• 締切済み

エベレストで倒れてる人を見捨てたとききましたが、、、、

エベレストで山頂付近で倒れてる人を見捨てたとききましたが、どうしてなのでしょうか?過酷な状況なので助けられないということでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

エベレストのような高い山に人力で登るのは、風も強く、空気密度が薄いので体力の限界に挑戦して登山しています。 そのような極限状態では自分の身を守るのが精一杯で他人を担いで下山するなど不可能です。 最悪の場合、2人とも遭難してしまいます。 登山は、無事に下山して初めて「成功した」と言えます。 エベレスト登山にはスポンサーからの資金援助も必要です。 そのような中で他人の為に自らの命を落とすのは、自分を支援してくれた人に対する裏切り行為という意識が働いているのだと思います。 誰でも、困っている人を助けたい、という思いは一緒ですが、自分も一緒に死んでしまっては彼(倒れている人)の家族に「彼の死」を伝えることも出来ません。

関連するQ&A

  • エベレストでの救助ヘリ

    エベレスト山頂に2005年、ヘリが征服しています。特別な装備をしたヘリではなく普通のヘリです。動画も残っています。 エベレストへの挑戦という題名の登頂ドキュメンタリーを見ましたが、そこでは、やむなく登山家を置き去りにしています。ヘリで助けられそうなものですが、その中ではヘリではのぼれないといっています。実際には登頂しているのにです。たしかにヘリでの登頂記録はすごい晴天でしたが、そういうタイミングで死んだ人を降ろすことだってできそうなものです。山頂ではたしかにホバーリング状態でしたが、なんとか救助はできそうです。なのにどうしてはじめからあきらめているのでしょうか?

  • エベレスト

    んー… エベレストのように険しく… ツンツンした女性。 私のような登山ド素人が 半袖に軽めのリュックでおにぎり2個と お茶1リットルで挑戦しました。 が、しかし! 登り始めて間もなく履いていたスニーカーが滑り 滑落して凍傷になりました… やはり…険しい………ツンツン痛すぎる… 風吹が(悪口?)…スゴい…(´Д`)ハァ… (・д・)チッ…ってされたり…とか ツッカ…ツッカ…大きな足音の 何かに襲われかけたり…… 帰りは怪獣のような音? (がぉぉぉぉ?!)に怯え…… 実際に登るよりテレビで見てるだけの方が 家でチューハイ飲んでソファでごろごろ してたら山頂です。大画面で綺麗です!! クソ寒いのに行く必要がないことに 気づきました… おにぎりも、お茶も仕事帰りにコンビニで 買えばいいです。山で食わんでいいです… 貴重な体験を… エベレスト女性に感謝の気持ちで一杯です?! 「そっとしておく」 …これ無難やね 穏やかに過ごせる… 歳を重ねるとこれが1番幸せかな。 来年は良いことありますように……。  少し早いですが 皆様、今年はどんな1年でしたか?

  • エベレストに上りたい

    エベレストに上ろうと思うのですが、いまいち装備品とか何を準備すればいいのかわかりません。ちなみに初心者です。今小学校4年生なのですが、エベレストに行くにはどんな装備品がいいですか?やはりテントとか持っていったほうがいいのですか?つっかけとTシャツだけでは上れませんか?

  • エベレストは遺体がたくさんなのですか?

    こんにちは。 野口健さんがよく、エベレストで座っている人がいると思ったら遺体だったというような話をされていますが、そんなにたくさん遺体があるのでしょうか。。 なんだか不思議な気分になります。 実際見た方は少ないでしょうが、エベレスト事情に詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エベレスト

    エベレストに登るのに入山料が800万もいると聞いたのですが本当にこんなお金がいるのですか?それになぜ800万もいるのですか?おしえてください。

  • エベレスト

    エベレストが噴火すると、日本の人口は何人増加しますか?

  • エベレスト

    エベレストを登るにはロッククライミング的な技術も 必要になってくるんでしょうか??

  • イモトがエベレスト登山で死んだら

    イモトがエベレスト登山で死んだら番組は打ち切りになるのでしょうか。 また、番組の打ち切りだけで済むんでしょうか。例えば社長の引責辞任とか。 視聴率のために殺されたというバッシングも起こるだろうし、イモトがエベレスト登山 を成功させたらさせたらで馬鹿な登山者が我も我もとハイキング感覚でエベレスト登山するんでしょ? そうしてエベレスト登山で遭難する人も出てくる。 成功しても失敗してもいいことなんかないのは日テレも分かっていると思う。 エベレスト登山中止は既定路線だったんじゃないですか? 来年もエベレスト登山するようなこと言ってるけど来年も理由つけて中止になると思う。

  • エベレスト等の高い山に登る人の心情を教えて下さい

    エベレストやK2等の高い山に登るということは、何百万円もの費用をかけ、 下手をすると凍傷で指を切断したり、命を落とすこともあります。 そのような大きなリスクを負ってまで、なぜ登るのでしょうか? 高い山に登ったという達成感や征服感を得るためでしょうか? 自分の限界を知りたいという自分への挑戦なのでしょうか? とにかく危険なことにチャレンジしたいという冒険心なのでしょうか? 人に自慢したい、誉められたいという名誉欲なのでしょうか? 私は登山には全く興味が無いので、エベレストやK2等の高い山に登る人の気持ちが全く分かりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 栗城氏 エベレスト4度目登頂も断念

    「世界7大陸最高峰制覇を目指し、残る世界最高峰エベレスト(8848メートル)に挑んでいた登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)氏が18日、強風のため、登頂を断念した。今回は4度目のエベレスト登頂挑戦だった。  業務提携しているよしもとクリエイティブ・エージェンシーによると、栗城氏は8月26日に出発し、ネパール・カトマンズ入り。今回は、登山家の中でも難しいとされる「エベレスト西陵ルート」を選択した。しかし、ヒマラヤのジェット気流を前に予定通り進むことができず、長期にわたり標高6000メートル以上の高所に滞在。高山病に苦しみながらも一進一退を続け、山頂を目指していた。  下山を決断した18日、栗城は山頂を目指していたが、強風で何度か身体が浮いて吹き飛ばされそうになったという。今後はさらに風が強まり、標高8000メートル以上では行動不能や転滑落を起こすレベルの暴風になるという予報が出たため、これ以上進むのは困難と判断。無念の下山となった。」 http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2012/10/18/0005458550.shtml エベレストは70代、80代の方でもでも登頂する人がいる一方で、 この登山家のように四度も成功できないことがあります。 よしもとという大きな後ろ盾がありながら、成功しないのはどうしてなんでしょうか。 単に運が悪いのでしょうか。 それともわざと困難なルートを選んでいるせいでしょうか。 よろしくお願いします。