TSUTAYAでの顧客情報管理について

このQ&Aのポイント
  • TSUTAYAは顧客の貸出履歴をコンピュータで管理していますが、全ての履歴を保管しているわけではありません。
  • 履歴の保管期間については不明ですが、一定期間までさかのぼって情報を保管している可能性があります。
  • 顧客自身が借りた物の履歴を閲覧することは可能かもしれませんが、詳細は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TSUTAYAで働いてた方に質問

顧客情報をコンピュータで管理してると思うんですが、 1・自分が過去何を借りてきたか、TSUTAYA側は「全ての履歴」をデータ保管してるんですか? もし「全ての履歴」でないとしたら、いつまでにさかのぼって保管してるんでしょうか? 2・少しでも「履歴」が保管されてるのならば、本人が閲覧することは可能ですか? 3・店員であるなら誰でも「商品」もしくは「特定の人物」の履歴はわかるのでしょうか? なぜこういう質問をしたのか言いますと、 ひとつは個人的に 「自分が何を借りてきて、いくら使ったか知りたい」 というのと、 ある物販関連の仕事をしてますが、顧客情報の管理について最近いろいろ論議することがあるので質問しました。 一応明記しておきます。 TUTAYAで直接聞いてもいいのですが、 質問が質問なだけに怪しまれたり「ヘンな誤解」を受けてもイヤなのでこちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

noname#18115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

まず、TSUTAYAがフランチャイズ制であり、個々の店舗でいろいろ事情が違う、という事を頭に入れた上で聞いて下さい。 1.データは保有していますが、アクセス出来る人間は限られます。一般のバイトに分かるのは「現在借りている商品」だけです。 2.サービスとしては提供していないと思いますが、CCC本部が行っているオンラインレンタルなどでは公開しているでしょうね。 3.商品に対する履歴はある程度閲覧可能です。商品に損傷があったりした時などの為ですね。 人物に対する履歴については1を参照して下さい。 CCC本体はCRMを積極的に行っていますが、店舗レベルとなると、その扱いは様々です。 提供システムとは別個に管理しているところもありますしね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。 「自分はどれくらい過去に借りていたんだろう・・」とかなり気になってました。 映画が好きなのでかなりのレンタル数になります。 それに今まで見たきたタイトルも、本数が増えると、しっかり整理できなくなる。 で、思い出してノートに書いていくぐらいなら 「ツタヤに聞けばいいじゃん」って思ったんですが・・。ダメそうですね(*_*) ありがとうございました。