• ベストアンサー

キレやパニックを克服された方、教えて下さい

katyanの回答

• katyan
回答No.3

うるさいな~、やると言ってるのに! ほっとけよ~うざいおばはん! なんて考えていました。 そしてきめぜりふ「今からやろうとしてたのに!言われたからやめた~」こんな感じでしたね やはり思春期ですから、人にいわれるのが一番嫌でしょう。ほっておきましょう。 今 何を言っても聞く耳持たず、信じましょうよ 自分のお子様を、 一番大切なのは家庭のいやし、存在しているんだ つながっているんだという自覚、最初からやらせるんだと思わない。 まずは手伝ってもらうそして「ありがとう。」 「いそがしいのにごめんね。ありがとう。」と何か手伝わす。そして家族として存在していることを認識させる。それが心の平安につながっていくものだと思います。 家庭では家族で食事していますか? 毎日家族で食事していくことは大切ですよ なんというのかな?がんばる=結果を残す 悪い点=がんばっていない。だから悪い点を取ることをこわがる。 恐れ=何もできなくなる。 こんな公式になりますね。 まあまだホルモンのバランスがくずれているのかもね あんまり心配なら思春期外来の専門の診療を受けてください HPは千葉県の例でしょうか?

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/hokenjo/narashino/sisyunki/soudan/panikku.html
noname#58205
質問者

お礼

今日、とりあえずかかりつけの小児科へ相談に行きました。 話した結果、心療内科がいいと判断されたので、近くの医院へ行って予約を入れました。 息子同伴はとっても難しいので先に私だけで行ってみます。 公式、とても良く分かります。 私が陥りやすい公式です。結果はどうでもいいと思いながら、でも本音の部分ではいい結果を期待してしまいます。 改めて私が変わらないといけないと思いました。 再びお返事を要求し、すみませんでした。 ありがとうございました。