アマチュア無線界の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • アマチュア無線は私の長年の趣味であり、その情報を得ることができていません。
  • 最近のアマチュア無線界はインターネットの発達により、存在自体が危うくなっています。
  • ケータイの電波に圧倒され、利用電波帯が圧縮されるなどの状況が起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマ4級・・・取得しはや10数年。。。

私は昔、中学生の時に4級アマチュア無線(当時は「電話級」)を取得したのですが、この趣味だけは「老後」に温存させておこうと考えていました。・・・が昨今、このようなインターネットが爆発的に発達し、 その存在さえも危ないんじゃないの?とアマ無線界を見ています。 免許取得から殆ど情報を得てないのですが、最近のアマ無線界の現状はどうなのでしょうか?ケータイの電波に圧倒されて、利用電波帯が圧縮 されてるような事はありませんか? 折角、これからの「趣味」にしようと思っていたので。。。 昨今の情勢について教えて下さい。 (CQ誌はまだ存在しますか?・・最近本屋でも見ないような~。会長 はたしか原さんでしたよね?まだご健在でしょうか?)等々宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

ma391223さん こんばんは  無線の世界は、昔はCB無線・パーソナル無線等無免許でも使える無線までも流行っていた時期がありましたが、今はその時代から比べたら下火で人気がないようです。それは携帯電話等のトランシーバー形式で誰もが使える電話の発達やネットの発展が原因の1つと趣味が多様化している事が挙げられます。  しかし携帯電話に圧倒されて利用電波帯が減ったと言う事は有りませんし、CQ誌も大き目の本屋さんに行けば売っています。ですからマイナーな趣味ですけどまだまだ隠れた魅力の有る趣味ですよ。  例えばDX通信をするとかコンテストに参加するとか、QSLカード集めや電気系の知識を生かして色々作成するとか趣味としては奥深い物があると信じています。4アマですとワット数的にも10Wまでしか使えませんから、言う程電波は飛びません。それでもちょっとした山の山頂に行けば関東近郊からでも頑張り次第では韓国・台湾位だったら交信できる場合もあります。私の経験では、高尾山山頂からHFのハンディー機で沖縄那覇の局と交信した経験が有ります。そう言う楽しみは、携帯電話やインターネットでは味わえない楽しみですよね。  今は仕事が忙しくて電波を飛ばしていませんが、時間が取れるようになったら再度再開したいと考えています。  取り留めの無い話になってしまいましたが、私が再開した際にもしma391223さんと交信出来たらよろしくね。

ma391223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね~。昔はCB・パーソナル無線なんてのもありましたよね。。CQ誌もさがして見ます。 どちらかというと上級ハムを目指してます。今のところは仕事がキツイ ので、すぐには無理でしょうが、必ず自分の「シャック」は作りたいです。 再開されたら電波での交信を楽しみにしています! ありがとうございました!