• ベストアンサー

しいたけ 活着検査

今、自宅でしいたけを栽培しています。 http://www.kinokkusu.co.jp/saibai/sa-g-shii.html の4、仮伏せの項に 「活着検査」 というものがありますが、どのようにチェックすればよいのでしょうか? どのような状態なら活着しているといえるのでしょうか? ご教授ください。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

原木に種こまを植え付け(打ち込み)からやられているのでしょうか? 種コマから原木に菌糸が十分伸びだしているかどうか を見るんだと思います 種コマを触る前を思い出してみてください  白い綿のような物が周りに有って 触ると潰れましたよね  これが菌糸で  種コマを打ち込んだ周辺が種コマと同じような状態・・・ 一体化・・・・ 菌糸が入り込んだ状態になれば 着いてると言えるのでは 状態が良くないと 種コマが死んだり 菌糸が周りへ伸びないことがあります

ONEONE
質問者

補足

打ち込みからやっています。 一本だけ、菌糸が伸びているのですが、ほかはさっぱりです。 追い打ちというのをやったほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

駒を打ち込んだ場合ですと、駒の頭はハンマーにたたかれて菌糸がつぶれてなくなります。 順調なら白い菌糸が再発生しています。 仮伏せして順調に秋を迎えたなら、地面に原木が張り付く程菌糸が増殖しています。

ONEONE
質問者

お礼

いくつか白くなってたので、まあ、大丈夫かなというところです。 ありがとうございました。