• 締切済み

維持費てかかります?

24時間換気システムは料金、維持費はどのくらいかかりますか? 元から設置されている浄水器はどうですか? メリット、デメリットがあれは教えてください!

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• DIY-suki
回答No.2

24時間換気に関しては集中換気なのか個別換気なのかによって 使われている機器も違いますし個別換気にしても 建物の大きさによって設置個数が異なるので一概には言えないと思います。 電気代としては個別の3種換気で月に数百円程度だと思います。 その他フィルター付きならば1枚1~2千円程度です。 蛇口一体型の浄水器でフィルターが4千円程度で 使用量によって変わりますが3~4ヶ月程度の交換だと思います。 我が家は最初だけ使っていましたが勿体無いので フィルターを外して使ってます。

• walkingdic
回答No.1

熱交換型ではない単純排気タイプであれば換気システムの消費電力は月数百円程度です。 寿命も長いのでさして維持にお金がかかるというほどのものではありません。 浄水器はカートリッジ交換で大体1~2万程度/年はかかるでしょう。