• ベストアンサー

エラーでもホームラン?

すみませんがゲームの中で起きた事なのですが、2アウト,ランナー1,2塁の場面で、内野フライを打ち上げて内野手が捕球しないで球を落としてしまいました。アウトだろうと思い全員ホームへ走り込み打ったランナーも生還して3点入っていましたが、記録はホームランにはなっていませんでした。これは正しいのでしょうか?エラーの記録は見逃しているので解らないのですが、エラーが付いてのランニングホームランはホームランではなくなるのかなぁ?自分は思ったのですが解る方おられるでしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.1

エラーですよw 普通なら獲れそうな内野フライを内野手が落としたんですよね? ランニングホームランになるには、ヒット性の当たりじゃないと。

その他の回答 (2)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

最低限の知識「草野球のためのスコアブックのつけ方」 http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/word.htm ・インフィールドフライ 野手がわざと落球して併殺を狙うのを阻止する為にあるルール。 無死か一死で、ランナーは1,2塁か満塁の状態にて、打者が内野フライを打ち(バントは除く)、審判がインフィールドフライを宣告すれば成立する。 インフィールドフライになれば、その時点で打者がフライによるアウトになる。そのフライを野手が落球しても打者はアウトである(落球してファウルになった場合は除く)。 ・故意落球 野手がわざと落球して併殺を狙うのを阻止する為にあるルール。 無死か一死で、ランナーが1塁にいる状態(+他の塁に走者がいても可)で、内野手がフライかライナーをグラブ(または手)で触れてから落球した時に審判が故意落球を宣告すれば成立する。故意落球になれば打者はアウトになり、ボールデッドになる。 用語集 http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/yougo.htm インフィールドフライ ノーアウト又は1アウトでランナーが1・2塁又は満塁でバッターが内野にフライを打ち上げ(ファールでは成立しない)主審又は塁審がインフィールドフライを宣告すると、バッターは自動的にアウトになる。よってランナーは進塁(次の塁に進む)しなくてもよい。内野手がボールを落とした場合はアウトを覚悟で進塁して良い。但し、バントのフライはインフィールドフライにはならない。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.2

エラーで、1塁、2塁、3塁まで打者が走っても、1塁打、2塁打、3塁打にならないのなら、 エラーで、4塁(ホーム)まで打者が走っても、4塁打(ホームラン)にならないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 野球スコアブック 内野フライからの得点

    スコアブックの付け方に関する質問です <例> 1死3塁でバッターはセカンドフライ(捕球地点は内野) ランナーは守備の油断を突き、タッチアップ後にスタート。ホームを陥れました この場合、 バッターの記録は、内野フライですから犠牲フライにはならず、 単なる「セカンドフライ」で打点は付かない では、ランナー側の記録はどう処理されるのでしょうか? (1)そもそも内野フライで生還を許すのは守備のミスであるからエラー (2)送球・捕球のエラー自体は存在しないから、内野ゴロの間の生還と同じ 以上の2つのいずれかだとは思うのですが、 ご存知の方は回答をお願いします。 <補足> 例は 2012年7月12日の神奈川県大会(高校野球)1回戦 日大藤沢-武相 においてサヨナラインフィールドフライがありましたが、 ほぼあのような状況です

  • ヒットかエラーか

    ツーアウト満塁で平凡な内野フライを打ち野手が落下地点に入りました。 しかし目測を誤ってボールが全然違うところにグローブにも触れず 直に落ちてしまいランナー全員がホームインして打者も2塁に行きました。 目測を誤らなければ余裕で取れた内野フライだとは思います。 この時の記録は内野手のエラーでしょうか?それともヒットで打点3が記録されるのでしょうか?

  • インフィールドフライ

    ランナー1,2塁のときの内野フライはインフィールドフライになって問題ないのですが、ランナー1塁の時はインフィールドフライはあるのでしょうか? たとえば1塁走者に足の速い、盗塁のうまい選手がいたとします。で、次の足の遅いバッターが内野に打ち上げてしまったとします。この時わざと落としてセカンドでフォースアウトして遅いランナーを残すことはできるのですか? ゲームをやっていて良く使う手段なのです(情けない。)が、本当の野球でできるのか知りたいのでお願いします。

  • ランニングホームラン

    こんばんわ。 本日の試合で二岡選手のランニングホームランが出ました。生まれてはじめてみました。 さて、このランニングホームラン、スタンドインしたようなホームランとまったく同じ扱いなのでしょうか? 二岡選手にはホームランが記録としてついているようですが、打たれた星野投手に「被本塁打」はつくのでしょうか?つくのだとすると自責点2もつくのですよね? 二岡選手の打球はライト出口がボールを取りそこね、足(膝)でセンター方向に蹴ってしまい、センター井出がボールを追うも、ランナー二人がホームイン。 出口選手にエラーがついたかは不明です。気持ち的にはかなりエラーですが。。。

  • インフィールドフライ 打点

    検索しましたが理想の回答が得られなかったので質問させてもらいます ノーアウトランナー満塁で、内野手定位置にフライが上がり、 インフィールドフライが宣告されました この時、グラウンド上空に強い風が吹き、それに流されたボールが落下しました これによってランナーが生還した場合打点は付くのでしょうか? <以下補足です> ・あくまで仮定ですがインフィールドフライが宣告されなかった時 間違いなくランナーは全員が進塁できます(要はヒット) ・インフィールドフライは『内野手が普通の守備で捕れるもの』というのが前提ですが、 今回のフライは、結果論的に風の影響で『普通の守備で捕れなかったもの』とします

  • 野球のスコアブックの付け方です

    少年野球のスコアブックの付け方でお聞きします。 ノーアウト、ランナーなしで打者がセンター前にゴロを打ちました。 センターは打球をトンネルし、打者走者はホームインしました。 通常の守備をしていれば、打者走者は1塁でストップの打球でした。 記録上はホームランですか? また、ノーアウト、ランナーなしでファーストフライを打ちました。 通常の守備をしていれば捕球できる打球でした。 一塁手はこれをエラーし、打者走者は3塁まで行きました。 記録上は3塁打ですか? 少年野球は何が起きるのか分からないです。

  • ファンブルはどこまで許される?

    ばかばかしい質問で誠に恐縮です。 最終回裏、無死ランナー三塁で特大の外野フライ! どうみても本塁送球は間に合わない。 ここで外野手が意図的にファンブルし、お手玉状態でランナーを釘付けにしたまま内野近くまで前進し、ようやく補球。これはありですか? OKなら一、二塁走者のときの外野フライは全部アウト二つ取れますね。 あっ!もしOKでも、よいこの皆さんは真似しないでね。野球がつまらなくなるから… すみませんが出張するのでお礼は来週になります。

  • タッチアップルール、いつ変更されたの?

    前回、インフィールドフライのルールを質問しました http://okwave.jp/qa/q8689782.html インフィールドフライのルールを教えてください。 第四回答に以下の文章がありました。 「ちなみにインフィールドフライに限らずタッチアップできる(リタッチ後進塁を始められるのは、野手が最初に打球に触れた瞬間です。 例えば、打球が強烈なピッチャーライナーで投手の身体に当たって高く上がり、その球を地面に触れることなく他の内野手が捕球した場合、もちろん打者は打球が捕られたときにアウトになりますが、走者は投手に打球が上がった瞬間に塁を離れて進塁を始められます。」 ーーー これは知りませんでした。現行ルールがこのようになっているとすれば、 「ショートフライを遊撃手が取りそこね、それを見たランナーがタッチアップしたが、その直後、バックアップに入っていた三塁手が落球せずに捕球し、ランナー戻れずにアウト」 とか、 「外野ライナーが飛んだが、外野手が取り損ねて膝に当ててしまい、それを見た走者がタッチアップしたが、外野手の膝に当たった打球がそのまま内野手のところまで跳ね返って、それを内野手が落球せずに捕球。 以下同文」 という珍プレー、ファインプレーが、今はできないことになります。 いつ頃ルール改正されましたか?

  • この場合は得点にならないのですか?

     1アウトで走者が1塁、3塁の場面で、打者が内野ゴロを打ちました。当然守備はダブルプレーを捕りに行くのですけど、ダブルプレー成立前(ファーストでアウトになる前に)に3塁ランナーがホームを駆け抜けた場合、得点になるのでしょうか?(私は得点は認められると思うのですけど)  1アウトで走者が3塁の場面で、打者が内野ゴロでアウトになっても3塁ランナーがホームに行けば得点入りますよね、当然ですけど。  2アウトで走者が3塁の場面で、打者がフライを打ち上げた、野手が捕球する前に走者がホームに行っても得点にならないのは判ります。  1アウト1塁、3塁の場面で打者がライトに打ちます。1塁走者と打者が転んでしまい、セカンド、ファーストでダブルプレーを捕られてしまいます。この場合3塁走者がホームに来れば得点は入りますか?

  • インフィールドフライのルールを教えてください。

    内野フライが上がって、審判がインフィールドフライを宣告した後のタッチアップ、離塁のルールを教えてください。 今日の某地方の高校野球大会で次のような状況でした。 満塁で一塁方向に高い内野フライが上がりました。 打球が空中にある間に、一塁塁審がインフィールドフライを宣告しました。 野手が捕球体勢に入りましたが、ミットに触れた後、地面に落球しました。 (故意か、意図的かはわからない。見た限りでは故意ではないように見えたが・・・) 三塁ランナーの動きを見ていなかったのですが、いつの間にか離塁してホームインしていました。 バッターランナーはアウトになりました。 一塁ランナー、二塁ランナーは元の塁に戻されましたが、三塁ランナーは戻らず、アウトカウントが一つ増えた状態で1点加算されていました。 次の打者が打席に入って、プレイ再開しました。 --- さて、三塁ランナーはいつタッチアップしたのでしょうか? 別の言い方をすれば、この状況ではどの瞬間ならタッチアップしても良いのでしょうか? インフィールドフライ宣告の瞬間? 野手が球に触れた瞬間? 球が地面にバウンドした瞬間? 詳しい方、お願いします。

専門家に質問してみよう