• 締切済み

解いてください

izayoi44の回答

  • izayoi44
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

以下小文字の2は二乗とする。 (a+b)(b+c)(c+a)+abc これを展開して、 3abc+a2b+a2c+ab2+ac2+b2c+bc2 =3abc+a2(b+c)+a(b2+c2)+bc(b+c) a(b2+c2)のところに3abcのうち2abcを使って =abc+a2(b+c)+a(b+c)2+bc(b+c) =(b+c)(a2+a+bc+abc) =(b+c)(a+bc)(a+1) これで因数分解終了です。 疑問点があったら質問して下さい。

関連するQ&A

  • 因数分解

    因数分解のことで質問です。 (a+b)(b+c)(c+a)+abc の因数分解のやり方がわかりません。 解ける方がいたら教えて下さい。

  • 三乗の因数分解について

    今年高一なんですが a^3+b^3=(a+b)^3-3ab(a+b) を利用してa^3+b^3+c^3-3abcを因数分解せよ。 って問題がわかりません ヒントでもいいので解説お願いします

  • この因数分解がわかりません。。

    a^3+b^3=(a+b)-3-3ab(a+b)を用いてa^3+b^3+c^3-3abcを因数分解せよ。 また、この結果を応用し、a^3+b^3+8c^3-6abcを因数分解せよ。 という問題が解けません。 計算式を書いてみても、めちゃくちゃ長くなって結局答えが出ないし。 まったくわかりません。 教えていただける方がいたら解答お願いします。

  • わかりません!

    |x|+|2x-5|=4 と AB(A-B)+BC(B-C)+CA(C-A)の因数分解と (A+B)(B+C)(C+A)+ABC の因数分解を教えて下さい お願いします。

  • 因数分解

    因数分解なのですがわかりません。おしえて下さい。 (a+b)(b+c)(c+a)+abc です。

  • 数学 因数分解

    a^2c-4abc+4b^2cの因数分解のやり方教えてください。

  • 因数分解

    a^3+b^3+c^3-3abc を因数分解するとどうなりますか? 教えてください><!

  • 高校の因数分解

    中学までは大好きだった因数分解ですが高校に入った途端非常に難解に成り嫌いになりそうです(泣く) a(b-c)^2+b(c-a)^2+c(a-b)^2+8abc の因数分解です。 単にすべて展開してみましたがどこまとめていくのかなかなかひらめきません。これはひらめきが肝心と思うのですが鉄則はありますか? よろしくお願いします。

  • 数と式

    (a+b)(b+c)(c+a)+abc を因数分解せよ。 とりあえず分解して、最低字数の文字整理をしてみました。 そこから分かりません… ( a+b+c)^3を使いますか?

  • 高1の因数分解です

    宿題として出された問題集で解けない因数分解の問題がありました。 解き方かヒントを教えてください。 (a+b)^3-3ab(a+b)がa^3+b^3になることを利用してa^3+b^3+c^3-3abcを因数分解しなさい という問題です。よろしくお願いします。