているため、自分だけが無職というのも惨めでなかなか行動に移せません。 精神科に通いたいのですが、会社にばれた時の事や、詳細を説明できる自信がない等で、そう考えるとなかなか行く事が出来ません。 如何すればよろしいですか? 精神科に行って精神安定剤をもらってそれを服用するという考えがひとつです。 難しい質問かと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 精神を安定させたい!

    当方は大学生(男)です。 そろそろ就活の準備をしないといけないのですが、 私は精神面が弱く、うまくやっていけるか心配です。 あと、一人暮らしをしているのですが、 一人でいるとさびしくなることがあり、また精神面が不安に なりそうです。 そこで、ヨガ教室に通い、精神面・健康面 を安定したいと思っているのですが、 人付き合いの苦手な私でもすぐに周りの人となじむことができるでしょうか?(ヨガは女性が多いと思うのですが、そのあたりも少し心配・・・) リラックスできる空間がとにかく欲しいのです。 (他にそういったことができる場所があれば教えてください。)

  • 精神不安定⁇

    職場で1人どうしても苦手な人がいて食事が食べれるときとたべれない時の波があり、職場に行くと顔色悪いと言われたり頭痛がしたりします。話せる人に話して気持ちが楽になったりしたんですが、最近、自分が相談したから…とかと考えすぎてしまいます。考えすぎて頭痛がしたり、わけもなく涙が出たり…わけもなくイライラしてしまい先日忘年会でもわけもなく泣き出してしまいました。これは精神不安定なんでしょうか⁇ 市販で安定剤はないのでしょうか⁇

  • 精神科、精神安定剤について

    女子大生です。 ここしばらく精神状態が安定せず、過食嘔吐と自傷行為(リスカ・アムカ・レグカ等)を頻繁に繰り返しています。特に生理前、生理中は酷いです。焦燥感・不安感・自己嫌悪に襲われ、悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。不安定な状態に陥っていないときもあり、そんなときは色々なことに楽しみを感じつつ明るく生きていますし、基本的には自殺願望もないので、うつ病ではないと思っています。 しかし、今は大学のテスト前で勉強もしなくてはならないし、レポートも書かなければならないのに、集中力がなく余計なことばかり考えてしまい、それに対して焦れば焦るほど不安になり、自己破壊衝動に襲われます。 自傷行為はどんどん悪化しており、前回やった時は皮下静脈を傷つけただけで済みましたが、恐らく次やれば神経や動脈に達するだろうと思います。そう思っていても自分で止められる自信はありません。 自殺願望はなく、手や足に障害をつくり就職等に支障をきたしたくはないのですが、一旦不安感に苛まれると、自分では制御が難しくなかなかやめられません。ただひたすら不安から逃れたくて、まともに働かない思考のまま、衝動に任せて自分を切り付け、肉が割れ血がドバっと溢れて初めてハッとします。そして少し落ち着きます。 今は比較的落ち着いた状態ですがそろそろまた酷く不安定な状態に陥りそうです。現在進行形でその兆候が表れはじめているので怖いです。 そこで、今後精神不安定な状態に陥った時に最終手段として薬に頼ろうと思うのですが、いくつか疑問があります。 1)精神科で診てもらえば上記のような理由だけで薬を処方してもらえるのか。 2)薬の副作用で思考力低下や眠気等、勉学に支障をきたす場合はあるか。 3)この場合、精神科で診てもらうとお金はおおよそどのくらいかかると思われるか。(目安として) 4)薬を服用して実際に効果はあるのか。 5)精神科を受診したことは私が望まなくとも第三者に知られることはあるのか。(就職等に支障をきたすか) 質問が多くて恐縮ですが、答えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 精神的な不安定で眠れません

    精神的な不安定で眠れません 20代会社員女性、彼と同棲中です。 諸事情で家族のいない私は、彼が家族のような存在です。 彼と出会う前は、精神的な支えを求めて好きでもない人と一晩過ごしたり、最低な生活をしてきました。 彼はそういった私の過去も理解してくれて、私の精神的な不安も取り除いてくれようとして、仕事が終われば直帰するなど、私のことを本当に気にかけてくれています。 それでも、私の異常な「寂しがり」は治りません。。 たまに、彼がとなりにいてくれているにも関わらず、大泣きしてしまうこともあります(自分でも止められません) 実は1週間ほど前から、彼が出張のため家に不在です。 1度、女友達を家に招いてお泊まり会をしましたが、それ以外は寂しさや不安でまったく眠れずにいます。 仕事もきちんと行けていますし、いまのところミスもしていませんが、 さすがに5日ほどまともに寝ていない顔はごまかしきれず、同僚にも心配されてしまいました。 会社や友だちの前ではいたって明るい方だと思います。 だから、彼の前で泣いたりするのは、彼に甘えきっている証拠だと思います。。 そんな自分が嫌です。 彼が出張から帰宅したときにこんなひどい顔をしていたら、また彼を苦しめてしまいます。。 出張に行く前にも「本当にだいじょうぶ?」とものすごく心配してくれていたので・・・ 彼の時間をこれ以上私のために使ってほしくないし、これ以上束縛(?)もしたくありません。 でも、その反面、彼がいてくれないと不安で寂しくて本当に気が狂いそうです。 とりとめないご相談になってしまいますが 私は今後どうしたらいいのでしょう。 彼は冗談で「出張中、耐えられなくなったら、他の男のとこにいっていいよ(笑)」と言ってくれました。 でも、私は、昔みたいに無意味にセックスもしたくないし、 冗談でもそんなことを言ってくれる彼のためにも、普通の精神状態を保てる人になりたいです。 でも、どうしたらいいかわかりません 少なくても彼が出張から戻ってくるまであと4日、どうしたらいいですか? 限界です、 どなたかアドバイスをいただけませんか? 追記 ちなみに、精神科に通う、や睡眠薬を試す、といった解決策は効きませんでした。。 自分が情けないです。

  • 仕事で精神的に不安定になってしまっています。

    今やっている仕事(営業なのですが)でのことです。 朝7~夜9時まではあたりまえ、バイクでの移動なのですが体力的にもきつく ノルマに追われる日々で、毎朝起きると激しい腹痛におそわれます。 精神もなんとなくここの所不安定で、急に暗く落ち込んでしまったりします。 とにかく、毎日時間に余裕が無い日々を送っていて家族と接する時間は皆無といっていいほどです。 まだまだ、年齢的にも若い(20前半)ので、公務員を目指して専門学校などに行ってみるのも選択肢かなとおもったり その反面、すぐに仕事をやめてしまう自分に嫌気が差したり 生活はどうするのか?(いまは実家暮らし)であるとか、公務員試験を受けてみても受からなかったらその後は・・などなど色々考え込んでしまいます。 先日、本屋で見かけた本で「うつ」に関する本があり、もしや、このままでは自分も。もしかしたら、いまもすでに??などと不安でたまりません。アドバイスをおねがいします

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 印刷が全体に薄く霞がかかった様子について相談したいです。
  • 使用しているブラザー製品(DCP-J926N)の印刷が薄く霞がかかった問題について詳しく教えてください。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続されている環境で印刷が全体に薄く霞がかかっています。
回答を見る