• 締切済み

オーボエの運指 キーの名前

yutaka663の回答

回答No.3

oboistさんも答えておられますが、私もEの運指に左小指でFキーを押さえる方法で代用することが結構あります。小指Fキーは付いていない楽器もあるかもしれないですが、右手の人差し指と薬指で押さえるフォークFに比べると、通常のFの運指に比べて音色の差もそんなに感じないです。フォークFのように右中指のEキーが空いてしまうとなんとなく空気が漏れているような感じがしてしまう事もあります。 運指の他にも、各キーの開閉の大きさの具合をドライバーなどで微調整することによっても大分音色が変化するので、詳しい人や楽器調整の専門家などに頼んで色々試してみるのも良いと思います。