• ベストアンサー

売却のタイミングは離婚前?後?

5年前に結婚と同時に共同名義で一戸建を購入しましたが、離婚・売却することになりました。 私はすぐにでも離婚・売却したいのですが、夫は、 ・今の時期よりも転勤・新学期などで市場が活発になる春前の方が高く売却できる。 ・各種書類(登記や印鑑証明など)の名義変更に手間がかかる。 ・離婚した夫婦の家とわかると、縁起のよくない家ということで売れにくくなるし、安くなってしまう。   以上の理由で、年明け以降に売却してから、離婚届を出そうといいます。 これらは正しいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

>今の時期よりも いまから不動産屋と打ち合わせを始めてはどうですか? 雑誌に掲載されるのも1-2ヶ月くらい後になります 春前でもそれほど価格は違いません、表面上の築年数が1年古くなり売れにくくなります >各種書類・・・ 今の方が簡単です >離婚した夫婦の家とわかると あまり関係ないとは思いますが 近所で根掘り葉掘り調べる買い手が居るかも知れませんね (重要事項説明は関係ないと思います) ローンは残っていないのですか? 普通は売ってもローン残債が多いケースばかりですが...。 売るに売れません ローンが少しでも残っているなら金融機関と良く打ち合わせして置いて下さい

stargrapefruit
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 ローンはかなりあって、残債は夫が支払うことになっています。 私も「売るに売れない」状況が心配で、早く売りに出した方がいいと思うのですが…。 早速、夫に話してみます。

その他の回答 (3)

noname#19073
回答No.4

>夫が離婚を引き伸ばす口実にしているのでは 3さんも書かれておりますが、引き伸ばす口実にしている「可能性」はあります。 口実とは言え、あからさまに嘘を付いてもすぐバレますので、一応もっともらしい事を言ったという解釈も出来なくは無いでしょう。 売りに出すなら早く出した方が良いという考え方もあります。 いずれにせよ、よく話し合った方が良いです。

質問者

お礼

いつも客観的なご意見をいただき、ありがとうございます。 周りに相談できる人がいないので、とても心強いです。 >いずれにせよ、よく話し合った方が良いです。 いろんなことをよく話し合わなかったので、離婚することになりました。 最後くらいはよく話し合って、お互いに納得して別れたいと思います。

• m_inoue
回答No.3

#1です >夫が離婚を引き伸ばす口実にしているのでは…と思い 質問になかったので触れませんでしたが、 まず間違いなく引き延ばし作戦です ・ローン残債との差額の工面 ・嫌なことは先送り なんとなくですがそんな気がします(わたしならそうするかも) 売り物件は場合によっては1年以上も売れないこともあります 買いたいが中古だとローンの金額が少ないので無理な方が多く居られます 早めの行動が必要です

質問者

お礼

>ローン残債との差額の工面 確かに会社を退職して、退職金をあてると言っていました。 退職する踏ん切りがついていないのだと思います。 >嫌なことは先送り 夫はいつもそうです。 ここは不動産のカテゴリーなので、感情的なことは書かないようにしましたが、私が考えていたことをズバリ指摘していただいたので、驚きました。 早速、動いてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

1番目と3番目については結果のみが正否の判断になりそうです。しかし、言いたいことは何となくわかりますし、別に騙そうとしているわけでは無いと思います。 2番目は姓名の変更や住所の変更があると、売却の際にもその変更を反映させておかねばなりませんので、これも言いたいことはわかります。 ただし、とっとと別れたいという状況を完全に押し潰すほどの強い理由に該当するものがあるのかは謎です。 どれも嘘を言ってるということは無いですが、最終判断は当事者同士でされることですね。

質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 夫が離婚を引き伸ばす口実にしているのでは…と思い、相談させていただきました。 客観的に見ていただけてよかったです。