リカバリディスク作成のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • OSの再インストールと設定完了後、リカバリディスクを作成したいが上手くいかない。
  • CDRecordフロントエンドを使用してisoイメージを作成し、DVDに焼いてみると、バックアップファイルのサイズが実際のサイズより小さくなる。
  • tibファイルのサイズが3GBも小さくなる原因や他の原因を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリディスクの作成について・・・

OSを再インストールしてwindows Updateも実行し、ある程度の設定が完了したので、リカバリディスクを作成したいと思っています。下記URLのサイトを参考に作成したのですが、どうも上手くいきません。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootcd/bootcd17.html というのは、「CDRecord フロントエンド」を使ってisoイメージを作成し、DVDに焼いてみると「Acronis TrueImage 9.0」で作成したバックアップファイル(.tib)のサイズが実際のサイズ(7.13GB)より小さくなって(3.13GB)います。これはどういうことなのでしょうか。焼こうとしているメディアがDVD+R DLなので合計サイズが8.5GB以下であれば問題はないと思うのですが・・・ なぜイメージ化したときにtibファイルのサイズが3GBも小さくなってしまうのでしょうか。また、他に原因は考えられますでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

小さくなるのは 圧縮がかかるためです ですから 小さくなることは問題ではありませんし イメージファイルが予測より 大きくなったり小さくなることがあるとは説明書にも記載があります! >というのは、「CDRecord フロントエンド」を使ってisoイメージを作成し ●なぜそのような作業の必要があるのでしょうか? TURE Imageniより イメージファイルが出来たら そのままDVDに焼けばすむだけです 上記作業で良いのでは? ごちゃごちゃせずシンプルに考えましょう 復元するときは TureImageのブータブルメディアで起動し TureImageが立ち上がったらDVDをセットすればよいだけです

rentone1603028
質問者

お礼

回答あいがとうございます。 このようなややこしい作業をする背景には、リカバリする際に使用するディスクを1枚化(ブータブルメディア+tibファイル)したいと考えているからです。その方法を解説しているのが http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootcd/bootcd17.html です。このサイトにそう書いてあったもので・・・ あと、tibファイルのサイズが小さくなるのはtibファイルを作成したときではなく、tibファイルをiso化したときです。 やはり2枚になってしまうのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• musokunin
回答No.3

「TrueImage」で、「イメージの作成」を選ぶと、その後の段階で、壓縮の程度を選擇する場面があります。   「高圧縮」を選ぶと、實體よりも、イメージが可なり壓縮できます。「.tib」ファイルの數値が小さくなるのは正常な現象だと言へます。機械附屬のシーディードライブで直接にイメージを書き込まずに、「LAN」で、他の機械にイメージを轉送する場合は、「TrueImage」に限らず、「ノートンゴースト」などでも、高壓縮したはうが、轉送能率が良くなるやうです。

• p-p
回答No.2

リカバリを一枚って  DVD+Rじゃあ BIOSレベルで 認識しないから ブータブルメディアが起動しないでしょ!! DVD-Rも認識したっけ?これはマザーボードが対応しているか否かだけど それじゃあ ブートできないDVD作って リカバリディスクの意味あるの? 1枚化したいなら BIOSレベルで 認識可能なメディアにしないと・・・ ブータブルメディアがドライバ持っているから TureImage起動後はいろいろメディアやLANが使えるわけで・・

rentone1603028
質問者

お礼

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootcd/bootcd17.html を読んでいただいたのでしょうか。そこにははっきりと 「この章では、TrueImageのブータブルレスキューメディアに復元用バックアップファイル(以下TIBファイルと呼ぶ)を収めて、1枚のDVDにまとめる方法を紹介する。」 と書いてあるのですが・・・ この方は、原理的に不可能なことを「可能だ」と書かれているのでしょうか。