• 締切済み

Ulead DVDMovieWriter3でaviファイルにアクセスできない。

タイトルの製品でaviファイルをインポートしようとすると「アクセス不可」というエラーが表示され、ファイルをインポートできません。 ファイルの情報を見るとビデオの項目で“圧縮”というところに「アクセス不可」と表示されております。 どのようにすればインポートできるようになるのでしょうか? ※思い当たるコーデック(DivXやコーデック集のffdshow)はインストールしてみたんですが、やはりダメでした。上記の「アクセス不可」ファイルをPC上(Windows Media player)で再生できます。

みんなの回答

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

ユーリードの「Q&A検索」でdvd movie writerでdivx(質問者さんのaviがdivxと仮定して)と入力するとバージョン4での項目しか出ません、そして、動作保証外という内容です。 ですので、バージョン3ではまったく考慮されていないでしょう。 やり方としては、そのaviを読み込める別の形式に変換して、読み込むしかないでしょう。もしくはバージョンを5にしたら出来るかもしれませんが未確認です。 aviutlやtmpgencなどで別の形式に出来ませんか。 >ファイルの情報を見るとビデオの項目で“圧縮”というところに「アクセス不可」と表示されております。 これが関連があるかもしれませんが、良くわかりません。 真空波動研superliteでコーデックをチェックしてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html
  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.2

CODECの意味が分かっているのですから、 とりあえず何のコーデックか突き止めるのが先決でしょう。 それでDivXはavi形式にはavi形式ですが、 どちらかというと疑似mpeg4でして、wmvの亜種です。 純粋なavi形式ではないので、CODECだけで反応できるかどうか不明です。 また、現在のDIVXの最新バージョンは6.2で 市場で流通している主なものは5.1か5.2辺りですから、 御自身の環境に5.XのCODECが入っているところへ、 6.Xの動画を掴んでもどうにもならないでしょう。 しかも、MovieWriterの方も最新バージョンから2つ前のものですから 対応の程度も甚だ疑問です。 CODECを入れても、肝心のソフトで対応していなければ どうしようもありません。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

AVIが圧縮してあるから(DivX等のコーデックで)、ではないでしょうか? DVDMovieWriterはDVD-Videoを焼くためのソフトなので、無圧縮のAVIか、Mpeg2にしか対応していないのでは。 Mpeg2に再エンコしたら、受け付けてくれるのではと思います。

関連するQ&A

  • 【至急知りたいです】.aviファイルが再生できません。

    .aviファイルが再生できず困っております。 とりあえず、codecはdivXをインストールし、 Playerとして、「VLC media player」と「GOM player」を インストールしましたので、たいていのvideo codecは 入っていると思うのですが。。。 とても困っていますので、どなたかコメントお願いいたします。

  • AVIファイルが突然再生できなくなった

    ダウンロードしたAVIファイルが再生でなくなってしまいました。原因がまったく分からず困っています。 以前まではPowerDVD5で再生してました。 CODECはDivxをインストールしています。 aviファイルはMMnameでチェックしたところXviD1.0.3,DivX 5.2.1,DivX 5.1.1でした。 VLC media playerで再生はできましたのでaviファイルは破損してはないと思います。 WindowsMediaPlayer10でも再生できません。 powerDVD5 エラーコード:80040265 ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。 WindowsMediaPlayer10 ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 とエラーが出ます。 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 3GHz MEMORY:512MB どうかご教授願います。

  • aviファイルの再生

    今まで再生できていたaviファイルが突然再生できなくなりました。再生できなくなったファイルを調べてみると、 共通するのはプロパティの概要にある「ビデオ圧縮」の欄がIndeoR Video 5となっていました。 DivXと表示されているものは今までどおり問題なく再生できます。 事前にWindowsとセキュリティソフトの更新以外には特に変わった操作をした覚えはありません。 検索してみるとおそらくビデオコーデックの問題かもしれないと思いましたが、 デバイス マネージャのビデオCODECの中のIndeoR Video 5 は正常に動作していますと表示されていました。 また、コマンドプロンプトにてregsvr32 ir50_32.dllと入力してみましたが、「ir50_32.dll の DLLRegisterServer は成功しました。」と表示されますがやはり再生できません。 問題のファイルにカーソルを合わせると詳細の欄に画像は表示されています。ビデオコーデックなどは初期の状態からDivXとffdshowを入れていますが、最近設定を弄ったりした覚えはないです。

  • AVI動画

    Windows VistaのHome Premiumを先日購入し、使っています。 しかし、AVI動画を見ることができません。 色々調べてみて、コーデックをインストールするといいとわかり、 DivXをいれてセットアップしてみました。 しかしそれでも開くことができず見れないままです。 AVI動画をクリックすると、Media Playerが開き 『ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしてない可能性があります。』 と表示され開けません。 VistaだとDivXは対応していないのでしょうか? それともやり方が悪いだけなのでしょうか?

  • 非圧縮aviの再生、codec関連で躓いています

    Adobe PremierePro2.0を使って編集作業をしているのですが、非圧縮aviで書き出したものが再生できません。 音だけは鳴るのですが、media playerで見ると画面が真っ暗な状態です。(書き出した動画をPremiereのタイムラインに入れると見れます) コーデックが無いと出たので、DivXを入れたりffdshowを入れたりしたのですが改善されません。ffdshowに至っては、タイムラインの動画が全て認識されなくなってしまいます。 Premiereの【プロジェクト】→【プロジェクト設定】→【ビデオレンダリング】の圧縮の設定を弄ってみたのですが、やっぱり変わりません。 非圧縮aviで書き出した後に変換ソフトを使用するのですが、そこでもコーデックが無いと出て作業が進みません。 何か必要な設定があるのでしょうか?お力を貸していただけると嬉しいです。

  • aviファイル Windowsムービーメーカーで読み込めない

    DivXというコーデックをインストールし、aviファイルが再生できる状態にしました。 Windows Media Playerでは問題なく再生できます。 しかし、Windowsムービーメーカーで読み込もうとしても「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、○○○(ビデオ名)を読み込むことができません。」と表示されて、読み込むことができませんでした。 必要なコーデックはインストールされています。 Windows Media Playerで再生できるのに、Windows ムービーメーカーでは再生できません。 どうすればWindows ムービーメーカーで再生できるようになるのでしょうか?

  • AVIとMP3の結合

    無音のAVI形式のビデオとMP3形式の音声ファイルがあります。 元々FLVで、それを変換したら2つに分かれました。 一応、このAVIにはコーデックが必要なのでFFDShowというコーデックを導入してAVIはメディアプレーヤーで再生できました。 ここで、AVIに音声をつけたくてUlead Video Studio9を使って編集しようとしたら、「アクセスできません。」とでて、あきらめてWindowsムービーメーカーで編集しようとしたら、「コーデックがインストールされていません」とでて、AVIファイルが編集できません。 こんな時にはどうすればいいのでしょうか。また、こういう場合はどんなソフトを使えば編集できますか。教えてください。

  • aviファイルが再生できない

    動画のことは全く素人ですが質問させてください。 WindowsXP使用時に、ソースネクストの驚速ビデオレコーダで好きな映画を圧縮して HDに格納し付属のPowerDVDで鑑賞していました。 ところがVistaマシンに買い替えたところ、そのファイルが再生できません。 XP時代に再生直後にDivxのロゴが出ていたので、Divxのコーデックが必要 なのかと思い、インストールしたりしてみましたが、やはりだめでした。 ファイル形式はaviの拡張子がついていて700MBくらいです。 基本的にaviをサポートしているPlayerであればよい(ソースネクスト)とのことだったので、 試したのは、 Real Player Divx Player WINDVD(PCにバンドルされていたやつ) Windows Media Player などです。 PowerDVDを購入すればOKであれば、それでよいのですが、 仕様を見てもいまいち半信半疑です。 解る方よろしくお願いいたします。

  • aviファイルの再生

    aviファイルを再生しようと思いウィンドウズメディアプレイヤーでを使ったら再生できず。 真空波動研でコーデック見てみたところ。 640×480 24bit Divx 5.x 48.00kHz 96/0/0kb/s(VBR) 2ch と出たのでdivxで再生しようとしたら。 再生できませんでした。。 何故再生できないのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください m(._.)m

  • aviファイルが再生できません。

    wmp10でaviファイルを再生しようとすると、 「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な1つまたは複数のコーデックがみつかりませんでした」 というエラーが出ます。 自分なりにいろいろ調べたのが、どうにもうまくいきません。アドバイスをいただけないでしょうか。 参考までに環境は、 ・OS:WinXP Pro SP2 ・試したプレーヤー:WMP10、DivX(多分現時点最新版)、WinDVD ・インストールしてみたもの:xvid、divx、ffdshow ・デバイスマネージャーで確認したビデオCODEC: DivX 5.2.1Codec Iccvid.dll Indeo I263 Video Driver IndeoR video 5.10 ir32_32.dll ir4_32ax iyuv_32.dll msh261.drv msh263.drv msvidc32.dll msyuv.dll tsbyuv.dll VFAPI Reader Codec v1.05 XviD MPEG-4 Video Codec ・真空波動研で調べた値: avi2.0 略 24bit microsoft MPEG4-V3 略 MPEG2-LAYER(3)略 CBR Jointstereo

専門家に質問してみよう