• ベストアンサー

接道義務違反の土地

ご近所のトラブルで困っています。 その家は公道に面していない所に家を建てた為、接道義務違反ではないかと思うのですが、接道義務違反かどうかを知るにはどこで調べればわかりますか。 調べる際には本人ではなくても教えてもらえますか。 接道義務違反で新築を建てて既に住んでいる人が居る場合、その家は取り壊しになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>接道義務違反かどうかを知るにはどこで調べればわかりますか。 管轄の建築指導課(市町村役場又は都道府県)で教えてもらえます。 >調べる際には本人ではなくても教えてもらえますか。 建築の時に出す建築確認申請は一応公開情報です。 >接道義務違反で新築を建てて既に住んでいる人が居る場合、その家は取り壊しになるのでしょうか。 法律上は役所は撤去命令を出すことができ、また行政代執行により取り壊しをすることもできます。 ただし実態はよほどのことがない限りはやりません。

minimegu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、違法と分かっていても住んでしまえば良いという事なのですね。 色々と嫌がらせをされて困っていたので何とかならないかと思っていたのですが、もう少し考えてみます。