• 締切済み

エベレストで倒れてる人を見捨てたとききましたが、、、、

エベレストで山頂付近で倒れてる人を見捨てたとききましたが、どうしてなのでしょうか?過酷な状況なので助けられないということでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

エベレストのような高い山に人力で登るのは、風も強く、空気密度が薄いので体力の限界に挑戦して登山しています。 そのような極限状態では自分の身を守るのが精一杯で他人を担いで下山するなど不可能です。 最悪の場合、2人とも遭難してしまいます。 登山は、無事に下山して初めて「成功した」と言えます。 エベレスト登山にはスポンサーからの資金援助も必要です。 そのような中で他人の為に自らの命を落とすのは、自分を支援してくれた人に対する裏切り行為という意識が働いているのだと思います。 誰でも、困っている人を助けたい、という思いは一緒ですが、自分も一緒に死んでしまっては彼(倒れている人)の家族に「彼の死」を伝えることも出来ません。