• ベストアンサー

ダウンロードできない!!!

毎回ではないのですが、時々ダウンロードしたファイルがWEBに入ってしまい、開かなくなってしまいます。(ファイルのところにeのマークがついている)一体どうすれば直るのでしょうか? あと、拡張子lpdとjpmのファイルを開くのは、一体どうすれば いいのでしょうか?(どっちもラベルシートのファイルです) 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx70_2150
回答No.1

前半の質問ですが、「どのようなアプリケーション」を使って、「どのようなファイル」を「ダウンロード」したのでしょうか?  「ファイルがWEBに入る」とは、どういうことでしょうか? 拡張子[lpd]:AVERY社のラベルプロデューサーというソフトのデータです。 拡張子[jpm]:ISO15444-6(Part6),(ITU-T Rec. T.805?)の中で定められたJPEG 2000データのファイル拡張子。JPMヘッダ部(JPXとだいたい同じ)とコードストリーム部で構成される。JPXから機能拡張したもので、レイヤ(層)画像、複合圧縮が可能になっている。

mierun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長くなりますが、具体的な状況を説明しますね。 先日、AVERY社のラベルが欲しくて、ダウンロードしようとしました。 http://www.averymaxell.com/averyprint/index.html まず、「ラベルマイティ」を手順に従って、デスクトップにダウンロードしたのですが、最終的に 「このファイルは開けません」というメッセージになり、そこから先に進めませんでした。 後日やり直したところ、今度はinternet explorerのeのマークついたファイルが、ダウンロードされてきました。そのアイコンをクリックしても何の反応もありません????? このeのマークがついたファイルが、ダウンロードされてくるケースが、今回以外もたまにあるので困っています。(この間も、某セミナーのテキストをダウンロードしようとしたら、同じ現象が起こりファイルを開く事ができませんでした。後日やり直したら、正常なものがダウンロードできましたが・・・) PCに関しては、余り詳しくないので、拙い説明で申し訳ありませんが、もしこの説明でご理解いただければ、よきアドバイス宜しくお願いします。ただ、あまり専門的な解説になると、理解不能なのでなるべく易しい表現でお願いします。

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.3

2/さんご指摘の通り、無償でダウンロードできるのはラベルプロデューサーです。 そちらをダウンロードしてください。 ファイルにeマークが付いているのは、ソフトではなくホームページ自体をダウンロードされているからだと思います。 Windows標準では「拡張子」が表示されていません。 エクスプローラーなどのオプションから「関連づけされた拡張子を表示しない」のチェックをはずしてください。 eマークのファイルは.html(.htm)という拡張子(ファイルの最後のピリオド以降の数文字)が付いていると思います。

mierun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、eマークのついたファイルの拡張子は、jpm でした。 前回はPDF方式のファイルだったのですが、もう削除してしまったので、拡張子が何だったのかはわかりません。私としては書かれている手順通りにボタンをクリックしているだけなので、どうして、eマークがついたものがダウンロードされるのか、よくわかりません??? ウチのPCが悪いのでしょうか?

• fx70_2150
回答No.2

>まず、「ラベルマイティ」を手順に従って、デスクトップにダウンロードしたのですが、最終的に「このファイルは開けません」というメッセージになり、そこから先に進めませんでした。 「ラベルマイティ」本体は、ダウンロードできません。「ラベルマイティ」本体は、「購入」および「インストール」されていますか? ダウンロードできるのは、「ラベルマイティ」の「用紙情報ファイル」です。 「ラベルプロデューサー」と「ラベルマイティ」を混同していませんか? 「ラベルマイティVer.1」をご使用の方は、ファイルを追加するのに必要な「用紙情報追加ツール」のセットアップが必要です。「用紙情報追加ツール」をダウンロードしてください。」とあります。 http://www.justsystem.co.jp/label/download/about/index.html

mierun
質問者

お礼

恥ずかしい話ですが、ここに投稿するまで、ファイルを開く為には拡張子ごとに専用のアプリケーションが必要という事を知りませんでした。 「ラベルマイテイ」以外にも「ペーパークラフト」や「お名前ラベル」などをダウンロードしようとしたのですが、「ペーパークラフトpdf方式」(Acrobat Readerは持っていました)は問題なかったのに、「お名前ラベル」(lpd方式)はダウンロード出来ず、困っていました。でも「ラベルプロデューサー」をダウンロードしたら、無事にファイルを開く事が出来ました。 「ラベルマイティ」はソフトではなく台紙を持っていたので、自分としては「持っている」と思って、手順通りにしたつもりだったのですが、ソフトがないから開かないのは当然でしたネ。恥ずかしい限りです(^^;) 今までも、アプリケーションがないために(というかアプリケーションそのものを知らなかった)開かなかったファイルは色々あります。 以前はそこから先に進めなかったのですが、これからはなんとかなりそうです。少しずつですが、PCの知識が増えていくようで嬉しいです。 回答者さまのおかげです。ありがとうございました。