• ベストアンサー

顧客情報管理システムに関連する問題

ある百貨店が顧客情報管理システムを構築して、顧客の携帯アドレスや、購買履歴などを収集しているとする。このとき、百貨店が考えることのできる広告戦略について、述べてください。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

失礼しました。 「ある百貨店が・・・とする。・・・述べてください。」 などとまるで宿題レポートの設問文のような書き方をなさるので、てっきり宿題の丸投げかと思いました。 要するに、新聞に「ある百貨店が顧客管理システムを構築している」という記事が載っているのを読んで、「何のためにそのシステムを構築したのだろう?」と疑問に思い、いろいろ考えるうちに、「広告戦略」に思い至った、ということでしょうか。 そういう前提でお答えします。 新聞に書いてあったわけですから、「~購買履歴などを収集していると(仮定)する。」ではなく、「収集している。」ですよね。そしてその記事には当然、その情報をどう活用しているかが書いてあったはずです。そのような方法を「顧客関係性マーケティング(CRM)」とか「ワン・トゥ・ワン・マーケティング」と呼びます。 つまりその百貨店はCRM戦略を行なおうとしているのです。 これで回答になったでしょうか。 もっとお知りになりたいのでしたら、その新聞にどんな内容が書いてあり、どの内容についてもっとお知りになりたいのかお教え下さい。

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.1

マーケティングの宿題か何かですか? だとしたら、丸投げはこのサイトの禁止事項に当たります。 そうでないのでしたら、状況の説明をお願いします。

qqz58q3x9
質問者

補足

マーケティングの宿題では、ありません。 新聞記事を読んで、「ある百貨店が顧客情報管理システムを構築して、顧客の携帯アドレスや、購買履歴などを収集しているとする。このとき、百貨店が考えることのできる広告戦略」があるのではないかと質問してみました。