• ベストアンサー

英単語crazyではなく、Krazyとは?スラングでしょうか?

あるコメディ洋画(作成英国)をみていましたら、Krazyと書かれた紙が映されていました。 話の流れから明らかに「crazy」だとわかるのですが、このような表現は、スラングとして通用しているのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmoonxx
回答No.1

通用していると思いますよ。最近よく見かけます。 発音の同じ、または似ているものに置き換えて表現しているってことですよね。 デスチャの曲に「cater 2 U」というタイトルの曲があります。 cater to youってことですよね。 アヴリル・ラヴィーンの曲にうまいのがありました。 「sk8er boi」= skater boy 8をそういう風に使うとは!なるほど!

simped
質問者

補足

ロックグループ「U2」は「You, too」 「あなたも、あなたと共に」の意味があるそうですね。 スラングはやはりオフィシャルな場面では使えないですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

通用するか?、と言われると「まぁ、分からなくはないけど…」って感じかも知れません。 スラングと言うよりも「音写」と言ってもいいかも知れませんね。 例えば、want toとかwant aをwannaとしたりするのは有名ですよね? これはそもそもは早口で言うとwannaに聞こえちゃうから、じゃぁ、聞こえた通りに綴っちゃえ!的な感じのスペルが定着することによってスラングと化したのかと思います。 他にもbet youがbet yaになり更にbetchaなったりしてますよね。 ただ、sk8rでskaterのようなものは言葉遊びの色が濃いでしょうねぇ。 また、物語において登場人物にわざとミスタイプとかをさせることによって、「その人物は英語のネイティブじゃない」と言うことを暗示したり、或いは知的レベルが低いことを示す狙いでやることもあります。 確かミスタービーンは小学生レベルのイタズラをするようなキャラクターという設定だったと思うので、わざとそういう幼稚さを出す為の狙いかも知れませんね。

• trgovec
回答No.2

これはスラングというより言葉遊びや文字遊びの一種です。1番さんの例にあるように見た目の効果やインパクトを狙って書かれるもので「何だ?」と思ってもそのまま読めば元通りの発音になるようにできています。 むしろ Krazy が使われた場面が興味ありますね。Kr で始まる単語は少ないので何か外国語風な、それもドイツ語やロシア語のような印象があり、それに何らかの関係があるのかなと思ってしまいました。

simped
質問者

補足

作品は「Mr.Bean」です。 物語設定は「変・狂ったゴルフ」「Krazy Golf」です。 http://www.tcp-ip.or.jp/~cad-eg/Bean.episode.guide.html