• ベストアンサー

フローリング張替え費用の目安

20m2くらいの1Kに7年住んでいましたが、この度引っ越しました。全面フローリングなのですが、結構あちこちに傷やコスレが目立ちます。ガイドラインを見ても、傷が複数の場合は全面張替えもありうるような書き方がしてありますよね?ある程度はクレヨンなどでがんばろうと思っていますが、もし全面張替えになった場合、経年劣化分を差し引いて費用はどのくらいなら妥当なのでしょう?ちなみに明後日、管理会社と引渡し&立会いです。

noname#18720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

#1です 1K・居室部分8帖(13.2平米) 居室部分のみの全貼り替えの場合、10,500円/平米でした ただし、6室一括貼り替えしましたのでかなり安い見積もりだったかも知れません 一部貼り替えは2-30,000円必要です 全貼り替えの場合、経年変化を勘案して精算すべきでしょう うちの場合、7年住んで頂いた方から徴収する気は有りません 入居時に新しい物でなければ償却が済んでいると考えるべきでしょうね ただし、通常の修繕費用程度の負担は必要かも知れません 「どうせ貼り替えるのでしょう?」は禁句です。 「余計なお世話じゃ!」と、なります...(笑)。 退去時精算の明細書が出れば改めて相談してください 私も他の方も具体的な対応方法のアドバイスが出来ます ガイドラインを盾に突っ張るのは感心しません あくまで指針ですし、敷金は大家の懐、 取り返すには法律ではなく話し合い それ以外の方法は効率が悪すぎます 顔はにこにこ、心は強く...(笑)。 >15cm幅くらいの それが3筋で1枚になっているのが普通です 材質はメーカー・品番が判らなければ価格も判りません

質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。 笑顔で(しかし心は強気で)がんばってみます! また、見積もりが出たら相談してみようと思いますのでよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます >傷が複数の場合は全面張替えもありうるような書き方がしてありますよね? 基本的には一部貼り替えで良いのですが、 複数の場合かえって費用が掛かります それで全面貼り替えにします 費用は物件によってかなり異なりますので何とも...。 ・材料が判らない(ピンキリです) ・地域で職人の日当も異なります 先日貼り替えた部屋がありますので後でその時の実績を書きましょうね 管理室出勤後になります

質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり傷が入っていたので心配していたのですが 意外に管理会社がいい会社で 「7年も住んでくれたので、ハウスクリーニング代  38000円だけでいいです」と言ってくれました。

質問者

補足

材質はよく分からないのですが、15cm幅くらいの細長い板状の濃い茶色の木材です。木目調のマットみたいなのではなくて、普通に木です。よく分からなくてすいません‥築30年以上たっている古い物件で、入居時は新しいフローリングではありませんでした。(前の方が使っていた状態)ちなみに広島県在住です。よろしくお願いします!