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とにかく太いベースの音がだしたい!
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- rot-N
- ベストアンサー率27% (118/432)
No.6のrot-Nです。 ちょっと訂正。m(_o_)m。 楽器屋で見てきたのですが、スティングレイのピックアップは弦毎の感度調整は出来ませんでした。 ですから、1弦と4弦のバランスは、ピックアップ横の高さ調整ネジだけで行うことになります。 貴兄のケースの場合は1弦の音に合わせて4弦側の高さを調節します。 そうして楽器全体での音のバランスを取ってみて下さい。
- rot-N
- ベストアンサー率27% (118/432)
マイク(ピックアップ)の両脇に、ピックアップ高さ調節のネジが付いているでしょう。元々、1弦の質量と4弦の質量は違うので、1弦側を少し持ち上げます。 スティングレイのベースならピックアップにも各弦毎に感度調整のネジが有ったのではないかと思いますが…? そうして楽器としての全体のバランスを取ってからエフェクタなどで調節をしないとダメですよ。 まず、楽器の感度調整を確実に行っていますか? #ベースのピックアップが高度不足だったので、東急ハンズでゴムかウレタンのシートを買ってきて、切って入れています。
お礼
ありがとうございます! なるほど、ピックアップの調節が必要そうですね。 すぐにやってみます!
- kn_me
- ベストアンサー率22% (8/35)
No.4です。ちょっと文面が分かりづらいので補足です。 ~~~~また右手の弾く位置によっても変わります。 「更に左手のポジション」たとえばC音を鳴らすのに、3弦3フレットと4弦8フレットではニュアンスが違いますよね。 まずは弾き方を工夫してみては?いかかでしょ。明らかにエフェクト処理されていれば話は別ですが、これだけで大分変わります。
- kn_me
- ベストアンサー率22% (8/35)
4弦と1弦のバランス? 当然の事ながら弦の太さも違うので、音の印象はだいぶ違ってきます。また右手の弾くポジションによっても変わります。 たとえばC音を鳴らすのに、3弦3フレットと4弦8フレットではニュアンスが違いますよね。 フレーズによってポジションを変えたりしたら、好みの音が見つかるかも? あと、弦のゲージ。ヘヴィゲージの方が硬くて芯のある音になります。(当然ネックの調整も必要になりますし、テンションもきつくなります)
- zeninashi
- ベストアンサー率45% (27/59)
テクノ系の音楽に合わせるのであれば、波形をいじるシンセベース、そこまで行かなくてもワウを掛けることで、悪く言えばこもった、よく言えばそれだけ太い音を出しやすいかも? オクターバーで1オクターブ下の音を重ねるのも面白いかも? ただ、4弦ベースで1現と4弦の音色にそこまで開きがあるのは、楽器自体が良くないのでは??? 当方の経験上、そこまで音の太さが弦によって異なるってのは、4弦ベースでは滅多にないと思うのですが。
お礼
楽器ですか!?一応しっかりしたものだとは思うんですが。。 楽器屋さんにも見てもらいます。心配になってきた。。 なにはともあれ、ありがとうございました!
- callas
- ベストアンサー率18% (4/22)
確かにアンプで音を出すと4弦はブーンと響くのに 1弦は音が細くなったりしますね イコライザーで補正をしてあげると良いと思いますが テクノやヒップホップなどでしたら コンプレッサーを強めに当ててあげたりしたらどうでしょう? あとオーバードライブなどで若干歪ませてあげると ブリっとした音が出ると思います。
お礼
そうなんですよねえ。1弦をもう少し太い弦に変えてみようかとも思っています。 ありがとうございました!
- blue05
- ベストアンサー率21% (17/79)
イコライザーを使って低域を強調してみればどうですか?
お礼
アンプのイコライザーでかなり低域を強調しています。でもあまりだしすぎると抜けが悪くなるんですよねえ。 ありがとうございました!
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お礼
ほんっとにありがとうございます! わざわざ楽器屋さんにもで見に行ってもらって… 4弦側のねじを調節してみます!