• ベストアンサー

<table>の<thead>を固定したい。

JSPで画面を生成しているのですが、検索結果の表で表のヘッダー部分を固定して表示したいのですが・・・。 表を作っている部分と別にテーブルをつくり表題だけを表示してみたのですが、縦スクロールに反応しないのはいいとして横スクロールに反応しないのが問題点で何とか横スクロールに連動できないか調べてるところです。 よろしかったら誰か教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NTJ
回答No.2

JavaScriptで一応対応可能です。 <BODY onscroll=""> <DIV id="HEAD" style="overflow-X:hidden;overflow-Y:scroll;width:500px"> <TABLE> 表題部 </TABLE> </DIV> <DIV onscroll="document.getElementById('HEAD').scrollLeft=this.scrollLeft;" style="overflow:scroll;width:500px"> <TABLE border> データ部 </TABLE> </DIV> こんな感じですね。 表題部でわざわざ無用な縦スクロールバーを表示している理由は外してみれば解ります(笑) 面倒なのでIE専用なコーディングですが・・・。

matui2000
質問者

お礼

ありがとうございます。Scriptには考えが行ってませんでした。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

現在のHTML技術には残念ながらエクセルのような テーブルの枠固定機能はありません。 テーブルをわけてdivのスタイルでスクロールを 調整するのが限界だと認知し、その範囲で ソースの可読性を高める工夫を検討してください。

matui2000
質問者

お礼

そうなんですか。 divについて調べてみます。 回答ありがとうございました。