• 締切済み

解いてください

izayoi44の回答

• izayoi44
回答No.2

以下小文字の2は二乗とする。 (a+b)(b+c)(c+a)+abc これを展開して、 3abc+a2b+a2c+ab2+ac2+b2c+bc2 =3abc+a2(b+c)+a(b2+c2)+bc(b+c) a(b2+c2)のところに3abcのうち2abcを使って =abc+a2(b+c)+a(b+c)2+bc(b+c) =(b+c)(a2+a+bc+abc) =(b+c)(a+bc)(a+1) これで因数分解終了です。 疑問点があったら質問して下さい。