• ベストアンサー

エラーでもホームラン?

すみませんがゲームの中で起きた事なのですが、2アウト,ランナー1,2塁の場面で、内野フライを打ち上げて内野手が捕球しないで球を落としてしまいました。アウトだろうと思い全員ホームへ走り込み打ったランナーも生還して3点入っていましたが、記録はホームランにはなっていませんでした。これは正しいのでしょうか?エラーの記録は見逃しているので解らないのですが、エラーが付いてのランニングホームランはホームランではなくなるのかなぁ?自分は思ったのですが解る方おられるでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttym
回答No.1

エラーですよw 普通なら獲れそうな内野フライを内野手が落としたんですよね? ランニングホームランになるには、ヒット性の当たりじゃないと。

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.3

最低限の知識「草野球のためのスコアブックのつけ方」 http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/word.htm ・インフィールドフライ 野手がわざと落球して併殺を狙うのを阻止する為にあるルール。 無死か一死で、ランナーは1,2塁か満塁の状態にて、打者が内野フライを打ち(バントは除く)、審判がインフィールドフライを宣告すれば成立する。 インフィールドフライになれば、その時点で打者がフライによるアウトになる。そのフライを野手が落球しても打者はアウトである(落球してファウルになった場合は除く)。 ・故意落球 野手がわざと落球して併殺を狙うのを阻止する為にあるルール。 無死か一死で、ランナーが1塁にいる状態(+他の塁に走者がいても可)で、内野手がフライかライナーをグラブ(または手)で触れてから落球した時に審判が故意落球を宣告すれば成立する。故意落球になれば打者はアウトになり、ボールデッドになる。 用語集 http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/yougo.htm インフィールドフライ ノーアウト又は1アウトでランナーが1・2塁又は満塁でバッターが内野にフライを打ち上げ(ファールでは成立しない)主審又は塁審がインフィールドフライを宣告すると、バッターは自動的にアウトになる。よってランナーは進塁(次の塁に進む)しなくてもよい。内野手がボールを落とした場合はアウトを覚悟で進塁して良い。但し、バントのフライはインフィールドフライにはならない。

• mama_mama
回答No.2

エラーで、1塁、2塁、3塁まで打者が走っても、1塁打、2塁打、3塁打にならないのなら、 エラーで、4塁(ホーム)まで打者が走っても、4塁打(ホームラン)にならないのではないでしょうか?