• ベストアンサー

電源ユニットのワット数について

Gcyanの回答

• Gcyan
回答No.4

容量の高い電源はアイドリングでの消費電力が少し多い事は認めます。 車の1,000CCと2,000CCの差の如き物、しかし同じパワー(仕事/スピードでは有りません)をした時のガソリン消費に差はないのでは(推測)。 いずれにせよ電気料金に顕著な差は有りません。 故障の確率を下げる為にはゆとりを持った採用が必要です。 電源設計をする時大きなパワーを出そうとするとスイッチングFET(トランジスターの一種)トランス、放熱板、ファン等全てランクが上の物を選択しなければならず、その分高価になります。

noname#18295
質問者

お礼

自作PCを組むのなら余裕もった電源を付けたほうがいいのですね、メーカーのPCやベアボーンは最初から電源は付いてるのでその電源が何ワットなのかでそのパソコンが使おうとしてる電力量を知る目安になるのかもしれないですね。 参考になりました回答ありがとうございます。