• 締切済み

善の心に克己する方法についてです。

善の心に克己する方法について知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tokytime
回答No.8

心の中に自分でコントロールできない悩みを抱えた場合、例えば・・ 嫉妬、怒り、自己嫌悪、羨望などなど・・・ 詳しい状況が分からないので具体的にいえませんが、 この苦しい状況から早く脱して、心の平安と善良な心の状態を取り戻したいと思っていらっしゃるのではないですか。 必ずどこかに当てはまる具体例が載っていると思われるURLを貼りますので参考にされてください。 このサイトは仏教が中国に伝わる前の、純粋な仏陀の教えを伝えている根本仏教のものです。

参考URL:
http://www.j-theravada.net/kogi/index.html
回答No.7

それは善を成すことで実現する。 己に克つには己を成すことで、他に勝つには他を成すことで、それに克つには他ならぬそれを成す事で、人は自身を超えてゆくのです。 故に負けたくない人は負けよ。 さらば負けん。 彼は受け入れるが故に克つのです。 それはつまり、受け入れたくないと思う自分に、克っているのです。 故に知られればならない。 他の勝利に貢献すべし事を。  己の勝利には、戦わずして克つことを。 さらば我が友 浄土ここにあり

noname#31063
回答No.6

kobareroさん、 frisk_blue_loveさん 良い回答ありがとうございます。 そして、zzennshinnjpさん、 良い質問を掲示していただきありがとうございます。 私なりに咀嚼しての解釈ですが、 善には外界と、内側にあります。 宗教は上等の制服で その裏地に書いてある説明書(ルール)を 読むもののような気がします。 衣を変えれば自主性も 自己の客観性も変わります。 内側を変えるのに内を克服するよりも 変化に柔軟に対応しようとするのが 本能がさせる自己保存です。 本能は意志よりも強力な協力者です。 本能を善く生かすことが理性の使命です。 外側(環境や他人、自分の容姿について) の見方を変えると、 それは内側が変化したということ。 内を変えたけば、外を変える 外を変えたければ内を変える というのが動機と目的を近づける方法なのです。 「ぬか」が重要なのではなく、 「禅寺」に目的をもって そこまで行くことが大事なのではなかろうか? 座禅は「休憩」なのだそうです。 労働した後、夢中でやり遂げた後、 「後は任せたよ」って 使命感を他の誰かに譲れる確信の後、 自由な感じがあふれます。 自由は何もしないことではなく 開放されて何かをしたくなるものなのです。 座禅は座って休憩してるだけのようで 動いている時よりもエネルギッシュな 一服なのですよ。 したいことがあって、 やれることは自由を満喫して幸せなことで、 「~しなければ」でやることは自由からの逃走です。 「勉強しなければ」で勉強することは 使命感ではなく、恐怖感からすることです。 その為に何でも、どーーーでもいいから 目的を持って汗をかき山道を駆け上がり 疲れたら休み、喉が渇いたら水を飲み、 そして真人に「教えてください」と頼んでみる。 結果はどうでもいい(と思う) 過程にあるあなたが自由であったことに 祝福を受ける。 誰からでもない、自分からである。 zzennshinnjpさんにある自由が好きだからですね。 難しいことを考えると悩みも増えてしまいます。 でも、善の智恵を受けることで 雑念や煩悩を拭い去ることにも役に立つのです。 と、長々とまとまってませんが、 この短い質問から(すいません)、 よくもこんなに深く悩めたなと 自分でも思います。 自由を満喫できましたことを感謝します。 失礼しました。 何だかご協力ありがとうございます。

回答No.5

他の方へのお礼などから質問のご趣旨が分かりました。 あなたは今、心が傷ついています。誰に傷つけられたのか?他ならぬ自分にです。 自分自身に課した高い善のハードルの故に、苦しんでいます。 全ての人は真・善・美を追及しています。しかし、この内で「善」が最も難しいものなのです。なぜなら全ての人は他者を犠牲にしながらしか生きる事ができないからです。 あなたは、それを知って今生きる自分を自ら罰しているのでしょう。そして、こんなに苦しむのであれば、いっそ善を放棄しよう、とお考えなのでしょう・・・ しかし、善を求める心を捨てれば更なる苦しみが待っています。(空腹で苦しむ人が胃袋を切り取れば空腹から開放されるでしょうか?否です。空腹は欠乏だから、胃袋を無くしても問題の解決にはなりません) あなたの苦しみから開放されるには、人間は不完全な存在なのだ、という事実を受け入れる事が必要だと思います。 その後、人智を超越した存在(神や仏)にすがるか、開き直るか、です。前者は人間でも守れるルールを提示してくれます。人はそのルールを守れば救われる、と信じる事で心の平安を得ます。後者は一種の悟りの道です。偽善もしないよりはマシ、と開き直り可能な限りの身近な善を成すのです。善は孤ならず、必ずあなたの善に感応した他の善が集まります。それは世界を変え得る力になるかも知れません。そうすれば、一人で達成したくても達成できずに苦しんでいた善に近いものが行えるかも知れません。 ですから「善を希求する心に打ち勝つ」などとは考えず、あなたの善の基準を見直せば心の苦痛はきっと減るでしょう。 参考になれば幸いです。

回答No.4

すいません、回答ではなく 他の回答者に補足要求したいのですが。 いいでしょうか? No3kobareroさんは、 私の知る限り繊細でそれでも、ユーモアもあって 頑固でもないし、 冷静で理知的な方なので、 すごく深い内容を簡潔に述べられているに違いありません!!。 なのに私ったら鈍いです。      「ぬか」でこんなに悩んだことがなく      「ぬか」が頭から離れません! どうしましょ??

• kobarero
回答No.3

すり鉢に「ぬか」を100グラム程度入れて、それを禅寺に持って行き、「これを、克服する方法」を教えてくださいと頼み込んだみたらいかがでしょうか? (質問の意味を履き違えていたら、済みません)

zzennshinnjp
質問者

お礼

回答有り難うございました。でもさっぱり意味が分かりません。詳しく教えて下さい。お願いします。

回答No.2

「善」は広義ですし、 「克己」は相手ではなく自分を克服する という意味だとすれば 『幸福になることは他人への義務でもある / アラン』 となることでしょう。 恒久的な安定した幸福感があると 自然と優しく楽しいことをする。 すると共有感を持った相手が 義務感を持って幸せを見出しに現れることで 自分の義務に後から気が付けたりするのだと思います。 何でも自分の幸せになれば楽しいし、 楽しくなれば優しくなる。 善とは優しいもの。 方法というより 決断する勇気。 自分が幸せになることを 許されていないと感じていたり 元から望まなかったり 更に!他人の不幸だと楽しかったり しては幸せも現れないかも。

質問者

お礼

回答有り難うございました。参考になりました。幸せをこれからは感じて生きていきたいと思いました。有り難うございました。

• cse_ri2
回答No.1

すみません。質問の意味がまったくわかりませんが。 それから、善といった哲学的な内容についての質問であれば、哲学カテの方がよろしいかと思います。 (心理学で心のすべてがわかるという期待は、おそらく間違っているでしょう)

質問者

お礼

回答有り難うございました。平穏な心でいるのにはどうすればいいんですかと克己する方法はどうすればいいのですか?質問すれば良かったのです。すいません。次回から気を付けます。