• 締切済み

コミケの当落について。

コミケは申し込んでもなかなか当選しないものですが、人気作家になると必ずというほど当選しますよね? もちろん書類不備で落ちることもあるでしょうが、いつも出ているように思います。 抽選で選考しているとしていますが、これって大嘘ですよね?? まぁ、人気作家が当選してくれたら嬉しいですけど・・・イマイチ公平性に欠くというか・・・んー複雑です。

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

コミケのような不特定多数の参加者がいるイベントでの 「 公平性 」は、2つに分けられます。出展者にとっての 公平性と、入場者にとっての公平性です。  作品を買うためにコミケに足を運んでいる人から見れば、 誰もがほしい作品のブースが確実に存在していることこそ 公平性です。多くの人が欲しいと思っている本のブースが ない、大して需要のないブースばかり並んでいる、という 状態ならば、購入者にとっての公平性を欠くことになります。  ですので、人気作家に優先権が与えられるのは不公平で はありません。出展希望者にとっての機会均等と同じように 購入希望者にも機会均等が保障される必要があるからです。 > 抽選で選考しているとしていますが、これって大嘘ですよね??  「 すべてが抽選 」とはうたっていないはずです。優先 すべきブースを確定した上での抽選という意味でしょう。 ですので大嘘と断定するのは不適当かと思われます。

jellicle_hime
質問者

お礼

確かにその通りですね、皆が望んでいるサークルさんが受かっていなかったら、ガッカリしちゃいますもの。 ・・・所詮コミケも商売なのか・・・ちょっとガッカリ。 注意:私がサークル参加していての僻みではありませぬ。

• civliv
回答No.1

お察しのとおり、配置位置がAに該当するような人気サークルは、書類不備以外では絶対落とされない書類が送られてきてそれで記載すれば、絶対落ちないようになっています。  これは、こういった人気サークルがもし落ちてしまうと、販売実績の低い友人のサークルなどで委託販売などが行われ、その周辺に大混雑が起きて即売会の運営が難しくなってしまうといった事情があります。  実際に外周サークル規模の行列が外周以外でいくつも出現したら、即売会が収拾不能な事態に陥ってしまうのは、参加されている方ならご理解できるかとおもいます。  あの大人数を制御するというのは非常に難しく、こういった部分では公平性よりも安全性といったものを重視せざるを得ないというのが実情です。

jellicle_hime
質問者

お礼

確かに2スペ取っているサークルさんは別に書類を書いているっぽいものね。 あ、読み直したら95%が抽選と書いてあった・・・あうっ。