• ベストアンサー

テープが中で絡みやすいメーカー

以前、パナソニックのビデオデッキでテープが出てこなくなったり、ソニーのビデオデッキで早送り、巻き戻しをすると、テープが絡んでテープが何度か壊れたのですが(ソニーの方は寿命と思いますが)、 ビデオデッキでテープが中で絡みやすいメーカーまたは、絡みにくいメーカーはどこですか? 東芝とシャープを一番比較したいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.4

シャープはビデオデッキ自体評判が良くないようです。 参考; http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=203050&MakerCD=75&Product=VC%2DGH20&CategoryCD=2030#3788278 東芝は、VHS単体にはほとんど力をいれていないのではないでしょうか? 参考; http://www.kakaku.com/prdsearch/video.asp 従って新規購入でシャープ東芝はあまりおすすめではないように思います。 比較するならSONY、松下、VICTOR(VHS老舗ですから) で比較された方が良いかと思います。 ただ、現在は、HDD録画機やVHS+HDD機が主流なので、単体のビデ オデッキはいかに安く作るか=信頼性低い、方向に向かいますので、 あまり高信頼性を期待するのは難しいのではないかと思います。 また、テープからみは、ほこりやちりも関係あります。デッキの置き位置は ほこりが舞いませんか?保管テープがほこりまみれではありませんか? 同じテープを何度も再生していませんか?(特に長時間テープは絡みやす い)。使用方法も検討されてみるのも一つの方法です。

その他の回答 (6)

noname#193837
noname#193837
回答No.7

◇個人の経験からしか言えないので、限定されるでしょう。  今はビデオデッキはメーカーとしても赤字か、良くて±0といった  ところでしょう。 ∴コスト削減されている典型的な商品です。 ◆選ばれる際のポイントとして ・巻き戻しと早送りの際、最後の停止になる前に、減速してショックを  和らげる機能付が良いですね。 ◆それからテープは120分を超えるものは厚さが薄くなっていくので、  避けた方がよいでしょう。  当然弱くなっていく訳ですので。 ◇どのメーカーが壊れやすいかを一番知っているのは、実は町の  電気屋さんです。大き目の店舗で、各メーカーを取り扱っている  個人電気店さんです。自分たちで分解したり修理しているので。 ・大型店では担当者が入れ替わるし、メーカー依頼が殆どですので。 以上です

inoueinoue
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 一体型DVDレコーダーのビデオの性能が知りたくて聞きました。 たくさんの意見が聞けて非常に参考になりました。

• neko7
回答No.6

自分の経験 パナソニック2台(10年位前) 2台とも何度か絡みました ソニー2台 2台とも何度か絡みました シャープ2台 まだ使い出して2年ですが2台ともテープの相性が酷いのか絡む以前の問題が、絡みは今のところありません。 ビクター4台 絡まり経験なし、その他の問題もなしで良好 展示品処分で買った1万のやつが去年、7年目にしてテープを入れた瞬間に死亡した程度 ビクター2台以外は1万~2万円台で買える安物機での経験です。 とくにビクターのデッキでは5年くらいで百回を超える上書きをした180分テープを容赦なくヘヴィー使用しているのでかなり絡みにくいかなと思いますw 私はパナ→ソニーと来てビクターが絡みにくいと結論付けました。

• simosaku
回答No.5

憶測で回答します。 持ってみて、重量が重いほうが強固に作られてます。 ということで、重さで勝負してみては? テープが絡まって修理した際、電気屋さんがこう言ってました。 「最近のメカは鋳物を使わないからなー」と。 駆動部のフレームは、初期の時代は鋳物で強固に作られていたそうです。 時代とともに、軽量化、生産性向上され、高寿命化は後回し、今のメカは、プレートを切欠いたり曲げたりのプレス製品。 そんなこと気にしてたら、DVDプレーヤー等も買えなくなりますけどね。 とりあえず、「重さで勝負」も、一案です。

• akogi35
回答No.3

こんにちは! 僕も数台ビデオ・デッキを持っているので経験あります。と、言っても素人考えですのでご参考程度に書かせてもらいます。 東芝製のは買った事がないのでよく知りませんがビデオ・デッキの場合ビクターが一番良いとよく聞きます。実際僕もビクター製デッキを10年以上使っていますが故障もテープが絡まったりは一度もありません。ソニーは音響機器に関しては(以外ですが)評判は悪いようです。故障が多すぎる、と。シャープは以前僕も持っていましたが音が今ひとつでした。あと使ってみて良かったのはナショナルです。 もちろんこれらは僕の個人的な感想ですので。 結局、質問者さんの肝心な“東芝製とシャープの比較”になりませんでしたが、すみません!

• a-k-a
回答No.2

メカ部分も大きいでしょうが、テープ自体の問題が大きいと思いますよ。 繰り返し見てる。高温多湿の条件下でおかれている。 テープを途中にして保管。安いテープ。などなど

• nonpq
回答No.1

以前使用していた東芝のARENA(A-BS1)は週10時間程度使用で3年でヘッド故障(質問者さんのような状態)、修理後2年足らずで再度同じ部位が故障しました。 シャープはかなり古い型(91年製)でしたが、同程度使用7年で故障、修理後4年使用できました。