• ベストアンサー

労災治療の場合の負傷本人の治療費負担について

先週、仕事中に怪我をして病院にかかったところ、病院側から5号用紙、治療費領収書、印鑑をもってくれば、治療費と薬代を返金しますと言われました。痛みがまだあるので、書類提出時に再診してもらいたいのですが、治療をうけるたびに書類提出や印鑑が必要なのでしょうか?しばらく通院することになるばあいは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.1

5号様式とのことなので、初診時に遡って労災適用になるんだと思います。5号様式を提出すれば、治療が終了するまで自己負担は無くなりますし、とくになにも手続きは必要ないですね。ちなみに、すでに払ってしまったものを戻してもらう書類は、7号様式になります。

参考URL:
http://www.cyber-cruise.jp/toranomaki/rousai_3.html
rururu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

一度の提出で大丈夫です。その都度提出するものではありません。ただ、いくら労災でもかーぜや手術した場合の糸などは自費に入りますからその分は戻ってきません。ただ、○百円というくらいの負担ですけどね。

rururu777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ガーゼや糸は自費なんですか・・・。