美容師に相談!髪のボリュームを落とすセニング方法は?

このQ&Aのポイント
  • 美容院でのカットで髪の毛が短くなり、ボリュームが落ちた結果にショックを受けています。
  • 髪を根元からすくことで髪型は変えずに毛量だけを少なくするセニング方法を美容師に聞きたい。
  • 髪の毛をきれいに伸ばすために、短くなった髪が伸びることや結ぶ際の気になる点についても相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

●こんなセニングの方法あるんですか?美容師の方、教えてください!

先日、美容院で髪をカットした際、「これからきれに伸ばしていきたいので、髪の長さは変えずにボリュームだけ少し落としてください。」 とオーダーしたところ、「髪を根元からすくことで髪型は変えずに毛量だけを少なくする」という方法でカットしました。 ところが、家に帰って髪に触ってみて驚きました。内側の髪の毛が1cmほどに短くなっており、芝のようにツンツンになってしまったのです。 しかも半分近い量が根元からカットされているので寝る時もチクチクするほどです。 もちろん髪をアップにしたり結んだりすると生え際や分け目、襟足から短い毛がたくさん飛び出してしまい、悲惨な状況です。 カット前によく確認しなかった私もいけないのですが、これからきれいに伸ばしていこうと思っていたため、髪の半分が坊主になってしまったことは非常にショックです。 伸びてきたらサボテンのようになってしまうのではないかと心配です。このような状態で、髪の毛をきれいに伸ばしていくことは可能なのでしょうか? 美容師の方やヘアカットに詳しい方、教えていただけないでしょうか。何卒宜しくお願いします。

noname#30905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.1

美容師です。 ★セニングの使い方もそれぞれで削ぎ方も多種多様でいろいろあります。 中には根元から削ぐような方法もあります。 曖昧なこともいえないので専門書から引用しますが 根元から徐々に削いでいくことを「とばしセニング」 髪を根元をそぐことを「ハズシ」というそうです。 僕も”個人的には”と断りを入れた上で 男性の場合、根元から削ぐことも多いです。あまり削いだことがない人には、手を入れたときにそのような違和感を感じるというような話をするようには心掛けています。 女性の場合、カットをするときは後々影響のない様に根元1/3の部分は削ぎを入れません。・・・・というのも根元から削ぐとそういったクレームもあるのを知っているからです。でもスタイルによっては根元から削ぐ場合もあります。 特に子供などくくる必要のある人は短い毛が出ないようにヘムライン(額から襟足の生え際のあたり)は削がないようにしています。 美容室検索サイトの Rasysaのヘアスタイルのミディアムの長さからですが 綺麗に伸ばすと言うのはよくわからないのですが http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=14328&page=4 こういうスタイルなら時には根元から削ぎを入れる場合もあります。 でもこういうスタイルなら根元からそぎを入れません。 http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=7096&page=7 ★技術的にはあります。はい。 >このような状態で、髪の毛をきれいに伸ばしていくことは可能なのでしょうか? 個人差があります。短い髪が伸びてきたときに盛り上がってくるか寝るかは生え癖(毛の生えてる向き)によりますね。 >「髪を根元からすくことで髪型は変えずに毛量だけを少なくする」という方法でカットしました。 カウンセリング時にそれを了承したみたいですから 今度からカウンセリングをうける上で 「削ぎを入れる場合、髪をよくくくるので支障のない様に」というのを注文付けた方がいいんじゃないですか。根元から削いで違和感があったとか・・・。 次回、注文を付ければ次からは考慮してくれると思いますよ。 それが気に入らないからと 他所に行ってもきちんと注文しないと美容師やデザインによっては同じように削がれたりする場合もあります。結局美容師さんと相互理解が図れてるかということがポイントです。 美容師によって切り方はいろいろですから 美容院ジプシーやフリーの客はそういう危険性をはらんでいます。担当を決めて同じ人に切ってもらうというのは大事なことと思いますよ。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ヘアスタイルだけでなく、 自分の髪質や美容師さんのやり方によって削ぎ方もかわるのですね。 おっしゃる通り、自分の希望をうまく伝え、カットの前に十分納得 した上ではさみを入れてもらうことが大切だと改めて感じました。 伸ばしたときに盛り上がってこないことを祈るばかりです(苦)