• ベストアンサー

起業する場合の条件

法律関係者に特にお聞きします。 起業を考えています。 自己破産者は起業できないと聞いたことがありますが 民事再生をした場合は起業できるのでしょうか? 再生後、何年経てばOKというような条件はあるのでしょうか? 条件なども詳しく知りたいと思っています。

• 0806
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>自己破産者は起業できないと聞いたことがありますが 破産者は会社役員になれないなどの制限はありますが、免責を受けていれば破産者ではなくなるので問題なくできます。 >民事再生をした場合は起業できるのでしょうか? できます。 >再生後、何年経てばOKというような条件はあるのでしょうか? ないです。 ただ一番重要な問題として、破産にしても民事再生にしても経済的に失敗した人に対しては融資をしてくれないでしょうから、資金調達の点で難点はあります。 とはいえ、株式発行して投資家を募るとか、運転資金も含めて設立資金を十分用意して融資に頼らないようにすればよいので、できないという話ではありません。

0806
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も、融資などはネックになるであろうと感じておりましたので 長期的に準備を進める形をとりたいと思っていましたが 身辺の状況が急激に変わりのんびりもしていられなく 焦って勉強している次第ですが 丁寧に回答していただき有難く思います。

その他の回答 (1)

• h2goam
回答No.2

個人事業なら全く制限無です。 ここからは法律上の回答ではなく起業しようとする者に対するアドバイスです。 本当に起業をお考えなら自分で調べられる事は自分で調べるべきです。 本当にインターネットでの検索等で今回の質問内容の回答が見つけられなく質問したのであれば起業すべきでないと思われます。

0806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような質問掲示板(?)をどの様に利用するかは人それぞれだと認識しております。 とはいえ、アドバイスのようなご意見も常識的な意見だと思います。 実際、質問にいたる背景や経緯など、詳しく書かなかったことにも原因があると反省し 頂いたアドバイスも真摯に受け止めようと思います。