• ベストアンサー

メールをCDに保存する方法を教えて下さい

削除メールを消さずにいますが、件数が50件と多くなったのでCDにて保存したいのですが、どのようにしたら保存できるのか教えて下さい。 XPを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
回答No.4

ANo.3の上の部分をちょっと修正します。 ANo.1ですが50個を1つずつ名前をつけて保存は面倒なのでANo.2さんの方法でしてください。 まずデスクトップの何もないところを「右クリック」-「新規作成」-「フォルダ」でメール用フォルダを作ります。 ↑↑ここまで修正↑↑

nanami2000
質問者

お礼

たいへん分かりやすくご説明頂きまして有難うございます。 新しいフォルダを作るのですね。 最初のメールをクリックし、最後もクリックすると一回で全部が青色に反転し、1度に選択できるのですね とても勉強になりました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1ですが50個を1つずつなまえをつけて保存は面倒なのでANo.2sんの方法でしてください。 まずデスクトップの何もないところを「右クリック」-「新規作成」-「フォルダ」でを作ります。 次にOutlook Expressを開く(この場合最大化ではなく縮小版にしてウインドウを右半分に置いてください。 それで削除済みアイテムを選択して最初のメールをクリック次に最後のメールを「Shiftキー」を押してクリック。 これですべて選択されます、そしてマウスポインタを選択された上(どこでもいい)に置いてメールを入れるフォルダにドラッグ&ドロップします。 添付ファイルは別途保存してください。 後はそのフォルダ、ファイルをCD-Rに焼くだけです。 別にそのままマイドキュメントに移してもいいと思います。

回答No.2

OutlookExpressを前提で・・・ 削除済みメールを一度デスクトップなどにドラッグ&ドロップすれば 1ファイル毎になるので、それを焼けば良いです。 もしくはC:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Identities\{D4623C37-E5EF-40B2-929C-0DE2CA881D30}\Microsoft\Outlook Express\削除済みアイテム.dbx (ドライブとユーザーはそれぞれ) をそのまま焼く。 戻す時は同じディレクトリに、元々あるファイルに上書きしないようにコピーすれば良い。

nanami2000
質問者

お礼

有難うございました。コピー&ドラックでしたね。以前から苦手でしたが今回やってみましたら出来ました。感謝します。

回答No.1

まずメールソフトは何を使ってるか教えてください。 単純なバックアップでいいのですか、それともテキスト形式ですか。 単純なバックアップはメールソフトに戻さないと読むことができません。 テキスト形式は名前をつけて保存でどこかのフォルダに保存しておきます。 それと書き込みソフト名もソフトによってはバックアップ機能があるのでそれですると簡単です。

nanami2000
質問者

補足

すみません。メールソフトは OutLook Expressです。 テキスト形式にして名前をつけて保存したいと思います。よろしくお願い致します。