• ベストアンサー

どこまで検査する…?

今まで大した病気もなく、生理周期も比較的安定してて、生理痛もひどくない状態だったので、婦人科に行った事がなかったのですが、30代半ばだし子供も欲しいと思い、病気や不妊要素がないか調べる為、初めての婦人科通院をしています。 (普通の健康診断、乳ガン検診は毎年してます) 今まで受けた検査は ●子宮癌検診●おりものの検査(感染症の検査)●血液検査●子宮の通水検査●触診●エコーでの卵胞確認●基礎体温 特に異常はないようです。 お医者さんに次はフーナー検査を勧められていますが、最近夫が忙しく、体調も悪いし乗り気でない等の理由から、積極的な子作りに至らない状態・・。 2~3日で排卵しそうだよ、とタイミングも指導してくださるのですが、夫に無理させられないし私も気持ちばかりが焦るので、通院を一旦中断しようかとも思っています。 子供作りはしばらく休憩ですが、子宮卵管造影などの検査もあるらしいので私の体のチェックだけでも続けた方がいいのか、ここで私の検査も一旦中断しようか、悩んでいます。 お薬を処方された方などは、何の検査結果で「不妊原因」が分かり、お薬が出たのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#11484
noname#11484
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 #1さん、#2さんへのお礼の内容と合わせてお話させてください。 まず不妊症の場合、他の病気と大きく違うのが、検査=治療であることが多いことです。 「子宮卵管造影後は妊娠しやすい」というのもその一つですが、検査のみして子作りはお休みというのでは意味がないものが多いですよ。 エコーで卵胞確認されたようですが、何のために確認するかと言えば「いつ排卵するか」を知るためです。つまりそれが「タイミング指導」という、一番基本の不妊治療にもう入っているわけです。 >お薬を処方された方などは、何の検査結果で「不妊原因」が分かり、お薬が出たのかも知りたいです。 何のお薬かにもよりますが... #2さんのお話で出ている「クロミッド」はいわゆる排卵誘発剤です。効果は卵胞を育て、高温期を良くします。 排卵しにくい人にはもちろん、卵の質を上げてより妊娠しやすくする意図で排卵が正常な人にもよく使われます。その他、不妊治療でよく使われるお薬は、高温期により妊娠しやすくする黄体ホルモン剤、プロラクチンというホルモンが多すぎて排卵しにくい人のお薬などもあります。 いずれも効果だけでなく副作用もありますから、漫然つ使うのではなく「妊娠するために努力しながら」使うべきものです。 >でも子作り再開してから検査して不妊症だと言われたら・・と思うと、 検査が全て異常なしでも妊娠しないことは珍しくないですよ。「検査結果に異常があったから不妊症」ではなく「妊娠しないから不妊症」なのです。検査は無意味なのではなくて、妊娠するために改善できるところは改善したり、より高度な治療を選択する必要性を知る意味で重要なんです。 >卵管造影と通水検査はどう違うんだろう・・・ 通水検査は、卵管が通っているかどうか、のみ調べる検査です。子宮卵管造影は、造影剤を入れてレントゲンを撮ります。これで子宮や卵管の形、卵管が詰まっていれば左右のどちらのどのあたり、ということも目で見てわかります。子宮卵管造影の方が知り得る情報が格段に多いということです。 結論です。単に婦人科検診をしたいなら別ですが、子供が欲しい人が子作りをしないで病院にだけ行って検査しても無意味です。

noname#11484
質問者

お礼

こんにちわ。 わかりやすい説明ありがとうございます。 参考になりました。 子作りが再開できるまでにやっておける事がないのかという点で色々考えていたのですが、検査=治療ならば、再開出来てからの方がいいですね。 30代になってずっと気になっていた婦人科検診は一応全部やってもらったと思うので、この先の検査(治療)は少しお休みしたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。 いつになるかまだわかりませんが、再開後にもう一度がんばってみます!

その他の回答 (2)

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

私の場合、元々生理不順がひどく、排卵をさせるために、「クロミッド」という錠剤を処方してもたいました。 また、卵管造影では、卵管が片方詰まっていることがわかりました。 これは、妊娠しにくい理由にはなるけど、もう片方が繋がっているから大丈夫・・・ということで、何も治療はしませんでした。 それより、旦那様ときちんと話し合われるのがいいと思います。 うちの旦那は「子供はいらない」と最初言っていましたが、色々話し合って、私の気持ちもわかってくれて(3年ぐらい説得に時間を掛けましたが)それからは協力的になり、フーナーテストもやり、タイミング療法にも理解を示してくれました。 あせる気持ちもわかります。 でも、2人で協力してからこそ子供を授かることが出来るので、だんな様の気持ちを、一度良く聞いてみてください。 私は38歳で妊娠し、元気な子が生まれました。 私の気持ちを理解してもらう前と後では、協力度が全く違いました。 まずは話し合ってみてください。

noname#11484
質問者

お礼

「クロミッド」は良く聞きます。生理不順を直すお薬なのですね。 卵管造影と通水検査はどう違うんだろう・・・ 夫との話し合い必要・・・そうなんです! でも今仕事が大変な事も知っているし、ずっと体調が悪くてイライラしてる事もわかってる・・・。夫も私が婦人科に通院しているのを知ってて、微妙にプレッシャー感じているはず。それで余計に逃げ腰なのかも。夫と私の間でかなり温度差を感じています。 今は子作りのタイミングでなく、話し合いのタイミングを見ている所です。(^^;そのためにも、やっぱり通院を中断すべきかな~と思います。(不安だけど!) ご意見、ありがとうございました!

noname#33686
noname#33686
回答No.1

嫌になったら通院やめたらいいと思います。 ストレスがよくないそうですし。 卵管造影後妊娠しやすくなるという話がありますので また再開してから検査されたらいいんじゃないでしょうか? ちなみにいろいろ調べたけれど原因不明でした。 「まぁ原因わからないけど、お薬飲んだら妊娠しやすくなるし、飲んどきましょか」って理由で出されてたように思います。

noname#11484
質問者

お礼

こんにちわ。 いま子作りできてないので、通院してると色々意識してしまいストレスでいっぱい!今回も排卵をスルーしてしまった~(ToT)と悲しくなります。 でも子作り再開してから検査して不妊症だと言われたら・・と思うと、検査を中断するか否かを迷ってしまい・・・困ったものです。^^; 原因不明でもお薬が出るんですね。知りませんでした。 造影後妊娠しやすくなるなら、子作り再開してからの方が効果的かもしれませんね。 ご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵管通水検査について

    通院先の病院にて卵管通水検査を受けました。 バルンを子宮口に入れた段階でかなりの激痛を感じ、耐えられずドクターは通水試みるも抵抗があり私も耐えられず通水できず中断となりました。 ドクターの説明では、子宮口にバルンを入れた段階で痛みをかなり感じていたのでその痛みで卵管もきゅっと閉じてしまって通水できなくなったとも考えられる。だから結果は通水検査不適。造影をやった方がよいと言われました。 検査は不妊治療を始める前の検査の一貫で受けました。 子宮口にバルンが入って激痛で卵管が閉じてしまう、痙攣してしまって通水できないことはあるのでしょうか?また造影も同じバルンを入れるなら同じ結果にならないでしょうか?

  • 卵管疎通性検査(通気・通水検査及び子宮卵管造影検査)を受ける時期について

     皆さんの意見をお聞きしたくて投稿しました。  33歳、不妊期間8ヶ月、不妊治療歴2ヶ月です。 ある不妊専門の婦人科で、ホルモン検査、フーナーテスト、精液検査を受けました。 結果は以下の通りです。 ホルモン検査・・・異常なし フーナーテスト・・・1回目 不良(精子1匹)  2回目 やや不良(精子10匹) 精液検査・・・ギリギリ正常範囲 運動率50% 現在、タイミング療法で赤ちゃんを待っています。  ここの婦人科では、通水検査は、不妊期間が1年経たないと受けられないと聞きました。 他の婦人科でもそうなのでしょうか?  先程、婦人科に電話して、「タイミング療法で様子を見る前に、 通水検査は受けられませんか?」と聞いたところ、 「基本的に不妊期間が1年経っていないのと、 通水検査の予約がいっぱいなのでできません」と。 この回答で、引っかかったのは、予約でいっぱいだから?? というところです。 もし、他の婦人科ですぐに受けられるなら、転院を考えています。 私個人の意見は、卵管が詰まっているかどうか検査もしてない状態で タイミング療法をするのはどうかと思っています。 通水検査は、できれば避けるべき検査なのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 不妊の検査について教えてください

    結婚5年目で33歳の主婦です。 今日初めて不妊で診察を受けました。(病院は不妊外来のある産婦人科です) 最初に電話で、行くタイミングを質問したところ、生理が終って少ししたらきてくださいといわれたので生理後5日目に行きました まず問診、内診、エコーをしました。 その時に子宮が少し小さいと言われました。(6.6と書いてありました) それから「今日は血液検査、クラミジア検査、LH-RHテストをやります」さらに「あさっての夜SEXして、3日後か4日後にきてください。その時にフーナーをします」といわれました。 最初からこんなにぽんぽんと進んでいくものなのでしょうか? 初回の費用は10010円でした。 これが高いか安いかはわからないのですが、次回のフーナーではいくら位必用でしょうか?

  • 卵管通水検査について

    私たち夫婦は結婚3年目になります。生理痛がひどく最近になって婦人科を受診したところ、子宮内膜症と診断され(臨床的)、妊娠を望んでいるため漢方薬内服のみの治療を受けています。子宝にも恵まれないので、夫婦での不妊検査をすすめられ、私は今週卵管通水を行う予定です。(小さな病院なので造影検査の設備は無いようです。)卵管造影の場合は、子宮の中に長いカテーテルを入れるようですが、通水の場合もそうなのでしょうか。「造影検査よりは痛くないでしょう。」と医師は言っていましたが、やはりかなり痛いのでしょうか。初めても経験のため心配です。検査のとき注意することなどについても経験者、専門家の方に教えていただけたらうれしいです。

  • 婦人病(子宮癌・子宮筋腫)の検査方法についてを

    近々、婦人病の検査を受けたいと思っています。 7、8年前に子宮頸がん検診と、初経の時からある酷い生理痛で触診をしてもらって以来です。 今後定期的に受けたいと思っています。 お聞きしたいのは、 ・子宮頸がん、子宮がん、主にこの2つを受ければ子宮筋腫など、大抵の子宮に関係する病気は発見できるのでしょうか?エコーまで申しこんで診てもらわないと、癌以外については早期発見はできないのでしょうか? ネットで検索すると、2万円以上のとても高い診察料が出てきて、どの程度のものを受けるべきか迷っています。 今のところ、市で行っている子宮頸がんと子宮がん検診で十分なのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 不妊検査について

    不妊検査について教えてください。 現在、産婦人科に行こうと思っているのですが、 無排卵や黄体機能不全の検査はどのような検査をするのですか? 子宮がん検診のようにおりものを取ったりするのですか? 詳しく教えていただけると嬉しいです!

  • 通水検査中・後の痛みについて

    2人目希望しているものの、なかなか出来ずに最近クリニック(婦人科のみ・不妊もけっこう診ている)に通いだしました。 高温期と生理中のホルモン検査をし、今周期からクロミッドを処方されました。 今度は2/16に通水検査をする予定です。 (どうせ痛い思いをするのなら造影をしたかったですが、レントゲンをおいていないそうで…) いつも2歳の娘を連れて受診していて、通水検査の日も連れてきて大丈夫と言われました。 痛みについても、「痛くないことはない」「自然分娩を経験しているなら全然平気だと思う」と。 でも、ネットで調べると痛いというコメントが多いですよね。 個人差があるとはいえ、ちょっと心配になってきました。 検査中はもちろんのこと、検査後にお腹や肩が痛いというコメントも見ました。 肩が痛いというのは通気検査をした方でしたが、 通水検査でも検査後は肩が痛くなるのでしょうか? 車で20分運転して通院していますが、無事帰宅できるでしょうか? 経験談やアドバイスなどをよろしくお願いいたします。

  • 子宮頸癌の検査を受けたいのですが

    23歳女性です。子宮頸癌の検査を受けたいのですが市町村により20歳を過ぎたら補助券か無料券が貰えると知りホームページを調べていたら下記のように書いてありました。 「(1) 子宮頸がん検診 原則年度末に20歳以上の偶数年齢の市民で、職場等で受診の機会がない女性とする が、奇数年齢の者であっても前年度中に子宮がん検診を受診していない場合については 対象とする。ただし、いずれの場合も婦人科疾患で受療中の者は除く。」 私は今まで検査を受けたことも職場で受診の機会もありませんが三ヶ月前から生理不順で産婦人科に月1で通院しています。今は薬で生理が来ている状態なのですがこれは上記にある婦人科疾患に当てはまるのでしょうか? もし無理なら実費で受けようと思いますが実費ではいくらくらいかかるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 不妊検査について教えてください

    とても子供が欲しく、思い切って不妊治療を専門とする病院に行ってきました。 基礎体温はつけているのですが、持参できなかったため、簡単な問診の後、子宮ガン検診、と子宮(卵巣?)の中に炎症があるかどうかを見る血液検査、そして高温期にきホルモンが充分分泌されているかどうかを診る血液検査をしました。 子宮ガン検診は経験があるのでわかりますが、血液検査のうちの、炎症があるかどうかの検査というのの内容がイマイチわかりません。先生に聞いたあと、採血担当の看護婦さんにも聞いたのですが、『炎症を見る』としか説明してくれませんでした。ただ先生が内診の際に卵巣を触りながら『これ痛い?』と聞かれ、とてもいたかったのですが、そのことに触れながら血液検査で炎症を見ましょうとおっしゃってました。 そこで質問ですが、この検査でどんな病気がわかるのでしょうか? なんだか不妊のことより、病気かどうかが心配で仕方がなくなりました。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 精液検査はいつするの?

    こんにちは。 今年の5月から、不妊治療に通っています。 初めの1ヵ月は、内診・血液・ホルモン検査・フーナーテストなどを一通りしました。 2ヵ月目は、通水検査もしまして、特に問題はありませんでした。 女性側の検査をしてから男性側の検査をするものだと思っていたのですが、 一向にする気配がないのです。 フーナーテストでは、かなり優秀だったみたいで、精子はうじゃうじゃいたそうです。 フーナーテストで、精子が沢山確認出来たので、精液検査はパスされたのでしょうか? 先生に聞こう聞こうと思っても、なんか遠慮してしまって聞けません(>_<) 同じような方いらっしゃいますか? どんな事でもいいので情報よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう