• ベストアンサー

エベレスト

エベレストに登るのに入山料が800万もいると聞いたのですが本当にこんなお金がいるのですか?それになぜ800万もいるのですか?おしえてください。

• orc
  • お礼率38% (24/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.1

この代金は1パーティ7名としての値段ですがルートにより変わります。ネパールはこれといった産業もない国柄ですから、観光が大きいウエイトを占めます。したがってできる限り高い値段を設定しています。これは一年間に入山させる1パーティを制限していることにもよります。あまり沢山入山させるとキャラバン途中の物価(食料などの)があがり村人の生活が荒れるからともいはれています。ちなみにエレベストはただ登頂目的では許可がでず、学術的目的がないと許可しないそうです。したがって動物の生態調査や気象研究などの名目で入り後に報告するそうです。中国側からの入山事情はよくわかりません

orc
質問者

お礼

なるほど!そういうことですか。入山料が唯一の収入源になっているから 値段がたかいんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。No1の方の言う、学術的目的がないと許可が出ないという話は聞いたことがありませんが、どこの情報でしょうか?    かっては、1シーズン、1ルート、1隊などと登山隊数を制限していた時期がありましたが、現在では実質無制限に許可を出しています。今年の5月のシーズンだけで500人近く登頂したということは、登れなかった人間も多くいるはずなので、少なく見積もっても1000人以上がエベレストに登りに来ていることになります。とても制限している人数ではありません。

回答No.2

簡単に言えば国(エベレストの場合はネパールと中国)が儲けるためと言うか、入山料が大きな収入源になっているためです。エベレストだけでなく他の山でも入山料は取られます。エベレストは特に人気があり、どんなに高くても多くの登山客が登りに来るためにどんどん高くなってきています。今は中国側の方が安く、ネパール側は参考URLのようにべらぼうに高いのですが、登りに来る人は後を絶ちません。今年の5月のシーズンはネパール側から200人弱、中国側からは300人登頂したそうで、トータルでなんと500人も登頂したそうです(11人死にましたが)。延べ登頂者は3000人を超えたそうです。  今、エベレストの価値が揺らいでいます。

参考URL:
http://www.togakuren.com/link/tjneparu.htm
orc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人気があるんですね。