• 締切済み

夫婦とは??

私は結婚して4年ほどたつ30代前半の男です。 2年前に子供が生まれました。 妻とは今から10年ほど前に知り合い、それ以来の付き合いで すでに、そばにいるのが当たり前になってしまっています。 最近、そんな妻が「アナタの考えていることが全くわからない!!」 「本当に結婚してよかった??」とか 「もう愛情がないよね?」とか ネガティブなことばかり言ってきます。 私自身、自分ではわかっているのですが 自分の思っていることが素直に言うことができずに 結局、だまったままになってしまっています。 ですから、妻には何を考えているかわからない、 という風に言われてしまっているのでしょう。 一応、勇気を振り絞って「別にお前のことどうでもいいなんて 思ってないからね・・・」と言ったのですが 「面倒くさいからもういいよ・・・」だそうです。 本当はもっと仲良くしたいのですが、うまくその気持ちを伝えることができません。中学生みたいな質問なのですが どうしても自分の思っていることを素直に話すことができないのです。 何かいいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

アナタってうちの旦那さまみたい!! うちの旦那さまは52歳ですが。 わたしたちは結婚して20年になります。 もうずーっと前からですが 夫との暮らしには失望しています。 愛されてる実感が全然ないからです。 夫はいつも黙ってます。 おいしい料理をしても きれいな服で出かけても 来客をかいがいしくもてなしても 何も言いません。 それでも愛情は伝わってると彼は誤解しているようですが 伝わってません。 愛されてないのだぁ、と一人で泣いてしまうほど 悲しいです。 いまさら、取り繕われるのも 面倒だし却ってみじめだから、もういいです。 こんなアタシ、一人で消えてしまいたいです。 アタシの何がいけなかったのでしょう?? どうして夫は 「おまえが誰より好きだっ!」 「おまえなしでは」生きる意味がない」 「ずっとおまえと寄り添いたい」 「おまえを選んでよかった」 と言ってくれないのでしょう?? 「別にお前のことどうでもいいなんて 思ってないからね・・・」なんて二重否定文の まだらっこしい言い方は 「ま、つまりおまえはどうでもいいような感じ」 としか聞こえません。 気恥ずかしくていえないのなら 毎朝、ハグしてくれるだけでも 気持ちは伝わるのに・・・。 「おはよう」と肩を抱くくらい、 してはもらえないのか、と みじめな気持ちで 愛されていない自分を確認する毎日です。 40半ばになった女でさえ、こうです。 アナタの奥様はさぞや悲しい涙を こらえていることでしょう。 30にもなって 大切な人に気持ちをちゃんと伝えられない男なんて 大馬鹿です。 悲しいです。 勇気を振り絞らなくちゃいけないほどのことですか? 何がこわいのですか? 何を守りたいのですか?

NASDAQ
質問者

お礼

人生の先輩からの貴重なご意見ありがとうございます。 chako3chakoさんが妻に見えてきます。 同じことを言われているような感じです。 >アナタの奥様はさぞや悲しい涙をこらえていることでしょう。 確かにそうかもしれません。 なんとかしたいと思っているので chako3chakoさんのご意見参考にさせていただきます。

noname#21570
noname#21570
回答No.6

奥様、育児が大変な時期ですね。 お子さんが2歳くらいの頃は外出が制限され、ご主人が出かけてしまうと帰るまで大人と話す事もない日も多かったりするものです。 唯一、意志の疎通ができる身近な相手がご主人です。 まずはお子さんを真ん中において、話題をふってみてください。 そのためにはあなた自身も育児の事を少しずつ勉強してください。 今の時代、子育ても千差万別でそれぞれの家庭、夫婦の価値観で大きく変わります。 お父さんの視点からの子育ての話ができれば奥様、ちょっと見直して話をする気になるかも? 話のきっかけになればいいのです。 今、一番の夫婦の共通の話題は何よりお子さんの事ではないですか? そして次に、お子さんをご実家等に預ける事が可能であれば、夫婦の記念日くらいはディナーを楽しんだり一泊旅行に出かけてみてください。 家庭の長になったのですから、自分の事だけ考えるのでなく奥様がどのような事に興味、感心をもっているのか観察し、考え、共感を得る努力をしてください。 男の人って衣食住足りていればそれで満足って所がありますよね。 女性はそうは行きません。 ちょっとした気遣いや言葉がけや、ほんの小さな事で元気に主婦やれるのです。 女性を理解する事はお子さんを理解する事につながります。 その努力を怠っていると、しまいにはお子さんからもそっぽを向かれる父親になってしまいますよ。 面倒くさいけど、それが夫婦、それが家族です。 面倒くさいから楽しいし幸せなのです。 奥様に「面倒くさい」と言わせてしまってる今の状態は危険信号ですよ。 家庭人としての思慮を身につけてくださいね。 それが職場など外の世界でもきっと役に立つのですから。

NASDAQ
質問者

お礼

おっしゃるとおり、自分のことしか考えていないかもしれません。 記念日とかちょっと照れくさいことはしてあげていませんでした。 大変参考になりました。 明日からkokoroを入れ替えて接してみます。

• eliask
回答No.5

こんばんは、38歳の既婚者です。(男)です。奥様と本気で喧嘩した事ありますか?何が「夫婦」で遠慮してるのか解らないのですが、 子供にかかりきりですか?奥様に「ありがとう」とか「好き」とか言ってますか?日ごろの会話も必要です。「何故」勇気がいるのです? 結論は思っている事を言葉に出す、事です。「それが出来んから悩んでいるのだ!」もっともなのですが、それをしないと前に進めないと 思います、ウチでは平気で「ケリ・ビンタ・抱きついたらエルボー」 「ボケ・カス・死ね!」など平気で言い合います。でも悪気は0 毎日笑ってます。子供も2人います。私は「当たり前にいる」彼女に 深く感謝し、仕事に励んでいます。「何考えてんだコイツ・・・」 って思う時はいつも喧嘩になっちゃいます、言いたい事言った方がすっきりします。私は「直球勝負」おすすめです、 全然回答になってなかったらごめんなさいm(_)m

NASDAQ
質問者

お礼

eliaskさんのご家庭は理想的なご家庭かもしれません。 確かに思っていることをそのまま伝えればいいことだけですよね。。。 ありがとうございました。

回答No.4

自分の気持ちをうまく話せないのであれば、手紙を書いてみてはどうでしょう? 一緒に住んでいるのに手紙って、変な気がするかもしれませんが、考えを整理しながら書くほうが、相手の言うことに左右されないし、冷静に思うことを伝えられていいと思います。  何年も一緒に住んでいるからといって、充分なコミュニケーションができているとは限らないし、こういうことって意外と少なくないかもしれませんね。  でも、自分の気持ちを伝えたいっていう思いを捨ててしまわない限り、いくらでも修正はきくと思いますよ。

NASDAQ
質問者

お礼

自分の気持ちを素直に少しずつでも伝えていければ と思います。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

口の重い人は態度で愛情を示せばいいのです。 家庭で、特に子供が生まれた後で妻が夫に求めるのは 「理解と協力」でしょう。いつまでも新婚時代のようには行きません。家事と慣れない子育てで夫の無理解 (無神経)な行動にイライラしていると思われます。 具体的には、今まで以上に労わりの心をもって接することです。できるだけ早く帰宅する、子供の世話を買って出る、家事を手伝うなど。休みの日には散歩や買い物に付き合えば、普段と違った会話が戻ってきますよ。がんばってください。

NASDAQ
質問者

お礼

自分では協力しているつもりですが やはり、妻にしてみると「足りない」のでしょう。 今まで以上に理解するように心がけてみます。

• GSX-R777
回答No.2

NASDAQさんに質問です。 奥さんの誕生日・結婚記念日等にプレゼントや外食に行ったりしていますか?

NASDAQ
質問者

お礼

最近プレゼントは買ってません・・・

回答No.1

たとえば、ご飯を作ってくれた時には「いただきます」くらい言いますよね? ちょっとした事でも「ありがとう」と言いましょう。 例えばテレビのリモコンを取ってくれたとき。 例えば脱ぎっぱなしの洗濯物を片付けてくれたとき。 お子さんがいらっしゃるの様ですので、お子さんの世話をしていたら。 改まって(かしこまって)何かを告白するかのような伝え方もありますが、日々小さな事の積みかさねというのもあります。私は妻に何かしてもらったらその度「ありがとう」を言います。一日に10回以上は言いますね。

NASDAQ
質問者

お礼

親がこんなんでは子供の教育上良くないですね。 小さいことの積み重ねが大事ですね。