• ベストアンサー

ビデオ一体型TVで、テープが絡まる故障

シャープ製のTV・ビデオ一体型のデッキを使用していましたが、つい今さっきビデオをまき戻し、再生しようとした途端にガリガリという大きな音が鳴ってTVもつかなくなりました。テープでもからまってしまったのでしょうか・・。以前もこんなことがありました・・。そこで、修理に出さざると得ないと思いまして、電気屋に持っていくのとメーカーに電話して修理に来てもらう場合、どちらが安くそして早く修理できますか?もう5年以上使っているTVなので保障はありません。もし、お分かりであれば、金額はどれぐらい用意しておけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • razi
回答No.3

No.2です。 同型を修理した手持ちの資料を確認しましたところこの機種は 高速巻き戻しモードから再生をした際にテープに弛みが起き絡むことがある との事が記載されていました。原因は巻き取り側リール台のメインブレーキが、部品の加工バラツキにより、ブレーキの効きが悪いものがあり、当該症状となる場合があるものです。 ブレーキレバーの交換が必要。(\400) ただガリガリ音は前述したギア位相ズレも関係ありますのでやはりそちらのギア交換も必要かもしれません。 前回書き忘れましたが、TVもつかなくなったのはビデオの走行系(駆動系)に一定負荷がかかると電源OFFになる保護回路のためで、テレビデオの場TV部とVTR部の電源回路が同一になっていることから電源がOFFになったと思います。 絡んだテープを取り出してギアやアームが所定位置に戻れば電源は入ります。 VT-21M30となるとご購入されてから7~8年ぐらいになるでしょうか。過去に一度修理をされているようですし今回は悩むところでしょうね。 ビデオ部を無視してテレビだけ使用するなら簡単な処置で可能と思われます。

xripx
質問者

お礼

修理見積もりで1万5千といわれキャンセルしました。出張料4千5百円払いました。いろいろありがとうございました!

xripx
質問者

補足

お詳しい・・さすが専門家ですね。 >高速巻き戻しモードから再生をした際にテープに弛みが起き絡むことがある とのことですが、まさにそれです。いろいろ問い合わせてみたのですが費用は1万後半~2万と言われました。修理に出すと1万5千程度となりますが2,3週間かかると言われ・・明日、メーカーから修理に来てもらうことになりました。キャンセルする場合、出張料4千5百円発生するとの事ですがあんまり高い場合、新しいTVを購入しようかと考えております。

その他の回答 (2)

• razi
回答No.2

型式が不明ですが大体同じと思えますので。 再生時にガリガリと音がしたことからシンクロギア、マスターカムなどと呼ばれるギアが磨耗により滑って正規の位置で回らなかったために噛み合わせがずれた音と思われます。(ギア位相ずれ) シャープの場合一定年式よりこの手の使用や経年劣化で磨耗の恐れのあるギア類はキットではなく単品での部品設定となっております。(ゆえに型式の情報は知りたかったのですが) ギア類は単品で200~400円程度です。 修理ですが・・・ 自店修理できる販売店や電器店であれば自分で修理品を持ち込むことで 部品代+技術工料(受付店)+消費税 自店修理を行なわずメーカーサービスに委託の店の場合 部品代+技術工料(委託先)+受付店の手数料+消費税 メーカーサービスに出張修理を依頼する場合 部品代+技術工料(サービスマン)+出張料(×回数)+消費税 これが一般的と思われます。 技術工料ですがこれは差がありますね。メーカーサービスであれば出張料は抜きとして¥7.500~¥9.000と思います。 メーカーサービスに出張依頼をする場合は細かな事でも具体的に伝える事が必要です。 サービスマンにしても何度も足を運ぶのは面倒なのが本音、ユーザーからの情報を元に故障個所を予測して部品を用意しての出張になりますので、この伝達は重要になります。 また同じ製品でもサービスマンが訪問してから 「そういえばココも調子が悪い」 と言われても準備ができませんし、本来は別件の修理となりますので気が付いた点は全て伝える方がよろしいかと思います。 交換部品の数や情況にもよりますが仮に磨耗部品交換で済めば(ギア2~3個交換) 自店修理できる店で ¥10.000前後 委託の場合で    ¥13.000前後 出張修理で     ¥15.000前後 これくらいと思うのですが。心配であれば見積修理という形で依頼すればよろしいでしょう。

xripx
質問者

補足

詳しく書いていただいてありがとうございます。型式ですがVT-21M30です。結構古いです。以前も同じような故障を起こして出張修理に来てもらいましたが、値段は覚えていませんでした。うーん、はやりそこそこの値段はしますね・・。

• Pesuko
回答No.1

>どちらが安くそして早く修理できますか メーカーが来たら出張料が発生します (約5000円程度) 故障原因がその場で解決できないなら再度来ます。(時間がかかる) 安いのは、電気店に持ち込みです。 でも時間的には出張より遅い確率が高い。

xripx
質問者

お礼

ありがとうございます。あんまり値段が変わらないようでしたら購入も考えようかな。