• 締切済み

ベースについて

最近ベースを始めました。そこで少々困ってることがあります。弦を押さえて音を出すのが苦手です・・・弦を押さえる効率のいい覚え方を教えてください!また弦を押さえるときに気を付けることなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします♪

みんなの回答

• rukataro
回答No.3

私が中学生で、初めてバンドを組んだ時のことです。 みんなギターを弾き始めで4人だったのですが、当然一番上手い奴がリードになるので後はベース、ドラム、リズムギターになるわけです。 つまり、とりあえずギターしか弾いていない柔な手でいきなりベースは指が痛い、ということでしょう。 うちのバンドでは練習の時、ベースは左手に軍手をはめて対応しました。 人前では恥ずかしくてできませんが、練習ならこれでかなり楽に弦を押さえることができます。

• dadapam
回答No.2

その苦手を克服しないと、なにもできません。 押さえ方は、フレットの左側によせてビビらない程度に力を入れて押さえます。はじめは相当指が痛くなりますが、1ヶ月で指の皮が厚くなって痛くなくなります。 どうやったら、音がしっかりなるか自分なりに研究するのもよいでしょう

回答No.1

弦を押さえないと、、開放以外の音は出ないですよね? まず、フレット間の真ん中を押さえます。 親指はネックの裏中央か、ネックの4弦側に掛けるか、弦を押さえ易い方から始めれば良いでしょう。 他の弦が共鳴しても、最初は気にしないで(慣れれば残った指でミュートできるようになるから)