• ベストアンサー

家電製品の苦情は

実は心配しているんです、友達が半年ほど使った炊飯器の蓋が突然飛びました、蓋が外れて天井に当たり少し天井に傷が付いたぐらいです、本人に怪我はなく、その炊飯器の製造会社との話になりました、会社の方は製品の取替えか、または現金での話しになりました、しかし、友達は多額の金額を要求するつもりです。友達とは女性です、怖くてうつ病になつたといつて医者から診断証をもらって出すつもりです、また相手には炊飯器もお金要らないと言ったそうです、私はやめたら、相手に恐喝で訴えられるで、といいましたが、それなら裁判をする、いいだしました。 この問題どうなるか心配です、分かる方教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まさにNO3の方のおっしゃるとおりです。裁判で企業は当然弁護士を付けてきます。また、企業側は自らの責任で賠償することとなった場合に備えPL保険にも加入しています。もし企業側で弁護士を付けなくとも(中小企業で弁護士を雇えない場合等)、保険金を支払いたくない保険会社は保険会社が委託している弁護士を裁判に出してきて企業側の正当性を主張してきます。(実際このような事例も多いようです。)つまり、少なくともお友達は弁護士と相談もしない完全な本人訴訟では勝ち目がなく、自ら弁護士を雇う必要が出てきます。この弁護士費用は勝っても負けても自己負担です。費用はピンきりですが、訴状等書類作成や出廷を本人が行い、その都度細かな相談を弁護士にするというのが一番安いです。(NO3の費用参照)もし弁護士に丸投げで委託すると、弁護士は勝つ為の準備を全てしますので、各種専門家を集めて弁護団を形成します。これだけで50万円は下らないようです。(時給1万円超の方々を数名集めて厚さ5センチ位の報告書を作らせたり、証人として出廷させるわけですから。) 前述のとおり、弁護士費用は勝っても自己負担。(相手に負担させることは出来ない)これを踏まえて検討されてはいかがですか。社会勉強にもなるかもしれませんが、裁判を起こすことよりもっと良い楽しい経験に時間を費やされてはいかがですか?

hideo810
質問者

お礼

有難うございました、友達に今の条件で手を打ちなさいと言ってあげました。

その他の回答 (5)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.5

まずはPL法関連の機関で調停の機会を設けてもらった方がいいと思います。 電気製品の場合は参考URLの機関に相談することになるでしょう。 それでも納得がいかないのなら裁判でもいいとは思います。

参考URL:
http://www.aeha.or.jp/plmenu.htm
hideo810
質問者

お礼

有難うございました、友達に教えます。

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.4

製造物責任法(PL法)がありますね。 下記のHPを見ると争える確立は高いのですが、 そうとうの苦労がありそうです。 弁護士と相談して、裁判するか、示談するか 本人の努力しだいです。 ちょと、興味がある問題です。 結果発表の場があるとうれしい気がします。

参考URL:
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html
hideo810
質問者

お礼

有難うございました、本人は簡単にお金が取れると思っているみたいで、情けなく思っています。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 限りなく100%に近く、勝てませんね。 って言うよりも裁判にもならないかも知れませんね。 そこまで友人が言って聞かないのでしたら、一度気が済むまでやらせてみては如何ですか? 家電メーカーには、この手のクレーマーさんへの対応マニュアルやら顧問弁護士やらがキチンと付いていますので、一個人がこじ付けの訴訟で勝てるほど甘くありませんよ。 何でしたら、お近くの弁護士会館に行かれてみては如何ですか? 弁護士さんが法律相談が30分で5000円でしてくれます。 本気で裁判をするのなら、こちらで5000円を払って、少しくらい勉強してからの方が良いでしょう。

hideo810
質問者

お礼

有難うございます、そうですね少し考えれば、普通の人だったら分かると思います。

noname#26173
noname#26173
回答No.2

金欲しさの汚い人間だと思われるのが嫌だったら止めたほうがいいと教えてやったほうがいいです。 喫茶店で自分がこぼしたコーヒーで火傷しただけで店側から多額の賠償金が取れる(金銭感覚が麻痺した)アメリカとは違います。 またNo1の方も仰るとおり勝てる可能性は殆ど無いです。

hideo810
質問者

お礼

有難うございました、一流企業だから多額のお金を取れると思ったんではないでしょうか、情けないですね。

回答No.1

医者の書いた診断書にうつ病と炊飯器の故障の因果関係が明記されていれば、特に問題にはなりませんが、ただうつ病だというだけの診断書では何の効力もありませんので、相手にされないと思います。 ただ、その事がショックでうつ病になる、というのはあまり聞いた事がない事例ではあるので、因果関係は証明されていないのではないでしょうか。 うつ病になった、ではなく、家の天上の修理代を請求するくらいなら、筋は通ると思いますが、悪意があって慰謝料を請求するのであれば、会社にはもちろん顧問弁護士がいるでしょうから、徒労に終わると思います。

hideo810
質問者

お礼

有難うございました、私もうつ病といつても、相手にされない,と言いましたが、他の方法考えるそうです。一度こけて自分の愚かさにきずいたほうがいいと思っています。

関連するQ&A

  • 使用者責任について

    仕事中に同じテナントの人間と看板の置き方で口論となり相手に怪我をさせてしましました。(こちらも怪我あり)損害賠償の話も出ているのですが、会社に迷惑をかけてしまうかもしれないのが心配です。こちらで出来る限りの対応はするつもりなのですが、使用者責任を問われ会社に迷惑をかけないように出来る方法はないでしょうか?

  • これって恐喝ですか?

    私にはかなり前から人間関係がこじれている人(男性)がいます。 これから付き合うか会わないか、デートの日にちを決めている段階で 関係がこじれ、ある日ぱったりと連絡が途絶え、その間私は就職活動をしていたんですが、希望にあった仕事が彼と同じ会社で、彼に働いてもよいか相談しようと 確認の電話を何度もしたんですが、電話に出ず、私は断腸の思いで働くのを 断念しました。それ以降全く希望にあうものがなく、もし彼と連絡がとれ、働いて いたらかなりの給料がもらえていたのに、という気持ちを彼に告げ、 彼が連絡をとらなかったという落ち度による損害なんじゃないか??ということで メールで、条件をつけ、出来ないなら被害総額支払ってほしい。と書きました。 彼はそれに対し、恐喝だ。と主張し、今後も続くようなら、然るべきところへ 行くと行っていますが、相手に対し、一度でもこう言った場合、恐喝容疑 で逮捕されるんですか?少なくとも実際現金の受け渡しなど一切してません ので、恐喝未遂なら有り得ると思いますが。 私は彼とのやりとりの中で彼が他の話の中でかなりひどいことを言うので 懲らしめるつもりでそう発言したのですが。 どうなんでしょうか?

  • 因縁なのか苦情なのか…

    先日、駅のホームで電車を待っていた時のこと、 学校の集団での移動で、友達とホームで話をしていたのですが… 突然後ろから猛烈な勢いで押され、びっくりして後ろを振り返ると、 「気をつけろ!バカ女!」 と突然オッチャンに怒鳴られてしまいました。 確かに、ホームには学生がたくさんいて、通路が狭くなっていて、周りに迷惑をかけていたのは確かです。 自分自身は、道を完全に塞いでしまわないよう注意しながら立っていたつもりで、 いきなり暴言を吐くことはないだろうと思ったのですがここで面倒をかけては学校に迷惑をかけてしまうと思って素直に謝りました。 そのおじさんはしばらく私を見つめていましたが去っていきました。 後になって友達に様子を聞くと、あれは相手が故意にぶつかってきたと言っていました。 私自身、私の前に人がいなかったらもしかしたらホームから落とされていたかもしれないと思うと 怖くなり、また、学生はほかにもいるのになぜ私だけ…と少し悲しくなってしまいました。 私も、もっと周りに気を配るべきだったとは思うのですが、なんだかずっとやりきれない気分です。 その日は自分にとって大切な日だったのでさらに落ち込んでしまいました。 私は自分のことを棚に上げて相手を非難しすぎでしょうか。 自分では気持ちの整理がつかず冷静に判断できそうにありません… これまでにも、オッチャンなどに突然因縁をつけられたことはたびたびあります。 友達曰く、私には優しそうなオーラが漂っているからではとのこと。 そんなことで因縁をつけられる身としては悲しいばかりです… どうすればなめられるようなことにならずに済むのでしょうか… 長文ですが皆様の知恵をお貸しください…

  • 先生に疑問!

    中学3年生。受験生母です。 担任の先生に疑問があります。 クラスの子(A君)と下記のようなトラブルになりました。 小学校時代の友達にA君と遊びたいから誘ってと頼まれ、遊ぶ約束を仲介した。 A君に一緒に来て。と頼まれたが、予定があり「行けたら行く」と断った。・・・つもりだった。 結局時間がなくなり行くことができなかった。 すると、携帯に電話やメールで「約束破り。罰金千円よこせ」と再三請求された。 もう私の中では「恐喝」です!曖昧な断り方にも非はあったかもしれませんが、千円よこせ。は ありえません!! あまりにしつこいので子供が担任に相談したところ    A君に話を聞いたら冗談で言ったらしい。そもそも君がA君を誘ったことが原因。  「行けたら行く」は普通行くもんだ。  と反対に注意されました。納得いきません。 普段からクラス内で担任はA君の方をもつ。と噂もあるようです。 少し前に別の友達とふざけていたら、友達が柱にぶつかり怪我をしてしまいました。 その時担任から電話があり、そもそもうちの子がちょっかい出さなければ友達は怪我しなかった。 と言われました。これも腑に落ちません。 遊んでいて度が過ぎたというか、お互い様のところがあるのにうちだけ怒られるのはなぜ? もちろん先生が言われたようにうちの子に原因のひとつがあるので謝罪に出向きました。 その件は電話してきたのに、今回は恐喝なのに電話もない。 とっても気になるし、担任に疑問を抱いているので直接聞きたいのですが受験が絡むので言うに言えず・・・こうゆうことをうるさく言う親はモンスター扱いされるのでは・・・と懸念され、行動に移せません。 うちの子嫌われてる?と思えるし、成績にひびくと困るので・・・ どうしたらいいか悩んでいます。言いたいけど言えない。 また、私が「恐喝」と受け取ったり、怪我はしちゃったのにお互い様。という考えが間違っているのでしょうか???

  • 車の修理代

    妹が運転中、横から衝突されました。最初はお決まりの現金で払うから警察呼ばないででした。修理代の見積書を取り、翌日掲示したら、高すぎる、ボッタクリだ、保険通す、挙げ句の果てには罵声を飛ばすとひどいです。もっと厄介なのは相手が恐喝、傷害、薬物、交通違反、挙げると切りがない前科者。修理代とるより妹の身が心配です。今は保険会社にお願いしてます。無職、任意保険に入っていない50代の男性です。黙らせるいい方法ありますか?相手に何を言われても保険会社に聞いて下さいで逃げていいですか?

  • どこからが恐喝になるんですか?

    最近ではいしだ壱成とかがありますが・・・ もしもモデルや俳優さんと付き合って相手の二股や浮気などの末、一方的に別れを告げられたり連絡を途絶えさせられた場合、皆さんはどうしますか? 友達と妄想でこんな話をしてて「事務所に電話する」「リークするって言う!」と答えたら「恐喝になるよ」と言われたのですがそうなんですか? 無知なので金銭を要求しなければ恐喝にならないと思ってました(笑) じゃあ相手や事務所に黙ってリークすれば恐喝にならないのですか?「リークします」と伝えてリークするのは恐喝になるのでしょうか? どの時点で恐喝になるのかわかりません。 金銭も要求していないで事実を公表するのに恐喝になる理由がわかりません。 営業妨害で恐喝とかなら、いしだ壱成の悪事を公表した一般女性も営業妨害で訴えられないのは何でですか? 事実を公にする事を伝えるのが恐喝になるのですか? イマイチわかりません。 まぁ・・・芸能人と付き合う事はありませんが・・・(笑)気になったので教えてください。

  • 物損事故の示談について

    事故を起こして約2週間ほどたってしまいました。 相手方から連絡が来ると言っていたので待っている状況でして、保険会社にも連絡していません。 すると、昨日電話がかかってきて、恐喝するかのような口調でどなられました。つい、私もカッとなって逆切れして電話を切ってしまいました。 とりあえず、今日保険会社に連絡して任せようと思っています。 事故の状況としては、信号待ちの相手にオカマを掘った形なので、私がわるです。相手の被害は後ろのバンパーが少しへこんでいるだけで、傷も怪我も何もないです。衝撃としてもクリープでぶつかったぐらいのかんじです。 こういった場合、どうゆう対処をしたらよいのでしょうか? 昨日のこともあって急に怪我をしたとかゆわれて高額請求されそうでびくびくしています。 ぜひ、適切なアドバイスをください。

  • 恐喝罪について。

    恐喝罪について。 恐喝罪について。 私の彼(23歳、会社員)は 消費者金融に借金があるのですが、実は元ヤクザに恐喝まがいの事をされたみたいなんです。 ある日、友達に連れられて行ったのは友達の義兄(友達曰く元ヤクザ)の場所。2人きりにされ、消費者金融に連れていかれたらしいんです。彼氏は怖くなって逆らえず自分名義で借金することになってしまいました。(現在、利子込みで120万の借金があり、去年の8月頃より毎月15000円ずつ支払ってきたみたいですが、今月になって滞納してしまったみたいです。) たしかに彼氏は自分名義で借りてしまいましたが、相手は元ヤクザだと友達に言われ、2人きりにされお金を借りさせられた(彼はその元ヤクザを見た時に指がなかったか、傷があったかでこの人に逆らったらマズイと恐怖感を感じたみたいです) わけですから恐喝罪などに値しないのですか!? 彼に支払っていく義務はやはりあるのでしょうか。 恐喝罪は適応されないのでしょうか。

  • 【至急!】金銭トラブルです。借用書がないのに返済を求めたら、恐喝になる

    【至急!】金銭トラブルです。借用書がないのに返済を求めたら、恐喝になるのか? 元交際相手に交際期間中、お金を貸していました。 少しずつ貸していく形で合計金額は6万円です。 貸す際に借用書や一筆書きなどは、一度ももらっていません。 同じ職場で交際相手ということで、返さないようなことはないだろうと思って特に返済期限なども決めていませんでした。(自分が悪いのですが) 先日、その交際相手と別れることになり、貸したお金をどうするか尋ねたところ、 金を借りた覚えは一切ない、そちらの思い違いではないか としらばっくれられてしまいました。 会って話をしても、 覚えがない、知らない の一点張り。 それどころか、 (金を貸した)証拠もないのに返済を請求するなんて、恐喝罪にあたる と言われてしまいました。 話すときには、脅したり声を荒げるようなことは一度もなく、普通に穏やかに話していました。 返さないとどうこうするぞ、というようなことも一切言ってなく、貸したものを返して欲しいと伝えたのですが、これが恐喝などにあたるのでしょうか? 一筆書いてもらわなかったので、今はもう返してもらえなくても仕方がないとは思いますし、 返す気があるのかないのか、確認するようなつもりで聞いたのですが…。 出来れば誠意をもって返してもらいたいという気持ちを伝えたただけで、恐喝罪になるのか疑問ですし、 もし、恐喝だなどと訴えられたらどうしようと不安な気持ちでいっぱいです。 どうかよろしくお願いします。

  • お金・・・貸す?貸さない?あげる?

    大好きな、大バカな彼がいます。 仕事は真面目に働いて、収入もしっかりあるのですが、 自分の生活を苦しめながらも、養育費を多額に送っています。 そんな彼に、数年ぶりに弟から連絡が入りました。お金に困っていると。 そのせいで、危ない集団の会社を辞めることができないとか何とか。 彼は弟の為にと、知り合いから恐喝まがいで5万円借りました。 その相手が、今すぐ返済してくれないなら、警察に訴えていくと夕べ言ってきました。 実は、10年前にシャブの所持で3年程刑務所に入っていた彼は、 今、訴えられてしまうと、又数年は入ることになるでしょう。 今まで私にお金の話はしてこなかった彼ですが、「3万5千円」の借金を申し込んできました。 私は、知り合ったときから、絶対にお金の貸し借りはしない!と決めてましたが・・・ 全く貸すつもりはなかったのですが、前科があるなんて初めてしったので、 そんな大ごとになる前に貸してあげたほうが良いのでしょうか? それとも、刑に服して、しっかり立て直しさせたほうが彼のためなのでしょうか? 弟とは今後、縁を切る約束をしてもらえるなら・・・なんて、 恩着せがましくしまくって貸すのも手かな?とも考えてますが、 どう思われますか?