• ベストアンサー

保証人の職業

引越しを考えています。 私は地方に住んでいて、東京で就職活動したいと考えています。はじめは職が決まってから、部屋を借りようと思い、面接のため何回か東京へ行ってました。でも思うように採用が決まらないため、できれば部屋を借りてから就活したいのです。 無職で部屋を借りるのは難しいようですが、職につく意思があることと、定職についている親を保証人にすれば大丈夫だと、不動産屋を訪問したときに言われました。 私の親は会社を退職し、今は農家です。農家も保証人になれますか?

• mom1
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

#1です >農家はある程度、信用されてるんですね。 おせっかいですが、親御さんの名誉のために、 世間の信用度では「農家」はトップランクです 収入は関係有りません、農家は地道にこつこつのイメージがあります 実際に過去の事故例(滞納未処理)も少ないのです (何年かかっても支払ってくれます) 地に足を付けて働いている方は大家や不動産屋なんかよりも信用度は上です サラリーマンよりも信用度は上です 大家から見ても、政治家の息子に貸すより農家の息子に貸します...。 医者より...これは負けるかも?...(爆)。 とにかく「家業が農家」に自信を持って下さい

mom1
質問者

お礼

そこまで言っていただけると、ほんとに自信がもてます。 農家はホントに毎日、地道な作業なんですよね。80になるおじいちゃんもまだ現役ですし、実際すごいと思います。 収入面がどう見られるのか気になってましたが、あまり関係ないみたいで良かったです。 アドバイスありがとうございました!  

その他の回答 (3)

noname#63726
noname#63726
回答No.4

転職回数の多い友人(女性)が契約社員でマンションを購入するのに保証人を専業農家の兄を保証人にして農協から融資を受けました。 彼女自身だけなら融資は受けられないと思います。 保証人の信用度は高いです。 余談ですが、農家の方と聞くと、昔の仕事を思い出しアパートを建てられる土地を持っているか?など直ぐ考えてしまいます。(不動産建築関係) 農家のお宅を訪問していつも、農家イコールお金持ちだなぁとため息をついていました。羨ましい限りです。 農家の方はお得意さんです。

mom1
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 農家の信用度が高いと聞いて、嬉しいです。 実は家にも、アパート建てませんか?って営業の方が来てました。いつも断ってましたが・・・。

• chinya
回答No.2

専業農家として、生計は成り立っていますか? それならば大丈夫だと思います。 #1さんもおっしゃっているように、農家なら、何かあったときに、しらばっくれて逃げることはないだろうと言う、妙な安心感があります。 少なくとも、知らないうちに引っ越して行方知れずにはならないような・・・。

mom1
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 ちょっと不安に思っていましたが、ほっとしました。 うちは専業農家です。 農家はある程度、信用されてるんですね。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 保証人は農家の親御さんで大丈夫です、 大家からすると安心できる職業です 万一の場合、知らん顔する人が少ないので信用できます 高収入のホストより、定収入の農家の方が信用度は上です

mom1
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 なんだかほっとしました。 妙に不安になっていたため、質問してみてよかったです!