• ベストアンサー

これってどこの方言ですか?

椎名林檎さんの歌の歌詞なんですが・・・ 「いいえ 私は秀麗ばい そりゃ ちかっぱ端麗たい 真剣に尋いてくれんかいな だって走ると痛いっちゃもん」 わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

博多地方かな

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

他の方の回答にあるように、福岡の方言でしょう。 ちなみに、椎名林檎さんは、福岡県の出身です。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • JunYosh
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.2

博多弁です。私の地元ですから、自信を持ってお答えします。 椎名林檎さんは、博多出身だったんですかね?

u_king5555
質問者

お礼

今調べてみたんですが、椎名林檎さんは博多出身らしいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲のタイトルと歌手名を教えてください!

    歌詞は全く記憶にないのですが、曲の感じにすごい特徴がありました。和風の楽器(←三味線とか・・。)で椎名林檎の曲を歌っているかんじでした。曲調と歌い方が椎名林檎や矢井田瞳に似ていると思いました。もちろん女の方の歌でにぎやかな歌でした。おそらく最近の歌だと思われるのですが。特徴は和楽器です!手がかりがあんまりなくて分かりづらいと思うのですが教えてください!

  • 曲名と歌手がしりたいのですが…分かる方教えてください。

    曲名と歌手がしりたいのですが…分かる方教えてください。 歌詞はそうやっていればなんとかできるはずとか、がんばっていればいつの間にかうまくいくみたいな意味の歌で、途中エスオーエスが繰り返し入るフレーズもあったと思います。 声はどう聞いても椎名林檎っぽいのですが、椎名林檎の歌で同じようなものを見つけられなかったので… 1ヶ月から半年前くらいにj-WAVEかFM横浜で2回は流れていました。 すみませんこんな質問ですがよろしくお願いします。

  • 椎名林檎のオルゴールという歌

    椎名林檎さんが「オルゴール」という歌を歌っているのを友達の家で聴きました。 歌詞はこんな感じです・・・。 『ねぇ 一つだけでいいから答えてよ 笑顔と涙と嘘はどれ? 全部が貴方の真実だとしたら 寒さに負けた最後すら痛い』 この歌は椎名林檎さんの作詞作曲の作品でしょうか。 また、この楽曲はCD化されているのでしょうか。 すごく良い曲だったので、是非知りたいです! よろしくお願いします。

  • 椎名林檎さんがカバーしている曲の歌詞について

    少し前にでた椎名林檎さんの唄ひ手冥利^其の壱^の歌詞がほしいのですがどこかのHPに無料でのっているところを知っている人いたら教えてください!!宜しくお願いします!

  • 椎名林檎の歌

    椎名林檎の歌で、下記のような歌詞のものはありますか? あれば、なんというタイトルか教えてください。 1,2は別々です。 1、「あたしが足の指五本踵一個 不思議もなくここにへばりつける」 2、「私が此のまま海に沈んでも何一つ 汚されることは有りませぬ」

  • 誰のなんという曲でしょうか??

     今朝から頭から離れない曲があります。でも、誰のなんという曲かが思い出せません。   ・女性ボーカル。なんとなく椎名林檎さんのようなちょっと印象に残る歌い方。 ・あまり明るくない感じの歌。 ・サビの歌詞は「あのとき あたしが ほしかったこと~~」という感じでした。  これだけしか手がかりがりません・・・。もしおわかりの方がおられましたら教えてください!

  • おすすめの椎名林檎さんの歌を教えてください。

    最近椎名林檎さんを聞くようになりました。 ・化粧直し ・おこのみで ・黄昏泣き ・茎 のような歌が好きです。東京事変や椎名林檎さんの歌で、こういった傾向の歌をご紹介いただけませんでしょうか? ぜひぜひいろいろ聴いてみたいです!

  • 椎名林檎さんって…

    上野千鶴子さんと小倉千加子さんの対談本、「ザ・フェミニズム」という本を読んで疑問に思ったことがあります。 対談中に椎名林檎さんの名前がちらっと出たのですが、彼女はフェミニストなのでしょうか? 本人(椎名林檎)が自身をそう言っているのを聞いたことはないので、上野さんと小倉さんの言うところの“他称フェミニスト”かもしれませんが…。 椎名林檎さんの歌詞などを見て、彼女の考え方がフェミニストであるかどうか分かる方、いらっしゃるでしょうか。 私は自分はフェミニストではないと思っていたのですが、椎名林檎さんが歌う歌詞の中の女性像の有り方がフェミニズムっぽい感じであるなら、椎名さんの歌詞にはとても共感できる部分が多いので、もしかしたら私ってフェミニスト?今までフェミニストの意味を取り違えていただけかな?と思いました。 意見がある方、宜しくお願いします。 (上手く私が疑問に感じる部分を言えたかどうか若干の不安がありますが…)

  • 教えて下さい。

    椎名林檎さんの「果物の部屋」の歌詞が知りたくて うたまっぷなどの歌詞サイトで色々探してみたの ですが、どこにも載っていませんでした。 どなたか歌詞を知っている方教えて頂けませんか?

  • 曲名・アーティスト名を教えてください。

    数日前、地元の本屋さんで流れていた歌について。 女性ボーカルです。椎名林檎やデビュー当時の矢井田瞳のように、ちょっと乱暴な感じ(?)の歌い方でした。 サビが「歌を歌おう」という歌詞でした。ネットで検索すればすぐに見つかると思っていたのですが、未だにわかっておりません。 よろしくお願い致します。