• ベストアンサー

上靴など布に絵を描く場合の画材

このカテゴリで良いのか悩みましたが・・・ 子供の上靴に自分で絵を描いてあげたいと思っています。 普通の絵の具ではもちろんだめだと思います。どのような画材を使ったらよいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• joy-03
  • お礼率90% (132/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.3

ズック地の上にのせるのでしたら、 トールペインティングに使う絵の具か 水性ペンキとかがふさわしいかと思います。 何色も購入すると結構高くつきますし、 三原色と白・黒を混ぜて、好みの色を作ってから 手早く塗っていくといいですね。 水性ペンキは乾くのに時間がかかりますが、 乾けば、ペンキ同様です。(画材店で) それから、手芸用品の売り場では 布描きペンと言ってにじまないペンがありますが、 ペン先が太いので余り細かい絵には向かないと思います。

joy-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 まずは手芸屋さんで聞いてみて、細いペンがあればいいのですが・・・

その他の回答 (2)

noname#168882
noname#168882
回答No.2

こんにちは 布製でしたら、手芸用品の店に行って 染色用の絵具をさがしてはいかがでしょう? 最近は熱を加えるともこもこ浮き上がってくる タイプの染料もあってたのしいですよ。 ペンタイプのものもあるのではないでしょうか。 油性マジックだと滲む場合があるので、あらかじめ ためしておいたほうがよいと思います。

joy-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もこもこ浮き上がるのも楽しそうですね。 手芸屋さんで聞いてみます!

• henson
回答No.1

布に絵を描くには、アクリル絵の具・ステンシル用の 絵の具を使うのが主だと思いますが、上靴なら あとでゴシゴシ洗うことになりますので、油性の ペンのほうがいいかもしれませんね。 幼稚園で見かけるのは大概油性ペンで描いたものです。

joy-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステンシル用の絵の具ですか… 調べてみます。