• ベストアンサー

どこまで検査する…?

今まで大した病気もなく、生理周期も比較的安定してて、生理痛もひどくない状態だったので、婦人科に行った事がなかったのですが、30代半ばだし子供も欲しいと思い、病気や不妊要素がないか調べる為、初めての婦人科通院をしています。 (普通の健康診断、乳ガン検診は毎年してます) 今まで受けた検査は ●子宮癌検診●おりものの検査(感染症の検査)●血液検査●子宮の通水検査●触診●エコーでの卵胞確認●基礎体温 特に異常はないようです。 お医者さんに次はフーナー検査を勧められていますが、最近夫が忙しく、体調も悪いし乗り気でない等の理由から、積極的な子作りに至らない状態・・。 2~3日で排卵しそうだよ、とタイミングも指導してくださるのですが、夫に無理させられないし私も気持ちばかりが焦るので、通院を一旦中断しようかとも思っています。 子供作りはしばらく休憩ですが、子宮卵管造影などの検査もあるらしいので私の体のチェックだけでも続けた方がいいのか、ここで私の検査も一旦中断しようか、悩んでいます。 お薬を処方された方などは、何の検査結果で「不妊原因」が分かり、お薬が出たのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#11484
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 #1さん、#2さんへのお礼の内容と合わせてお話させてください。 まず不妊症の場合、他の病気と大きく違うのが、検査=治療であることが多いことです。 「子宮卵管造影後は妊娠しやすい」というのもその一つですが、検査のみして子作りはお休みというのでは意味がないものが多いですよ。 エコーで卵胞確認されたようですが、何のために確認するかと言えば「いつ排卵するか」を知るためです。つまりそれが「タイミング指導」という、一番基本の不妊治療にもう入っているわけです。 >お薬を処方された方などは、何の検査結果で「不妊原因」が分かり、お薬が出たのかも知りたいです。 何のお薬かにもよりますが... #2さんのお話で出ている「クロミッド」はいわゆる排卵誘発剤です。効果は卵胞を育て、高温期を良くします。 排卵しにくい人にはもちろん、卵の質を上げてより妊娠しやすくする意図で排卵が正常な人にもよく使われます。その他、不妊治療でよく使われるお薬は、高温期により妊娠しやすくする黄体ホルモン剤、プロラクチンというホルモンが多すぎて排卵しにくい人のお薬などもあります。 いずれも効果だけでなく副作用もありますから、漫然つ使うのではなく「妊娠するために努力しながら」使うべきものです。 >でも子作り再開してから検査して不妊症だと言われたら・・と思うと、 検査が全て異常なしでも妊娠しないことは珍しくないですよ。「検査結果に異常があったから不妊症」ではなく「妊娠しないから不妊症」なのです。検査は無意味なのではなくて、妊娠するために改善できるところは改善したり、より高度な治療を選択する必要性を知る意味で重要なんです。 >卵管造影と通水検査はどう違うんだろう・・・ 通水検査は、卵管が通っているかどうか、のみ調べる検査です。子宮卵管造影は、造影剤を入れてレントゲンを撮ります。これで子宮や卵管の形、卵管が詰まっていれば左右のどちらのどのあたり、ということも目で見てわかります。子宮卵管造影の方が知り得る情報が格段に多いということです。 結論です。単に婦人科検診をしたいなら別ですが、子供が欲しい人が子作りをしないで病院にだけ行って検査しても無意味です。

質問者

お礼

こんにちわ。 わかりやすい説明ありがとうございます。 参考になりました。 子作りが再開できるまでにやっておける事がないのかという点で色々考えていたのですが、検査=治療ならば、再開出来てからの方がいいですね。 30代になってずっと気になっていた婦人科検診は一応全部やってもらったと思うので、この先の検査(治療)は少しお休みしたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。 いつになるかまだわかりませんが、再開後にもう一度がんばってみます!

その他の回答 (2)

• mammma
回答No.2

私の場合、元々生理不順がひどく、排卵をさせるために、「クロミッド」という錠剤を処方してもたいました。 また、卵管造影では、卵管が片方詰まっていることがわかりました。 これは、妊娠しにくい理由にはなるけど、もう片方が繋がっているから大丈夫・・・ということで、何も治療はしませんでした。 それより、旦那様ときちんと話し合われるのがいいと思います。 うちの旦那は「子供はいらない」と最初言っていましたが、色々話し合って、私の気持ちもわかってくれて(3年ぐらい説得に時間を掛けましたが)それからは協力的になり、フーナーテストもやり、タイミング療法にも理解を示してくれました。 あせる気持ちもわかります。 でも、2人で協力してからこそ子供を授かることが出来るので、だんな様の気持ちを、一度良く聞いてみてください。 私は38歳で妊娠し、元気な子が生まれました。 私の気持ちを理解してもらう前と後では、協力度が全く違いました。 まずは話し合ってみてください。

質問者

お礼

「クロミッド」は良く聞きます。生理不順を直すお薬なのですね。 卵管造影と通水検査はどう違うんだろう・・・ 夫との話し合い必要・・・そうなんです! でも今仕事が大変な事も知っているし、ずっと体調が悪くてイライラしてる事もわかってる・・・。夫も私が婦人科に通院しているのを知ってて、微妙にプレッシャー感じているはず。それで余計に逃げ腰なのかも。夫と私の間でかなり温度差を感じています。 今は子作りのタイミングでなく、話し合いのタイミングを見ている所です。(^^;そのためにも、やっぱり通院を中断すべきかな~と思います。(不安だけど!) ご意見、ありがとうございました!

noname#33686
noname#33686
回答No.1

嫌になったら通院やめたらいいと思います。 ストレスがよくないそうですし。 卵管造影後妊娠しやすくなるという話がありますので また再開してから検査されたらいいんじゃないでしょうか? ちなみにいろいろ調べたけれど原因不明でした。 「まぁ原因わからないけど、お薬飲んだら妊娠しやすくなるし、飲んどきましょか」って理由で出されてたように思います。

質問者

お礼

こんにちわ。 いま子作りできてないので、通院してると色々意識してしまいストレスでいっぱい!今回も排卵をスルーしてしまった~(ToT)と悲しくなります。 でも子作り再開してから検査して不妊症だと言われたら・・と思うと、検査を中断するか否かを迷ってしまい・・・困ったものです。^^; 原因不明でもお薬が出るんですね。知りませんでした。 造影後妊娠しやすくなるなら、子作り再開してからの方が効果的かもしれませんね。 ご意見、ありがとうございました!