• ベストアンサー

家で揚げ物どの位しますか?

こんにちは。30代主婦です。 我が家は家族全員揚げ物好きなので、週に1回は揚げ物をします(ちなみに今日はチキンカツです)。 この間友人(主婦)数名と会った時、「今日の晩御飯何する?」という話から揚げ物の話になり、家では揚げ物をほとんど(全く)しないという子が何人かいて、私を含め揚げ物をよくする派と論争になりました。 <しない派の主張>  ・壁が汚れるのがイヤ  ・油の処理が面倒くさい  ・衣を付けるのが面倒くさい  ・実家の母もしなかったので、家で作るという感覚がない  ・スーパーの惣菜コーナーで買った方が経済的 <する派の主張>  ・壁なんて気にしない  ・衣を付けるだけで味加減しなくていいからラク  ・後はサラダにお味噌汁で済むのでラク  ・お弁当を作るから、多めに作るとおかずのストックが出来る  ・(何といっても)揚げたてが一番おいしい!! しない派2 VS する派3 しかし決着付かず・・・。「ラク」の為所が違うようです。 よくニュースなので「家でコロッケを作る家庭が減った」とか言うのを見て、ホント!?と思っていたのですが、主婦の皆さん、お宅ではどうですか? また、参考までに男性の皆さん、家でどの位揚げ物食べたいですか? *申し上げた通り私自身は「する派」ですが、「しない派」の方を否定するつもりはありません。単純に好奇心からの質問ですので、お気軽にお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robotan8
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.8

しない派です。 本当は揚げ物大好きなんで、壁が汚れようが何だろうが、気にしないけど…。 初めて揚げ物をして、しているうちにお腹いっぱいになって(つまみ食いしなくても)胸焼けがしてきて食べられなくて(笑)トラウマ?でしょうか。 揚げたての美味しさは知っているので、したいのはヤマヤマですが、どうしても気が乗りません。 フライパンで油多めにカリカリに焼いて我慢です。

chocolatebar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの母親もいつも大量の天ぷら・フライなどを作っても、自分ではほとんど食べません。あれは回答者様と同じくトラウマなのかも? したいのはヤマヤマだけどどうしても気が乗らないなんて、お辛いですね!私が代わりに揚げて差し上げたい・・・! 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

男です 結構料理が好きで週末はたまに料理をします 揚げ物ですが我が家では妻も含めてほとんどしません 私自身若い頃料理屋でバイトをしていて調理もしていました ですが揚げ物は揚げたてが一番だと思っています 家で作るには揚げたてを食べようとすると作る人が犠牲になってしまいますね かと言って全部出来るまで待っているとから揚げのジューシーさが無くなっていたりします 天ぷらにしても油の量や温度の管理が難しく材料を入れるたび温度が下がり適正な油温が保てません ですので我が家では揚げ物は食べに行きます 頻繁には行きませんよ数ヶ月に一度だけ美味しい揚げ物を食べに行きます 揚げ物だけは私たちが作る下手くそな揚げ物で素材を無駄にするより美味しいお店で食べてお金の無駄をなくしているつもりです 余談ですが私自身お店で料理の企画等をしていたので料理は美味しく作れる方だと思っていますよ

chocolatebar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天ぷら屋(串カツでしょうか?)さんで頂く天ぷらはまた別格ですね。私も時々食べに行きますが、美味しいなぁと思います。でも不思議なことに、うちで食べると「やっぱり、うちがいいなぁ~」と思ってしまいます。家でのご飯は、味以外に子供と一緒に衣を付ける大変さも含めた楽しさや、家族との会話等々、余分なものが一杯くっついていて、私はそこが好きなのだと思います。上手くいえませんが・・・。 舌が肥えていらっしゃるんでしょうね。きっとご自分で仰るより料理上手な方だと思います。でも、ご自分(たち、という事は、奥様も?)の料理を「下手くそ」「素材を無駄にする」というのは、読んでいて何だか悲しくなりました。 きっと揚げ物に特別の思い入れがあるのでしょうが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

40代主婦のオバちゃんです。 よくするほうです。 いまは訳あって短期間ですが義母と同居中ですが(やはり脂っこいものはちょっと・・と気を使う嫁やってます)親子4人の時は10日に2度はしてたカナ? メニューに詰まると揚げ物してました。 新じゃがが出るこの時期「コロッケ」はかかせませんね。 天ぷらもよくしますよ。フライより手がかからないし・・・。 お座敷串揚げって感じで「テーブルフライヤー」で揚げながら食べたりもしますよ・・。 スーパーなどの惣菜コーナーの揚げ物は冷めるし衣がちょっと硬い気がします。 「神戸コロッケ」などは揚げたものじゃなく揚げる前のを買って家で揚げますよ。 やはり「揚げたてが美味しい」からです。 汚れより、美味しさですよね。

chocolatebar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メニューに詰まると揚げ物・・・すごく分かります!いつも週の初めに一週間の献立をざっくり決めるのですが、揚げ物はすぐに思いつくんです。 お座敷串揚げ、実家でよくしてました!今はまだ子供が小さいので難しいですが、大きくなったらしたいです。楽しいですよね。私は蓮根が一番好きです。 外のコロッケはたまに買ったりするのですが、あくまでも「おやつ」感覚で食事のおかずにはならない気がします。 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

しない派の意見、ごもっともです。 しかし、私は揚げ物が大好き!!なので、週1回は何か揚げちゃってます(笑) 壁のヨゴレは、一応アルミの立て板でガードしてますが、やっぱり汚れちゃいますね~。 それでも懲りずに揚げまくってるのは、やっぱり好きだからです☆ 毎週食べるのは、豆腐の揚げや、揚げ出し豆腐。 たまに食べるのは、揚げもち、フライドポテト、ちくわの磯辺揚げ、唐揚げ。 チキン南蛮のみ、手がかかりすぎるので総菜で済ませてます(汗) エビチリのエビをあげてからチリソースにからめたり、魚を揚げてあんかけにしたりの応用も多いです(手は確実にかかりますが)。 コロッケは、タネを作るのが思った以上に手間だったので、さすがに冷凍を使ってます。手作りは手間がかかるのに破壊して台無しになりやすいんですよ・・・。 悩みは、やっぱりカロリーですね・・・。

chocolatebar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 揚げ出し豆腐って、美味しいですよね!私も大好きです。 手間がかかるものも作っていらしてすごいなぁ~と思います。私は、結構揚げておしまい!のものが多いんですよね・・・。酢豚も、主人は好きらしいのですが、手間がかかりそうなのでいつも知らないフリしちゃってます(反省)。私は余り酢豚好きじゃないんですよね・・・。 ですがコロッケは逆です。作るのは全然手間に感じません。冷凍物の方が破壊して台無しにしてしまいます。なので手作り一辺倒です。 人によって手間に感じるところが違うんですね~。参考になりました。 そうそう、壁の汚れ。私は揚げ物に関わらず、コンロを使った後はいつもお湯で絞ったタオルでコンロとその周りの壁をさーっと拭いています。そうすると汚れが余り気になりません。そこ以外の壁の汚れは・・・無視してます^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.2

 食べ盛りの子供は結構揚げ物が 好きですよね・・。 私は揚げ物になると張り切って沢山作ります。 私は料理が大好きです。 きっと、あなたもお料理大好きママだと思います。 でも、しない派の主張もよく分かりますけどね・・。

chocolatebar
質問者

お礼

食べ盛り、になるのかわかりませんが、うちの息子(3歳)は揚げ物大・大・好きです。揚げている様子を見ただけで「今日は何揚げてるの?」と眼を輝かせています。 喜んでくれるから、ついつい作っちゃいますね~。 しない派の主張も分からなくはないのですが、それ以上に「美味しい・食べたい」欲求が勝ってしまってます。 「お料理大好きママ」・・・といってはオコガマシイ気がしますが・・・、自分が作ったものを美味しいと感じることが出来るのは、幸せだなぁと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henson
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.1

主婦です~。 揚げ物は、月に2度くらい。 一回はトンカツで、カツ丼用。 もう一回は、子どものリクエストでフライドポテト。 美味しいですけど、あまり食べませんね。 夫婦でカロリーコントロール中なので。 コロッケ・・・最後に食べたのいつだろう??

chocolatebar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「カロリー」!そういえば、そういう問題がありましたね。何故か友人との話では出てきませんでした。 「カツ丼用」、ということはトンカツとしては食べないのでしょうか?私も主人もカツ丼では食べず、トンカツでいただきます!サクッとした食感が好きなのかも。でもカツカレーは好き・・・。いつも多めに作っておきます。 コロッケ、我が家は先週食べました^^; 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 揚げ物の温め直し

    こんにちは。 もうなんでもかんでも訊きたくてしょうがないんです!! ぜひ知恵を授けてくださいませ~! 早速ですが、質問です コロッケとか,から揚げとか,いわゆる揚げ物についいてなんですが 揚げた物を翌日食べるとき、レンジを使うといつも油がたっぷり 衣がペトンって感じになってしまいます。 揚げ物を温めなおすときレンジ専用の紙パックだったかな、 それも使ったことがありますが,CMで言うほどではないな! というかんじでした。 油がぎと~ってたまらなく嫌! 揚げたてとまでとは言いません、でも美味しく食べたいー! 温めなおすときのコツってなにかありませんか?

  • お弁当の揚げ物をカラッと揚げるには?

    いつもお弁当に入れる揚げ物は前日に作っておき(コロッケなら衣までつけて) 当日の朝は揚げるだけの状態にしてます。 でも揚げたてはカラッとしてるのにお昼になるとふにゃ~っとなってます。 今度幼稚園の運動会でお弁当を作ります。 大人6人と子供2人分です。 できれば前日、もっとできれば前もって冷凍しておいて 当日の朝は揚げるだけの状態にしておきたいのですが やっぱり当日に最初から作ったほうがお昼までカラッとしてる揚げ物ができるのでしょうか? うちには乳児がいて夜中の授乳もあり台所に立てる時間も限られてしまうので できるだけ当日の負担を減らせれば、と思うのですが...。

  • 下らない相談ですが聞いて下さい

    主人は揚物大好きでよく「コロッケ食べたい」「唐揚げ食べたい」と言ってきます。 しかも主人は揚げたてを好むのですが、私は極力家で揚物をしたくありません…。 衣やカスが落ちて掃除が大変だし、部屋中がベタついて油臭くなるし、油の消費量も半端ないし、油の処理も面倒だし… 確かに揚げたてが美味しいのはわかりますが、私は昔ほど揚物を食べる量や頻度が減り、どうしても面倒くささが勝ってしまいます。 主人が揚物を食べる量はさほど変わりませんが、私の食べる量が減った分昔よりも1回で揚げる量も減ってしまって、「たったこれだけの為にわざわざ準備するのもなぁ…」と思う時もあります。 以前は月1以上作ってましたが、最近は年に5回ぐらい作ればいいかな…ぐらいまで減りました。 しかし主人は揚物に拘りがあるようで、冷凍や店屋物を出すとあまり良い顔をしません。 揚げたてを食べたい主人と、揚物をしたくない私…どう折り合いをつけていったらいいでしょうか?

  • 揚げ物苦手なんです~

    みなさん、揚げ物を作るの苦にはなりませんか? 私、揚げ物作るの苦手で。だって揚げ油の処理も面倒だし油は飛ぶし・・・で(><) でも旦那が揚げ物大好き・・・今日も催促されてしまいました~ できれば作りたくない!でもそういうわけにも行かず。 ちなみに、私は天ぷら鍋使ってます。(油は2回使ったら固めて捨ててます。) 簡単にキレイに楽に作れる方法ないでしょうかね?無理かなぁ。 ぜひともアドバイスご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします~

  • 揚げ物の衣の手間を省ける?

    揚げ物って何かと面倒くさいですよね。 ・油で食材を揚げて油が飛び散ること ・後片付けの油を固めたり鍋を洗ったりすること の2点を嫌がる人は結構いますが、私はそれは大丈夫で、 ・狭いキッチンで粉、たまご、パン粉を広げてぐちゃぐちゃになる のが大変すぎて苦痛なだけなのですが、何か良い方法はないでしょうか。 駄目なこと: ・棚や机や台はこれ以上増やせません。 ・冷蔵・冷凍庫の都合により、作り置きも出来ません。 ・レンジやトースターでやりなさい、というのは無しで、揚げること前提です。 良いこと: ・片手で持てる調理 器具くらいなら欲しいのですが、何か良いものはありますか。 (たとえばパン粉や小麦粉がワンプッシュ分出てくる容器とか) ・揚げ物の衣として既に完成したペーストのようなものはありますか。 (これを付けて揚げるだけです!みたいな) ・冷凍のコロッケ、冷凍の天ぷらなどは買って来て揚げても良いのですが、アレンジ不能ですよね。自分で色々具材や味を決めたいのに、どうしたら良いでしょうか。 とにかく、【衣】の行程が嫌なのです。揚げること、後処理は全然平気です。 こういう人は珍しくて良い道具や商品がないかなあ。 先輩方、面倒くさがりやの私に、知恵を貸してください。

  • かにクリームコロッケを作ろうと思うのですが。

    こんにちわ。 一人暮らし一年の社会人です。 かに缶があるのでかにクリームコロッケを作ろうと思っています。 でも、大半が冷凍保存ということになります。 そこで、皆様に伺いたいのですが、 かにクリームコロッケは、どの時点で冷凍保存したらいいのでしょう? (1)コロモをつける前 (2)コロモをつけた状態 (3)揚げてから どの状態が良いのでしょう? コロモをつけた状態で冷凍した場合は、やっぱり解凍してから揚げるのですよね? 一番美味しく保存できる方法がいいのですが、あとで楽をするなら(3)なのかとかなり悩んでいます。(普通のコロッケは(2)で冷凍しているのです) あと、かにクリームコロッケだけでなく、揚げ物の冷凍保存のポイントを教えていただけるととっても助かります。

  • サクサク衣のコロッケ

    大量に、新じゃがを頂いたので、家族も大好きなコロッケを作ろと思いましたが、家で作るコロッケは、揚げたてこそサクッとしている物の、少し時間が経つと、パン粉部分は、サクッとしているのですが、中の衣が重い感じがします。 パン粉を使って揚げ物を作る場合、小麦粉→卵→パン粉の順番に付けるのは一般的ですが、これだと、何故か小麦粉と卵の部分が硬く重い感じがしてなりません。 揚げている最中の破裂防止の為に、確り、小麦粉を付けているからなのか?今一つ謎です。 お店等のコロッケは、パン粉以外の衣の部分がとても薄く感じます。 然し、コロッケの種から直接パン粉を付けると中の種が熱で崩れ破裂するはずなので、無理っぽく感じるのですが、どうすれば、パン粉以外の衣の部分が軽くなるのでしょうか? 直接、小麦粉と卵を付けるのではなく、卵で溶いた小麦粉でも試してみたのですが、やはり、硬さを感じます。 小麦粉の濃度の問題でしょうか? 実際に、コロッケを作られる方で、詳しい方がおられましたらどうか御教示願います。m(_ _)m

  • 一度手抜きしたら元に戻れなくなってしまったこと

    こんにちは。 40代主婦です。 揚げ物はいつもちゃんと家で揚げていましたが 先1年ほど前、新宿さぼてんのひれかつを買ってみたら おいしいし衣も厚くないし柔らかいし家族も誰も気づかないし・・・ でそれ以後家で揚げ物をするのが面倒になってきて 揚げ物の時は毎回さぼてんで買うようになってしまいました^^; 子供の制服の長袖のシャツやブラウス。 洗濯した後きちんとアイロンを毎回かけていましたが 考えたらその上に上着を着るため見えるのはえりの部分だけ。 でアイロンかけなくなって半年すぎました。 子供も何も言わないので^^; だめだなぁと思いながらも 楽なんでずるずると・・・もう戻れません。 皆さんもこんなことありますか?

  • フライの衣をつけるのが面倒くさいので。。

    コロッケやエビフライなどの揚げ物の衣をつける時、小麦粉→卵→パン粉の順でつける時に手でつけるのですが、順につけていってパン粉をつける時までくると指に小麦粉、卵、パン粉がねっとりとついて指先がだまだまになってしまいます。ひとつひとつやるごとに水で洗うのですが、シンクも汚くなるし、なによりいちいち手を洗って拭いてまたもうひとつ。。というのが面倒くさくて煩わしくてたまりません。一つの工程ごとに箸を別にしてみたりしたのですが、結局それもいちいち箸をかえないといけなくて面倒くささは同じでした。やはり、少しぐらい面倒でもこれがあたりまえなのでしょうか?もしもっと楽に衣をつける方法をご存知の方がみえましたら教えてください。

  • 過去に失敗した料理について人前で笑う

    同棲中の彼について。こういうのは男性にとっては当たり前のことですか? 交際を始めた数年前、家に来た彼がコロッケを食べたいというので作りました。 私は煮物なんかはよく作りますが、揚げ物は食べるのも作るのも苦手で、コロッケはその時に初めて作りました。 「作ったことないし、失敗するよ」と言ったのに「それでも揚げたては旨いから」と言われ作りましたが、案の定失敗。 揚げ過ぎてカチカチのものが出来上がりました。 言い訳できないような代物で、しばらくネタにされても文句は言えなかったです。 今は同棲しているので毎日料理を作っています。 だいたいは美味しいと食べてくれます。 だけど初めの強烈な(?)失敗で、彼は私が料理下手だと思い込んでチクチク攻撃してきます。 私は薄味で野菜中心の食事を好み、彼は濃い味でお肉中心の食事が好きなのが一因です。 彼が美味しいと絶賛する彼のお母さんの手料理は、脂っこくて居酒屋風でした。 結婚するからと、まだ会ったことのない彼の友人に会う機会が多いのですが、絶対にコロッケの話をします。 私の父に挨拶するときにすら、笑い話として話されました。 小料理屋の女の子にも面白おかしく話すので、うんざりします。 私は彼が飲み代を私の分を持っている振りして実は事前に私が渡してるとか、私の収入が無ければやっていけないのに、養う振りをしているとか、彼が格好つかないようなことは暗黙の了解で言わないようにしてるのに。 彼女や奥さんの手料理の失敗を人前で曝け出すのはルール違反じゃないですか? 何でアウェーの場所で言うの?