• ベストアンサー

武という漢字の意味

武と言う文字は、鉾を収める。戦いをやめるものだと言う話しを信じてきたのですが、近頃、その話しは日本人が考え出したもので、漢字の本場、中国では、鉾で止まる。言うなれば侵略を意味するものだと聞きました。本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
takemusu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eqw-102
回答No.3

私が習ったのは、 鉾の部分が弓で、全体的には人が弓射る姿である。 (鉾、弓) 武人は弓を地面につけ、弓を引き、 いざ討たんとしている。 右ひざを地面に付け、左足を立てているのは 防御の姿勢である。 (点々は手。^0^) 悪人(侵略者)を防いでいる。 こう、習いました。 この姿勢では、侵略できません。^^ 明らかに弓引いて見えます。^_^

takemusu
質問者

お礼

• tatsumi01
回答No.2

ここに詳しい説明がありますが、 http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/misc/lang/langb4.htm 「武は戈を止める」は俗説です。 しかし、本場中国で紀元100年頃に遡る由緒正しい(?)俗説です。

takemusu
質問者

お礼