• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯のメール送信保存件数について

  • 質問No.6425420
  • 閲覧数2284
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (9/73)

ドコモを使っているのですが、受信メールは1000件ほど残っているのに送信メールは100件前後でメールを送信するたびに古いのが削除され常に100件前後しか保存されていません。

説明書に最大保存件数は書かれていなくて最大どれくらい保存できるのか分かりません。

比較的新しい携帯なのに送信メールの最大保存件数が100件というのはありえないですよね?

何か原因があるのでしょうか?

ちなみに未送信メールは0件です。

教えてください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
おそらく、デコメの使い過ぎですね

1000件と言っても、実際はきちんと件数でカウントするのではなくあくまでも目安ですから

デコメは、デコメのないメールの数十倍の容量があります

おそらく、デコメを使わない普通の挨拶程度のやりとりのメールの文字数で換算すると300件ほど入るということになります

ちなみに、受信メールも同じで、デコメを受信しまくると、1000件に満たないうちにいっぱいになり、古いのから削除されてしまいます

ある程度件数が増えたら、早めにSDにコピーするか、ドコモの「ドコモケータイデータリンク」でパソコンに取り込んでおくことをオススメします

データリンクはなかなか使えますよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

>比較的新しい携帯なのに送信メールの最大保存件数が100件というのはありえないですよね?
→件数、若しくは、容量で上限が決まりますから、
 1件の送信メールの容量が、メーカの想定よりも
 大きいのでしょうね。

 尤も、「比較的新しい携帯」と書かれていますが
 機種名が判らない以上、それ以上のコメントが
 出来ない訳ですが…^^;

余談
docomoの機種であるなら、取扱説明書には最大
件数が明記されていると思いますが…。
※簡易版ではなく詳細版には載せている筈です。