• ベストアンサー

ダイハツMAXのアンテナノイズについて

2001年式のダイハツMAXに乗っています。特に改造などは行っていませんが、AMラジオに点火系のスパークノイズ(バチバチ・・・という音)が入って困ってます。ディーラーで何度も見てもらいましたが対策法がないとのことでした。ノイズを解消(軽減)する方法があれば教えていただけませんでようか? ちなみにFMラジオやCD、MDの再生時には問題ありません。

noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karasu3
回答No.2

アース不良が考えられます。 見かけのアースは取れていますのでラジオなどの電源は入りますが。 ラジオの取り付け部はダッシュの骨(金属)に取り付けてありますが、その骨と車自体の接合はボルト付けになっている車もあります。そこの部分がアース不良です。点アースとなっています。面アースにしたみてはいかがですか。ボルトを緩めたり締めたりしてやってみるとか、はずして塗装けずって取り付けてみるとか。ボンネットにアース線をとりつけるとか。 アース関係だけでもいろんな対策が考えられます。

質問者

お礼

有難うございます。難しそうですが、出来ることから試してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#185797
noname#185797
回答No.1

プラグを抵抗入りの物に交換されてはどうですか。 プラグコードもノイズ対策品に交換されてはどうですか。お金がかかりますけど。 ディーラーで対策方法がないと言われたようですが、それは、おかしいですね。無知か怠慢でしょう。 http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/basic/02_02.html http://www.ngk-sparkplugs.jp/cordcable/plug_cable1.html

質問者

お礼

有難うございます。ディーラー自体は誠意ある対応してくれましたので怠慢ではないと思いますが、機会があれば他のディーラーもあたってみようと思います。