• ベストアンサー

横のTableタグのヘッダを固定させる。

こんにちは、k-makotoと申します。 TABLEタグの質問があるのですが ↓のようなTableタグを作成しているのですが、 ヘッダの部分(名前、住所、TEL、E-Mail)を 横スクロールさせたときでも固定で表示させたいのですが 方法はあるのでしょうか?(縦方向のやり方はわかるのですが...) ----------------------------------- |名前    |      |   | ----------------------------------- |住所    |      |   | ----------------------------------- |TEL    |      |   | ---------------------------------- |E-Mail  |     |   | ----------------------------------

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmeelm
回答No.3

こんなんでどうでしょうか?? <HTML> <HEAD> <TITLE>横スクロールしないセル</TITLE> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> function tdScroll(){ td1.style.pixelLeft = body.scrollLeft; td2.style.pixelLeft = body.scrollLeft; td3.style.pixelLeft = body.scrollLeft; td4.style.pixelLeft = body.scrollLeft; } </SCRIPT> <STYLE TYPE="text/css"> #td1,#td2,#td3,#td4{position:relative;} </STYLE> </HEAD> <BODY id="body" onscroll="tdScroll()"> <TABLE border="1" width="200%"> <TR> <TD width="100" id="td1">名前</TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> </TR> <TR> <TD id="td2">住所</TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> </TR> <TR> <TD id="td3">TEL</TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> </TR> <TR> <TD id="td4">MAIL</TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> <TD></TD> </TR> </TABLE> </BODY> </HTML>

k-makoto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 lmeelmさんからいただいたソースを元にいろいろと作ってみました。 縦、横のスクロールもできるみたいですね。 横 td4.style.pixelLeft = body.scrollLeft; 縦 td4.style.pixelTop = body.scrollTop; 貴重なサンプルをいただき誠にありがとうございました。 lmeelmさんにお聞きしたいのですが、 td1.style.pixelLeft = body.scrollLeft; のような文法はどうやって 調べたのでしょうか? たとえば上のtd1に対するプロパティやbodyのメソッドなど どこかのHPにリファレンスがあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• lmeelm
回答No.4

自分の場合は、どこかで知ったものなどを使ってどんどん自分でサンプルを作って保存しています。 そのどこかが知りたいのだと思いますが、それをどこで知ったかといわれると、、、、 どこで知ったんでしょう?自分でもよくわからないんです。 マイクロソフトのページやリファレンス系サイトなどを探索していて、知らないものがあったりすると、 すぐにそれを使ってどんどん自分でサンプルのようなものを作成して身につけたといった感じでしょうか。 迷ったときなどは、それをいわばリファレンス代わりのようにして使っています。 あんまし、いいお答えじゃありませんね。すんませんです。

k-makoto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在の仕事でHTML、JavaScriptを使うもの があるので私もいろいろリファレンス系サイトなどを探索して サンプルを自分の所に保存して置いておくようにします。

• duckling
回答No.2

「左端の1行だけ残して横スクロールしたい」ということですよね? 残念ですが、HTML では出来ません。 左端の1行だけフレームで切って 残りの行を横スクロールするフレームに入れたらどうでしょう?

k-makoto
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 最初はHTMLの<THEAD>,<TBODY>,<TFOOTER>とかを 使ってなんとかできないかと思っていましたが、 JavaScriptでできそうなのでそれでやってみます。

• onimotsu
回答No.1

ご質問の意味が良く理解できないですみません。(私の勉強不足です) 名前などの項目部分のサイズを固定するには おのおのスタイルシートで指定すれば良いかと思います。 例えば下記のようになると思います。 <TABLE border="1" style='font-size : 12px;font-family : "MS Pゴシック";width : 500px;height : 200px;top : 40px;left : 10px;' width="785" height="203"> <TBODY> <TR> <TD style="width : 100px;height : 20px;">名前</TD> <TD></TD> <TD></TD> </TR> <TR> <TD style="width : 100px;height : 20px;">住所</TD> <TD></TD> <TD></TD> </TR> <TR> <TD style="width : 100px;height : 20px;">TEL</TD> <TD></TD> <TD></TD> </TR> <TR> <TD style="width : 100px;height : 20px;">E-Mail</TD> <TD></TD> <TD></TD> </TR> </TBODY> </TABLE> 下記URLもご参考に。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss.htm
k-makoto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありませんでした。 私がしたかったのは 縦or横のヘッダの部分(名前、住所)をブラウザのスクロールをさせても 常に画面に表示させるようにしたかったのです。(Excelで列を固定するような)