• ベストアンサー

SCSI→パラレル変換って_?

教えてください。 SCSI(D-sub50)からパラレルに変換できる方法ってありますか? 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

パラレルポートにSCSIデバイスを接続して使う方法ならあります。(変換とは言わない?) Easy Hardと呼ばれていて、MS-DOSの時代にできたもので、 専用のケーブルを作成し,専用のドライバを使って使うものです。 ドライバとしては、MS-DOS用と参考URLにあるようなLinux用の物は存在します。 他のOSについては不明です。 また、デバイスでパリティを無効にできない場合は ちょっとした電子回路を組みこむ必要があります。 ディップSWやジャンパーでPE(Parity Enable)があれば、それをオフにすれば不要ですが。 また、昔はこれに相当するような製品もありました。 現在はSCSI I/Fそのものが十分安いので、 昔のパソコンでSCSI I/Fが接続できないとか、 入手困難、不可能という場合でないと使わないでしょう。 速度もかなり遅いらしいですし。

参考URL:
http://www.egota.org/EasyHard/
MITTI19
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ないです。 大変助かりました。ありがとうございました!