• ベストアンサー

中古でWindows XP買いました。

ライセンスについて質問です。 中古PCを買ったのですが、リカバリーCDが"いかにもコピーしたもの"だったので、 「このPCのOSは正規品かな?」 と疑うようになって来ました。 出品者に聞いても「もちろん」と言われました。 本当かどうか調べる方法ってあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197688
noname#197688
回答No.5

基本的にリカバリーCDにはライセンスはありません。確認ですがPCの底面にWindowsのライセンスシールが貼ってませんか?貼ってあればOKです。

その他の回答 (4)

• takarajun
回答No.4

リカバリーCDだけで正規品はどうかの見分けは出来ないはずです。 というのは、最近はリカバリー情報をHDD内に収納してあり、購入者自らCD-Rディスクを購入して「リカバリーディスク」を作ることが多くなっています。 私自身はそのCDは「TDK」を使っていますので“リカバリーディスク”とは銘打っていません。 正規品でリカバリーディスクをその方がご自分で作ったのでしたら、そのことは仰ると思います。 「もちろん」と強調するのも変ですが、とにかく2番さんがお書きのサイトで調査なさると判明します。

• pc-2198ax
回答No.3

PC のメーカー名、型番は? 機種によってはリカバリー DISK はユーザーが作成するので CD-R 、DVD-R に成る

noname#18069
noname#18069
回答No.2

こちらのページで、あなたのWindowsが正規品かどうか確認出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/genuine/downloads/WhyValidate.aspx?displaylang=ja
  • ppp_21
回答No.1

今時のノートPCは リカバリーCDは本体HDD内におさまっています そのため、CD-ROMとして書き出したものは CD-R媒体になります