• 締切済み

BIOSを破壊するウイルスに感染した経験のある方

BIOSを破壊するウイルスに感染すると、リカバリしても直らないようなのですが、実際にそのような体験をされた方、おられますでしょうか? 実際、どのようになり、どのように対処したのでしょうか? 経験のある方(もしくはお詳しい方)、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• neko3839
回答No.3

いまでもWindows95/98/Meをお使いの方はいますから、その場合には 感染する可能性はありますが、回答は付きにくいでしょう。 ・CMOS の消去 (Windows 9x/Me only) ・Flash BIOS の消去(Windows 9x/Me only)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.magistr.24876@mm.html
sss10mh
質問者

お礼

みなさんありがとうございました 誰もいないようですね

• 123admin
回答No.2

基本的に現在ではBIOSを破壊するウイルスなどは存在しないでしょう。 何故なら現在のウイルスやスパイウェアは感染してPCを自分の配下に収める事が目的です。 折角乗っ取ったPCを壊してしまっては元も子もない訳ですから・・・ 唯、アンダーグランドなサイトでシステムを弄れるツールなどを入手した場合にバグでBIOSまで深刻なダメージを受ける事は無いとはいえないでしょうね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

BIOSも予めバックアップを取り、リカバリーすれば治ります。 用心深い方は、「ROM焼きだいじょうぶ」などでバックアップしたり、BIOSを2重化(ダイハード)したりして、用心しています。 http://www.ioss.com.tw/web/Japanese/RD1BIOSSavior.html 私は近所にROM焼き屋がいるので、万一の時はそこでリカバリーしてもらうつもりですから、全く心配していません。 一部メーカー品はROMが外せないので苦しいですけど。