• ベストアンサー

花の中には蜜にも毒があるものがあるようですが・・

素朴な疑問が沸き起こりましたのでよろしくお願いいたします。 ツツジ科の植物には花の蜜にも毒をもつものがあるようですが、 そのような植物を蜜源とした蜂蜜はやはり毒なんでしょうか?  アセビとかレンゲツツジを蜜源とした蜂蜜は危険でしょうか? そんなのがあるかどうか知りませんが・・

• 8942
  • お礼率88% (720/818)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

http://www.honey-comb.jp/honeyknowledge.html 何をもって毒とするかにもよりますが、 >植物の毒が蜂蜜に混ざると蜂蜜が苦くなったり、蜂が蜂蜜を作る前に死んだりするそうです。 そうなので商品としては成り立たないかと。 まあ、ボツリヌス菌の胞子が含まれていることがあるので蜂蜜は毒を含んでいるともいえますね。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ詳しいサイトを教えていただきありがとうございます。 勉強してみます。