• 締切済み

やっていけるのか…不安です

25歳女です。 前職は受付事務で、今年1月に転職し、プログラマーになりました! 前職を退職した後の半年間、職業訓練校でjavaと基本情報技術者の試験勉強をしてきました。 3月位から実務が始まりVBで数本プログラムを書きましたが、既存のプログラムをコピーしたり、どうしても分からない所は先輩に作ってもらったりしてやっとの事で作ってきました…。 今は別のプロジェクトが始まり詳細設計書を書いているのですが、SQLの抽出条件を書くときなど、分からなくて悩み、仕事が全く進みません…。 結局教えてもらって何とか進めてもらっている状態ですが、早く一人でしっかり仕事ができるようになりたいです。 がんばろう!!と思うのですが、分からないと『この先やっていけるんだろうか?』と不安になります点。 どうしたら早く技術が身につくのでしょうか? また、自習するとしたら何が一番役に立つのかも知りたいです! みなさんのアドバイス・ご意見なんでもいいのでお待ちしています☆

みんなの回答

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.9

>新しい人が入社する という話を聞きました。 なるほど。そういうことでしたか。 意識をしないことは無理でしょうが 自分は自分と考えて割り切ることが 肝要かと思います。 逆にどのようにあがいても結局は返って 無理が祟り失敗の原因にもなるでしょう。 自分を見失うことなくマイペースで 進めるようにしたほうが結局は 上策というべきでしょう。 他の人の思惑に乗らないように用心 しましょう。

palm_boy
質問者

お礼

fortranxpさん たびたびありがとうございます!! ほんと割り切って考えたいです! 周りのこと気にしやすいタイプなんですよ…。 >他の人の思惑に乗らないように用心しましょう。 全くその通りですよね! 今までも何度他人の思惑通りになったことか…。 周りに何言われても笑って流せるようになりたいもんです…。 わかんなくても他の人と比べられてもうじうじせずに イヤだなぁっていうのを顔に出さないよう明るくやっていきたいです!! 本当にありがとうございました☆☆

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.8

こんなに多くの方が心配されて居られるのに 全然RESがないとは。 なにか他に心理的不安とか ありませんか?

palm_boy
質問者

お礼

fortranxpさん 気にかけていただいてありがとうございます☆ 心理的不安といえば、 金曜日の会議のとき、新しい人が入社する という話を聞きました。 その方は私と同い年の女性なのですが3~4年の経験者らしいのです。 周りの人に『ライバルだね~』と言われてしまいました…。 ライバルだなんて、足下にも及ばないし比較対象にも ならないと思うんですがきっと周りからは 比べられるんだろうなぁ…って思って憂鬱になっていました…。 仕事が出来ない悩みにまた違った悩みが発生してしまいました…。 とにかく今できることをしっかりやらなくては☆ と思っていますが…。

  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.7

「習うより慣れろ」という言葉どおり、Lets & TRY わからなくても、インターネットや本をみて何か作ってみる。 Msdnフォーラム http://forums.microsoft.com/msdn-ja/default.aspx?siteid=7 などで質問をする。 簡単なことから初めて、積み重ねて行くのが早道です。 SQLなどの勉強にはもしMS Accss2000 以降のバージョンがあれば、覚えやすいかも? 人が作ったアプリなどのほか本の入門版などで参考に作ってみてください。 嫌いな人より、好きになってどんどん自分からプログラムをかいてみるのが一番です。ちなみにMicrosoft SQL SERVER とOracle では 命令が多少違います。ほかにはフリーソフトでMySQLなどがありますが 私は使用経験がないのでわかりません。 入門資料としては 「Insider.NET 会議室 ディレクトリ」 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/bbs/index.html をよく参考にしています。

参考URL:
http://forums.microsoft.com/msdn-ja/default.aspx?siteid=7,http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/bbs/index.html
palm_boy
質問者

お礼

NOBNNNさん アドバイスありがとうございました☆ 習うより慣れろ は先輩にも言われました。 確かに好きになれば楽しんで覚えることができますよね! やはりSQLの勉強にはAccessが良いんですね! 先輩にもAccessで今やっている設計のデータベースをイメージして作ってみたら?とアドバイスをもらいました☆ 参考になるサイトも教えていただけてありがとうございました! がんばりますっ☆☆

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.6

プログラマーを含め、技術者と言うのはスキル吸収の積み重ねです。 今は、人から教えてもらっていることをがんばって理解してください。 次からは、同様のプログラムは自分で作れるようになりますよね。 そうやって積み重ねていくことが必要なんです。 後は、人から教えてもらったことを、自分なりにアレンジしてみるとかして、自分なりのプログラムを考えることが大切です。 人から教えてもらって、「ハイ出来ました」で終わってしまってはダメですよ。 では、がんばってください!!

palm_boy
質問者

お礼

kokipapaさん アドバイスありがとうございました☆ お礼が遅くなってしまい申し訳ございません…。 この世界は特に日々勉強なんだなぁって思います。 >人から教えてもらったことを、自分なりにアレンジしてみるとかし>て、自分なりのプログラムを考えることが大切です。 教えてもらったことをちゃんと理解して、自分なりにもっといい方法を考えられるようになったらすごくいいなって思います☆ ありがとうございました☆☆

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.5

分からないことだらけで・・・との事ですが、ある日、急に分かります。 すると、今まで理解出来ずにグレーだった部分に、光が差します。 その瞬間は、いつか来ます。 それまでは、頑張って下さい。

palm_boy
質問者

お礼

inaba502さん アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした…。 >今まで理解出来ずにグレーだった部分に、光が差します。 >その瞬間は、いつか来ます。 早くその瞬間が来て欲しいっ!!と思います☆ 今は理解出来ていない所が分かる感覚って味わってみたいです。 それまで頑張ります☆ ありがとうございました!!

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.4

プログラマーは技術者です。 半年くらいの勉強でなれるものではありません。 簡単に言えば職人です。 職人が親方に技術を伝受されて免許皆伝になるには 最低でも3年は必要でしょう。 あなたの上司に聞いてみてください。 あるていど解るようになったののに 何年かかったのかと。 そしてどんなプログラムでもできるように なるためにどんなことをやってきたのかと。 一人でなんでもできるようになるには きっと何年も掛かっていると思います。 プログラマーの求人が多いのは恐らくは 絶対数が不足しているのではなく そのようにずっと続けることが困難になって 辞めていく人が多いからだと思います。 まあ言語もVBやjavaの他にCやアセンブラも 必要になっていくと思います。 そういった困難に耐えて続けられる方が 結局残って行けるのではないでしょうか? もっと楽な仕事があればそっちの方がいいかも 知れません。

palm_boy
質問者

お礼

fortranxpさん アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした…。 一人前の技術者になるにはまだまだ修行しなくちゃ!ですよね。 前の職場で『受付や事務は誰でも出来る』と周りに言われ 自分の仕事に対する誇りが全くなくなってしまってちゃんと認められる仕事をしたい!と思って この仕事を選びました。半年で泣き言を言ってたらダメですね…。 前職で経験してた仕事やもっと楽な仕事はいくらでもあるんですが 以前のような思いはしたくないしやっぱりまだ諦めたくはないです! もう少し頑張ってみます! ありがとうございました☆

  • momo7243
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

まだ半年で結論をだすのは早いと思います。 最初はわからない事だらけです。 私の経験ですが、分からないことは聞いた方が早いです。 けれども、聞いて覚えた事は必ず、ノートを取るようにして、2度同じことを聞かないようにしましょう。 それと聞いた事をきちんと理解しましょう。なぜ、そうなるのか、わからないままやっていても、何の意味もありません。 SEは好奇心をなくしたら、おしまいです。 今は、いろんな事を吸収する時期だと思います。何故、こうなるんだろうといつも疑問を持ち、必ずその疑問を解決するように努力してみてください。どんどん、技術力が身についていくと思います。 また、自分のやっている作業方法に常に問題意識をもってみてください。必ず、もっと良い作業方法があるはずです。生産性の向上はSEの永遠のテーマです。 後は納期意識ですね。スケジュールがあると思いますが、スケジュール通りにやっても誰も評価してくれません。 スケジュールを前倒しにして初めて評価されます。この商売はユーザーからの仕様変更等により、必ずといって良いほど、後戻り作業が発生します。そのために、スケジュールを前倒しにしておくことは必須です。 (私はスケジュール通りだと怖くて仕事してられません) まー、努力しかないと思いますので、頑張ってくださいね。

palm_boy
質問者

お礼

momo7243さん アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした…。 今までの私は先輩に教えてもらったり、やってもらったりして何とか形にはなるもののどうしてこうなるのか が分からず『よくわかんないけど出来ちゃった!』ということが多かった気がします。 どうしてそうなるのかが理解できてないと次にやった時もまた同じ事を聞くはめになっちゃうんですよね…。 今後は中途半端で終わらせずにきちんと理解するようにします。 確かに努力しかないですよね…。もう少し頑張ってみます! ありがとうございました!

回答No.2

その素直な悩み、まずは先輩に相談してみるといいんじゃないかな。 んで、とりあえず勉強するときってちょうど良いネタがあると進めやすいんだよね。 まずは今回やった仕事で、先輩にやってもらった部分を復習するっていうのはどうでしょうか? 書籍なりサイト検索なりで調べて、それでも分からないところがあれば先輩に聞いてみる。 先輩もつい先日やった箇所だから答えやすいだろうし。 「この先やっていけるんだろうか」 新人の頃はそう思うもんです。 それが数年もして上に立つようになると 「この会社、この上司でこの先やっていけるんだろうか」 って悩みに変わりますw

palm_boy
質問者

お礼

temtecomai2さん アドバイスありがとうございました☆ お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした…。 週末に上司に相談してみたところ、SQLはしっかり覚えた方がいい! という意見をいただいたので早速参考書を買ってきました! >「この会社、この上司でこの先やっていけるんだろうか」 早くその悩みに変わりたいなぁって思ってしまいました☆ もう少し頑張ってみます!ありがとうございました☆☆ 

  • froron
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.1

元電気店販売員のSEです♪ 転職したのはWindows3.1が発売される前です。 なので、年は聞かないでください^^; もちろん、未経験で転職しました。 当時、私がしたことですが、まずPC購入しました。 先輩に教えてもらって、お勧めの参考書籍を購入しました。 VBが国内で発売された時(VB2)は、それも買いました。 なぜなら、会社で仕事するだけでは、覚えられなかったからです。 なので、自己投資と開き直って、家に環境作っちゃいました。 で、休みの日も家でプログラム作って、分からなければ 本屋にいって、立ち読みしたり、更に本買ったり。 palm_boyさん、家に環境つくっちゃいませんか? JAVAは無料でDownLoadできるし、DBだってMySQLなら無料です。 VB.NETだって、無料版がありますよね^^; 本だって買わなくたって、ネットでいくらでも調べられます。(いい時代だ・・・) SQLだって、VBだってJAVAだって、無料で環境できちゃいますよ~ なんと、WEBサーバやAPサーバまで、タダデスヨ♪ (ApacheやTomcatね) 敢て、お気楽調に書いてみました。 頑張ってください!!!

palm_boy
質問者

お礼

froronさん アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません… 家に環境をつくる!!しかも無料でできるなんて☆ 今使ってるPCがノートでかなり古いものなので、PC買うのが 先ですね…。 自己投資と考えれば安いものかも! やってみようと思います☆ 未経験から転職されたfroronさんのご意見、とても参考になりました! ありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • 私でも派遣プログラマになれますか?

    過去にプログラマとして2年ほど働いたことがある26歳の男です。 プログラマは対人関係が苦手で辞めました。 それから1年半以上ニート(ひきこもりに近い)をしておりまして、現在にいたります。 私がわかる技術は、Java、C#、C言語、PHP、VB.NET、SQL、VBA、その他もろもろで、どれも広く浅くといった感じです。 派遣でプログラマをしたいのですが、こんな私でもできるような仕事はあるのでしょうか?

  • Javaプログラマーとして、生計を立てたいのですが・・・

    自分は電気工事10年間勤務・機械工7年間勤務の高卒の35歳の独身男性です。 趣味で、VBで簡単なプログラムをつくっていて、この歳になって、Java言語を本格的に習い、35歳で実務未経験でプログラマーの仕事に就きたいと行動しているのですが、まず、年齢で不採用になり、なおかつ、実務未経験っていうので40社ともみごとに不採用になりました・・・・でも・・・もしかしたら、景気がよくなったら、採用してもらえるのではないか?と希望をもってしまいます。勤務地は大阪・神戸で、アルバイトでもパートでも時給750円でもいいので、Javaプログラマーの経験を仕事をしながら積ませてほしいのですが・・・・どこもやとってくれません・・・もう駄目なんでしょうか?なにか解決策はないでしょうか?どうかどうか、教えてください。

  • C言語/C++,JAVAのどちらが役立つか

    失業中で職業訓練校へ行こうと考えている29歳の者です。 プログラマーとして働きたいと思いましたがプログラムはCを 多少やった事はあるだけでほぼ素人なので訓練校へ行こうと思いました。 年齢の事もあり、なるべく早く就職をしたく訓練校も一度通うと1年は 通えなくなるため学校選びも失敗したくありません。 また手に職を付けたいと考えておりどこでもある程度働ける技術が 欲しいと思っています。 前置きが長くなりましたが、 C/C++を2月まで学ぶ訓練校(企業内実習付き)、JAVA/Cを4月まで学ぶ訓練校、 CとLINUXを使って組み込みソフト作成を学ぶ訓練校があります。 どれも10月から11月開講です。 プログラムの基礎と言われているC/C++のみをみっちり学ぶか、 3年ほど前から主流と言われているJAVAとCを時間をかけてでも学んだ方がいいのか、 組み込みソフトウェアを専門的に学ぶか迷っています。 私自身はまずC言語を学んでおけばとりあえずは選択肢が広がるのではないか、 また学習期間も短めなのですぐに就職活動を始められるのではないかと考えています。 (即戦力の技術が手に入るかどうかは入ってみないと分かりませんが) ですが今の時代のプログラマ、SE業界でC言語のみで就職ができるのか? 将来的な事を考えると多少時間がかかってもJAVAも習っておくべきでは?など 考えると悩んでしまいます。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • SEになったけど不安ばっかり

    転職して4月1日からSEになりました。 前職でプログラマとして4ヵ月の開発経験しかない為、まだ見習いではあるのですが、技術者会議の内容についていけません。 こんな時、皆さんならどうしますか?

  • プログラマー 半年契約

    プログラマー 半年契約 自分はITやプログラミングといったものを職業にしようと思って勉強をしています。 それで今日東京の会社に面接に行ったのですが そこで言われた事が 「あなたの場合、未経験なので最初は自分にできそうなプロジェクト(実務未経験なのでExcelなどの表作成)などから初めて頂きたいと思っています。半年は契約社員として働いてもらって、それでこうゆうプログラムを作れたからこうゆう案件はできるんじゃない?とプロジェクトに配属が決まった時点で採用。そこからまた試用期間を半年行います。」と言われました。 そこで疑問なのですがやはりプログラマー(東京のある程度大きな企業)の場合 ・いきなり正社員じゃないのは当たり前なのでしょうか? ・契約社員として半年過ごしその半年というタイムリミットがある中である程度のプログラムを作れるのは普通でしょうか? ・やはり実務経験不問で入社し実務を着実にこなしていくのが良いでしょうか? ・プログラミングは自分でやって覚えるものですが9割は自分で覚え残り1割は相談とかいったことは甘いでしょうか? ・未経験でプログラマーとして入社する場合、色々な言語、色々な案件を扱う会社に入社するのと一つ(少なめ)の言語を狭く深く集中してできる実務につくという事、ケースバイケースだとは思いますがどちらが良いと思いますか? 25歳男性で実務経験はないのですが職業訓練校で半年間Webの職業訓練を受講していました。 休職活動はリクナビネクストで行いPHP、java、C、COBOLなど本当に様々な言語を扱う所に面接に行きました。 どこか誤字があったり意味の通じていないところがあったら申し訳有りません。 多少厳しめの回答で良いので貴重な回答募集致します。 すいませんがよろしくお願い申し上げます。

  • 職業訓練に対して不安があります。

    こんばんは。約1年半勤めた会社を今年8月に退職し現在転職活動中の女性です。 今まで、簿記等の勉強をしながら、転職活動を行なってきましたが、まだ内定が出ていません。事務職希望で、前職が主に電話を使った仕事だったので、給与計算や経理の勉強ができる職業訓練に通おうと考えています。 ですが、職業訓練に対して何点か不安があるのです。 (1) 訓練に通っている期間=実務から離れている期間 になりますよね。実務から離れてから、またさらにブランクが空いてしまうことに不安があります。(退職してから既に4ヶ月近く経っているので・・・) (2) 職業訓練に通っている間の転職活動は、やはりやりにくいですか?訓練中も積極的に仕事は探していきたいと思うのですが、それによって頻繁に欠席する事は問題があるのではないでしょうか。8割は出席しなければいけないと聞きますし、訓練所の人達からにらまれたりだとか・・・ (3) 例えば医療事務の訓練を受けたとしても、就職活動にあたっては、他の職種も皆さん受けられるんではないかと思います。その際、医療事務の訓練が不利に働くという事はないのでしょうか?医療事務受けたのになんで別の職種受けるの?と絶対思われますよね。 長文な上読みにくいかと思いますが、皆さんの経験談等お聞かせいただければありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • Javaプログラマーになる最低条件は?

    最近プログラマーになりたい!とJavaの勉強を始めました超初心者です。(過去に他のプログラム経験は無いです。) 現在は入門の参考書を途中まで進めているところです。 派遣の仕事に就きたいと思っていますが、私は既に29歳でして、初心者・実務未経験なので難しいと考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員などで募集しているJavaプログラマー(Web関連が希望です。)として最低限どの程度の腕前があれば良いのでしょうか? もし参考書など「これを理解していれば・・・」というモノ等あればお聞かせ下さい。 どうかよろしくお願いします!

  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 「design patterns」 って使いますか?

    仕事でJava、C++を使われる方に質問です。 実務でプログラミングをするときに、Design Patterns(Factory,Visitor等)を使ったりしますか? 私は、Java,C++を一通り勉強し、ようやくオブジェクト指向プログラミングの概念、奥深さを理解出来てきたところです。 先日、Design Patternsに関する本を見つけたのですが、面白いと思う反面、実際にどのような場面で使われるのかが今一つ理解出来ません。 私が大きいプロジェクトのプログラミングを経験したことがないせいなのかとも思うのですが、実務でも使ったり、職場で話題になったりするのでしょうか? また、ここからプログラマーとしてもう一つ上のレベルに行くためにはどのような書物で勉強するのが良いのでしょうか? アドバイス、コメント等、お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラマーは何言語扱えるのでしょうか

    プログラマーとしての転職を最近考えるようになりました。 それでご質問があるのですがプログラマーの皆様は大体何言語くらい扱えるのでしょうか? スクールの説明会では最近ではJava、PHP、SQL、Oracleの4つから3言語位は使えないと 最新の技術には対応できるようにはならないだろうと言われました。 実際にそんなものなのでしょうか? 1つの言語で就職するのは厳しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう