• 締切済み

やっていけるのか…不安です

25歳女です。 前職は受付事務で、今年1月に転職し、プログラマーになりました! 前職を退職した後の半年間、職業訓練校でjavaと基本情報技術者の試験勉強をしてきました。 3月位から実務が始まりVBで数本プログラムを書きましたが、既存のプログラムをコピーしたり、どうしても分からない所は先輩に作ってもらったりしてやっとの事で作ってきました…。 今は別のプロジェクトが始まり詳細設計書を書いているのですが、SQLの抽出条件を書くときなど、分からなくて悩み、仕事が全く進みません…。 結局教えてもらって何とか進めてもらっている状態ですが、早く一人でしっかり仕事ができるようになりたいです。 がんばろう!!と思うのですが、分からないと『この先やっていけるんだろうか?』と不安になります点。 どうしたら早く技術が身につくのでしょうか? また、自習するとしたら何が一番役に立つのかも知りたいです! みなさんのアドバイス・ご意見なんでもいいのでお待ちしています☆

みんなの回答

• fortranxp
回答No.9

>新しい人が入社する という話を聞きました。 なるほど。そういうことでしたか。 意識をしないことは無理でしょうが 自分は自分と考えて割り切ることが 肝要かと思います。 逆にどのようにあがいても結局は返って 無理が祟り失敗の原因にもなるでしょう。 自分を見失うことなくマイペースで 進めるようにしたほうが結局は 上策というべきでしょう。 他の人の思惑に乗らないように用心 しましょう。

palm_boy
質問者

お礼

fortranxpさん たびたびありがとうございます!! ほんと割り切って考えたいです! 周りのこと気にしやすいタイプなんですよ…。 >他の人の思惑に乗らないように用心しましょう。 全くその通りですよね! 今までも何度他人の思惑通りになったことか…。 周りに何言われても笑って流せるようになりたいもんです…。 わかんなくても他の人と比べられてもうじうじせずに イヤだなぁっていうのを顔に出さないよう明るくやっていきたいです!! 本当にありがとうございました☆☆

• fortranxp
回答No.8

こんなに多くの方が心配されて居られるのに 全然RESがないとは。 なにか他に心理的不安とか ありませんか?

palm_boy
質問者

お礼

fortranxpさん 気にかけていただいてありがとうございます☆ 心理的不安といえば、 金曜日の会議のとき、新しい人が入社する という話を聞きました。 その方は私と同い年の女性なのですが3~4年の経験者らしいのです。 周りの人に『ライバルだね~』と言われてしまいました…。 ライバルだなんて、足下にも及ばないし比較対象にも ならないと思うんですがきっと周りからは 比べられるんだろうなぁ…って思って憂鬱になっていました…。 仕事が出来ない悩みにまた違った悩みが発生してしまいました…。 とにかく今できることをしっかりやらなくては☆ と思っていますが…。

• NOBNNN
回答No.7

「習うより慣れろ」という言葉どおり、Lets & TRY わからなくても、インターネットや本をみて何か作ってみる。 Msdnフォーラム http://forums.microsoft.com/msdn-ja/default.aspx?siteid=7 などで質問をする。 簡単なことから初めて、積み重ねて行くのが早道です。 SQLなどの勉強にはもしMS Accss2000 以降のバージョンがあれば、覚えやすいかも? 人が作ったアプリなどのほか本の入門版などで参考に作ってみてください。 嫌いな人より、好きになってどんどん自分からプログラムをかいてみるのが一番です。ちなみにMicrosoft SQL SERVER とOracle では 命令が多少違います。ほかにはフリーソフトでMySQLなどがありますが 私は使用経験がないのでわかりません。 入門資料としては 「Insider.NET 会議室 ディレクトリ」 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/bbs/index.html をよく参考にしています。

参考URL:
http://forums.microsoft.com/msdn-ja/default.aspx?siteid=7,http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/bbs/index.html
palm_boy
質問者

お礼

NOBNNNさん アドバイスありがとうございました☆ 習うより慣れろ は先輩にも言われました。 確かに好きになれば楽しんで覚えることができますよね! やはりSQLの勉強にはAccessが良いんですね! 先輩にもAccessで今やっている設計のデータベースをイメージして作ってみたら?とアドバイスをもらいました☆ 参考になるサイトも教えていただけてありがとうございました! がんばりますっ☆☆

• kokipapa
回答No.6

プログラマーを含め、技術者と言うのはスキル吸収の積み重ねです。 今は、人から教えてもらっていることをがんばって理解してください。 次からは、同様のプログラムは自分で作れるようになりますよね。 そうやって積み重ねていくことが必要なんです。 後は、人から教えてもらったことを、自分なりにアレンジしてみるとかして、自分なりのプログラムを考えることが大切です。 人から教えてもらって、「ハイ出来ました」で終わってしまってはダメですよ。 では、がんばってください!!

palm_boy
質問者

お礼

kokipapaさん アドバイスありがとうございました☆ お礼が遅くなってしまい申し訳ございません…。 この世界は特に日々勉強なんだなぁって思います。 >人から教えてもらったことを、自分なりにアレンジしてみるとかし>て、自分なりのプログラムを考えることが大切です。 教えてもらったことをちゃんと理解して、自分なりにもっといい方法を考えられるようになったらすごくいいなって思います☆ ありがとうございました☆☆

• inaba502
回答No.5

分からないことだらけで・・・との事ですが、ある日、急に分かります。 すると、今まで理解出来ずにグレーだった部分に、光が差します。 その瞬間は、いつか来ます。 それまでは、頑張って下さい。

palm_boy
質問者

お礼

inaba502さん アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした…。 >今まで理解出来ずにグレーだった部分に、光が差します。 >その瞬間は、いつか来ます。 早くその瞬間が来て欲しいっ!!と思います☆ 今は理解出来ていない所が分かる感覚って味わってみたいです。 それまで頑張ります☆ ありがとうございました!!

• fortranxp
回答No.4

プログラマーは技術者です。 半年くらいの勉強でなれるものではありません。 簡単に言えば職人です。 職人が親方に技術を伝受されて免許皆伝になるには 最低でも3年は必要でしょう。 あなたの上司に聞いてみてください。 あるていど解るようになったののに 何年かかったのかと。 そしてどんなプログラムでもできるように なるためにどんなことをやってきたのかと。 一人でなんでもできるようになるには きっと何年も掛かっていると思います。 プログラマーの求人が多いのは恐らくは 絶対数が不足しているのではなく そのようにずっと続けることが困難になって 辞めていく人が多いからだと思います。 まあ言語もVBやjavaの他にCやアセンブラも 必要になっていくと思います。 そういった困難に耐えて続けられる方が 結局残って行けるのではないでしょうか? もっと楽な仕事があればそっちの方がいいかも 知れません。

palm_boy
質問者

お礼

fortranxpさん アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした…。 一人前の技術者になるにはまだまだ修行しなくちゃ!ですよね。 前の職場で『受付や事務は誰でも出来る』と周りに言われ 自分の仕事に対する誇りが全くなくなってしまってちゃんと認められる仕事をしたい!と思って この仕事を選びました。半年で泣き言を言ってたらダメですね…。 前職で経験してた仕事やもっと楽な仕事はいくらでもあるんですが 以前のような思いはしたくないしやっぱりまだ諦めたくはないです! もう少し頑張ってみます! ありがとうございました☆

• momo7243
回答No.3

まだ半年で結論をだすのは早いと思います。 最初はわからない事だらけです。 私の経験ですが、分からないことは聞いた方が早いです。 けれども、聞いて覚えた事は必ず、ノートを取るようにして、2度同じことを聞かないようにしましょう。 それと聞いた事をきちんと理解しましょう。なぜ、そうなるのか、わからないままやっていても、何の意味もありません。 SEは好奇心をなくしたら、おしまいです。 今は、いろんな事を吸収する時期だと思います。何故、こうなるんだろうといつも疑問を持ち、必ずその疑問を解決するように努力してみてください。どんどん、技術力が身についていくと思います。 また、自分のやっている作業方法に常に問題意識をもってみてください。必ず、もっと良い作業方法があるはずです。生産性の向上はSEの永遠のテーマです。 後は納期意識ですね。スケジュールがあると思いますが、スケジュール通りにやっても誰も評価してくれません。 スケジュールを前倒しにして初めて評価されます。この商売はユーザーからの仕様変更等により、必ずといって良いほど、後戻り作業が発生します。そのために、スケジュールを前倒しにしておくことは必須です。 (私はスケジュール通りだと怖くて仕事してられません) まー、努力しかないと思いますので、頑張ってくださいね。

palm_boy
質問者

お礼

momo7243さん アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした…。 今までの私は先輩に教えてもらったり、やってもらったりして何とか形にはなるもののどうしてこうなるのか が分からず『よくわかんないけど出来ちゃった!』ということが多かった気がします。 どうしてそうなるのかが理解できてないと次にやった時もまた同じ事を聞くはめになっちゃうんですよね…。 今後は中途半端で終わらせずにきちんと理解するようにします。 確かに努力しかないですよね…。もう少し頑張ってみます! ありがとうございました!

回答No.2

その素直な悩み、まずは先輩に相談してみるといいんじゃないかな。 んで、とりあえず勉強するときってちょうど良いネタがあると進めやすいんだよね。 まずは今回やった仕事で、先輩にやってもらった部分を復習するっていうのはどうでしょうか? 書籍なりサイト検索なりで調べて、それでも分からないところがあれば先輩に聞いてみる。 先輩もつい先日やった箇所だから答えやすいだろうし。 「この先やっていけるんだろうか」 新人の頃はそう思うもんです。 それが数年もして上に立つようになると 「この会社、この上司でこの先やっていけるんだろうか」 って悩みに変わりますw

palm_boy
質問者

お礼

temtecomai2さん アドバイスありがとうございました☆ お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした…。 週末に上司に相談してみたところ、SQLはしっかり覚えた方がいい! という意見をいただいたので早速参考書を買ってきました! >「この会社、この上司でこの先やっていけるんだろうか」 早くその悩みに変わりたいなぁって思ってしまいました☆ もう少し頑張ってみます!ありがとうございました☆☆ 

• froron
回答No.1

元電気店販売員のSEです♪ 転職したのはWindows3.1が発売される前です。 なので、年は聞かないでください^^; もちろん、未経験で転職しました。 当時、私がしたことですが、まずPC購入しました。 先輩に教えてもらって、お勧めの参考書籍を購入しました。 VBが国内で発売された時(VB2)は、それも買いました。 なぜなら、会社で仕事するだけでは、覚えられなかったからです。 なので、自己投資と開き直って、家に環境作っちゃいました。 で、休みの日も家でプログラム作って、分からなければ 本屋にいって、立ち読みしたり、更に本買ったり。 palm_boyさん、家に環境つくっちゃいませんか? JAVAは無料でDownLoadできるし、DBだってMySQLなら無料です。 VB.NETだって、無料版がありますよね^^; 本だって買わなくたって、ネットでいくらでも調べられます。(いい時代だ・・・) SQLだって、VBだってJAVAだって、無料で環境できちゃいますよ~ なんと、WEBサーバやAPサーバまで、タダデスヨ♪ (ApacheやTomcatね) 敢て、お気楽調に書いてみました。 頑張ってください!!!

palm_boy
質問者

お礼

froronさん アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません… 家に環境をつくる!!しかも無料でできるなんて☆ 今使ってるPCがノートでかなり古いものなので、PC買うのが 先ですね…。 自己投資と考えれば安いものかも! やってみようと思います☆ 未経験から転職されたfroronさんのご意見、とても参考になりました! ありがとうございました☆☆