• 締切済み

mpgをダウンロードできるようにするには?

htmlページから、あるmpgファイルをダウンロード再生できるようにしたいのですが、<a href="◎◎◎.mpg">▽▽▽</a>というタグで指定のmpgファイルにリンクを貼っても再生されません。 Quick timeが立ち上がり、その後「?」マークが表示されてしまいます。 mpgファイルそのものは、クリックすると再生されるのですが・・・。 試しに、他のサイトからダウンロードしたmpgファイルを、同じディレクトリーに入れて試したところ、こちらはダウンロードできました。 2つのmpgファイルの違いは、見た限りでは、ダウンロードできなかった方は容量が大きい(40MBくらい)くらいでしたが、 mpgファイルの内容に問題があるのでしょうか? 簡単に対処できる方法がありましたらご教授ください。 ファイルの数が多いので、別の拡張子に書き出す手間はなるべく避けたいです。

• HTML

みんなの回答

• tgook
回答No.1

> 試しに、他のサイトからダウンロードしたmpgファイルを、同じディレクトリーに入れて試したところ、こちらはダウンロードできました。 私が思いつくのはこれだけです。 確認していただきたいのは、以下A)、B)の2項目です。 A) 他のサイトから、ダウンロードしたmpgファイルのファイル名に 「全角文字」はありましたか? B) ringoppiさんが準備されたmpgファイル名に 「全角文字」は使われていますか? 「全角文字」を使ったファイル名の場合、 以下2つのうち、どちらかを行ってみてください。 (1)「半角文字」に直す (2)参考URLの一番最後にある方法を使う

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/html/attr/url.htm
ringoppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ファイルに半角は含まれていなかったのですが、 先日試しにファイル名を.aviに変更したらダウンロードできるようになりました。